すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フッ素樹脂加工のフライパンに、料理を長時間入れたままにすると、油や調味料がしみこんで
フッ素樹脂加工が剥がれる原因になるそうですが、大体どれくらい入れたままにするとNGなのでしょうか?
以前レミパンに料理を入れたままにしたら、フッ素樹脂加工の部分がデコボコになったことがあります。
金スマに出ていたカリスマ主婦のみきママなんかだと、水分の多いものでもフライパンでつくったり、
フライパンで調理してフライパンのまま食卓に出したり(パエリアとか)していますよね?
ほんの数時間入れたままにするだけでも、少しずつダメージとなると思うのですが、実際はどうなんでしょう?
たとえば料理はすぐ取り出したとしても、洗う前に少し水につけておくだけでも、染み込んでいくのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-05 13:52:59
  • 1

並び替え:

一日くらい放置しておくと、ダメと聞きました
なので、その時つくって、すぐ洗って片づける
これを心がけています

おなじように、デコボコになったりはがれてきたりして
高いフライパンをためにしたことがあります
フライパンは鍋ではないので、汁気の多いものは適さないようです

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に料理をしたら、すぐ器に盛り、使った鍋は暖かい(熱い)うちにさっと洗ってしまうと汚れも残らず、表面処理を犯す心配もありません。ただ、パエリアはパエリア鍋で作りましょうね。フライパンを使う場合であれば、これは器に盛った方がかえって綺麗だと思いますよ。
料理人は鍋は熱いうちに洗えと教えます。料理を鍋に入れたままにしておくということをしないのが普通のようです。特に炒め物はね。
鉄製のパンを30年以上つかっていますが、表面の油と黒さびが取れてこびりつき易くなったら、表面を一度紙ヤスリですべて落とし、空焼きして表面を焼き色をつけます。この時の色が深い青色(英語でスチールブルー)がしたら、全体に火が渡った証拠。後は少しさまして油と馴染ませる何て事でこんなに長く使いつづけられます。やはり自分は鉄パン派ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 作ってその日のうちに 食べて洗わないと ダメみたいです。調理後の熱いフライパンに水も× 温度差で加工が痛みます  フッ素加工したフライパンは 消耗品でよい物でも 剥げてきます。うちもそれで悩んで 鋳物で出来た物を買いました 使い込む程馴染んでくる と言われて。ナカナカいいです 火の回りもすごく早いし おススメですよ♡

  • 回答者:ひさ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フッ素樹脂を油や調味料が染み込むことはまずありません、何かの間違いです、ただし、深いキズが入りキズから油がフッ素樹脂の裏側に回り、熱膨張率の差で、剥離しやすくなっているアルミとフッ素樹脂の間に油が入り剥離することはあります。
 フッ素樹脂が浸透しない理由、フッ素樹脂の浸透試験は硫酸を70℃に加熱し4週間放置と言うものです、そんな過酷な条件で大丈夫な物が、調味料や油を1日位でどうにかなるものではないと思いませんか?
http://www.fluon.jp/fluon/products/pfa/grade_02_2.shtml
問題は調味料や油でなく、空焚きによる以上加熱、特に電磁調理器用のものはアルミの間に照屋ステンレスの板が入っているので、熱膨張率の違いから、温度が上がり過ぎると変形してしまいます、フッ素とアルミは熱膨張率が大幅に違いますがフッ素がやわらかいので吸収されているだけで、必要以上に温度が上がるとフッ素とアルミに間に気泡ができて、ご指摘のでこぼこが出来る場合があります、同一材質の中華鍋などの鉄鍋で無いものは、あまり高音にすると変形や剥離が起きます、火力は中火以下が安全だと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一晩とか一日放置してると良くありませんね。
常識的な範囲内での使用は気にしなくて良いと思います。
料理作って食べて片付けして・・・2~3時間でしょうか。やっぱり使用すればダメージはあります。それは自然な劣化ですので気にしても仕方ありません。

使用後洗うまで水に漬けて置くのは良いと思います。染み込まないわけではないけど、それよりスポンジでごしごしやる方がダメージあるので、水に漬けて浮かして軽くやわらかいスポンジでこするのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る