すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

未使用の薄手のハンカチがたくさんあります。
ハンカチとしては使わないのでこれらを使って何か作りたいのですが発想がほしいです。
チェック、ボーダー、小花、ドット、ベイズリー、レースなど色々あります。


思いついたのは・・・
・同じ色柄のものを2~3枚、それぞれ端が少し重なり合うなるように横長にor縦長に繋げて縫い合わせて、棒を通してタペストリーや目隠しカーテン?
・似た色柄のものをパッチワーク風に接ぎ合わせて、クッションカヴァーやピローカヴァー、もっとたくさん繋いでベッドカヴァー?
・2~4等分にカットして周囲をステッチして、テーブルナプキンやコースター?
・小物の裏地に?

・その他、接着芯など使うと生地としての用途を広げられる?はずです。


アドヴァイス、アイデアなどありますでしょうか?
あなたなら何に使いますか。

  • 質問者:ハンカチリメイク
  • 質問日時:2010-12-05 11:33:11
  • 2

箸袋の作り方。
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003305_1.htm?page=2

夏になったら、ハンカチを濡らして絞って冷凍庫に入れて、首に巻いたり腕に載せたり。
それで扇風機の前にいればちょっとだけ涼しい。
保冷材をハンカチの真ん中に置いて、ハンカチを三角に折ってくるくると巻いて、首に巻いて端を結べば簡易ネッククーラーが出来るかも?

ハンカチを半分に折って、キーボードのほこりよけに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

箸袋、よいですね。
ハンカチーフ一枚丸ごと使えるし、一枚だけで作れるし・・・。
シンプルで手軽でとっても無駄がない。
染めや刺繍の入ったフォークロアな和柄もの、エスニックテイストものなんかで作ってみたいです。
生地の色柄に合わせて、紐やボタンを選ぶ楽しみもありそうです。
お箸袋意外にも応用できそうです。
紹介のサイトのほかのページも気に入りました。

marimekko風生地をほこりよけカヴァーにしています。

並び替え:

コースターとして使うならふちを綺麗にさえすれば4枚取れますよ。
たまに使わなくなったものを再利用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コースター作りに使わななくなったハンカチーフはよい素材になりますね。
一枚できっちり4枚ほどとれるので手軽だし無駄がない。
ほかに何か新しい提案はありませんか?

シュシュはどうでしょうか。
薄手でしたら大人っぽいものが出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですがまずはポケットティッシュカバー。
http://www.hoppelfin.com/howto/goods02.html
ポケットが付いているタイプなのでバンドエイド、スーパーのビニール袋なども入れておけるので便利。
ボックス型のティッシュペーパーのカバーもいいですね。

トイレットペーパー・ホルダーのカバー。
http://fabricx2.blog79.fc2.com/blog-category-93.html
こちらのサイトは型紙が無料のようですね。

上手く説明出来ないのですが・・・
トイレットペーパーのストックホルダー。
先程のトイレットペーパー・ホルダーのカバーを長く繋げたようなもの?
ループ状のものをたくさん作り、壁にトイレットペーパーを収納する。

コサージュ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/print/?creation_id=1813
帽子やカバンにつけたり、スカーフやショールのズレ防止。
ゴムを付ければ髪飾り、カーテンをちょっと纏めたり・・・

ブックカバー。
http://tibikorokunn.ojiji.net/index51.html

あとは、ハンカチだけで作品を作るのではなく、アクセントにする。
ジーンズのポケットやすその折り返し部分にチェックやドットは可愛いと思います。
エプロンのポケット部分に使うとか・・・
モチーフ(ハンカチの模様)花、動物の部分を切り取ってアップリケ・・・

こちらの作品が参考になると思います。
http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade.html
「第7回 /夏のお昼寝アイテム」の小鳥がとっても可愛い!^^

サシェ(匂い袋)
玄関やリビング、トイレに・・・
タンスの中に・・・
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/695/90/N000/000/000/IMG_4679.jpg
http://img12.shop-pro.jp/PA01065/294/product/13362563.jpg?2010111
http://kumigarden.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07/14/usa300.jpg

中身は飲み終わったコーヒーの出涸らしを乾燥させたもの、細かく削った石鹸、お好みの香水。
乾燥材を詰めて、靴の中に入れておくのもいいですね。^^

小さな巾着をたくさん作っておくのもいいですよ。
近所のお子さんに飴玉一つあげるにも巾着に入れてプレゼント。^^

思い付くまま回答してみました。

  • 回答者:私に作ってください。^^ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪をくくってからハンカチで蝶々むすびをします。

  • 回答者:とこさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る