すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

新しく車を購入したタイミングで自動車保険を見直そうと思っています。
どんなところをポイントとして抑えたら良いのか、教えて下さい。

  • 質問者:快晴
  • 質問日時:2008-02-23 08:34:49
  • 0

ここ数年は毎年更新の度に保険を見直してます。以前は代理店を通していたので年間8万円近くも支払っていたんですが、無事故で毎年これだけ払うのが馬鹿らしくなって解約しました。現在は以前のそれとほぼ同じ契約条件で(寧ろ今のほうが良い)2万円代~4万円で済んでます。ネットで一括見積もりして加入したほうが断然お得ですよ。色々な保険会社があるので一概にコレだ!とは言えないですが、取り合えず一番は保険料の安さwで、新車で買い替えるなら車両保険の加入、あとは特約で気に入ったのがあれば付けていく感じで選んでますね。更新の都度かなり悩んでますが…。

  • 回答者:Mダボ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ライフマイルで一括見積もりしました。すごく便利ですね!
おかげで以前のものよりも安く済みました。

アドバイス、ありがとうございます!

並び替え:

一概には言えませんが、値段と保障は正比例している様に思われます。

現状の保険で不満のある所が見直しで改善出来かつ有利になるか?でしょう。
実際に事故が起こった時本当に有利なのは、
大手でしっかり面倒を見てくれる代理店さんの存在です。

しかし、大手だからと言って必ずしっかりした代理店さんに巡り合えるとは限りませんので、ご自身の周囲の方をよくリサーチされる事をお勧めします。

  • 回答者:すとりーと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。周りに聞いてみます!

保険料については、他の保険とかとセットで割引が効くことがありますし、ゴールド免許の割引もあったりします。また、外資系のものはかなり安いですけど、走行距離が少ないようなら、それに比例する保険料ってのもいいかも知れませんね。
事故後のサポートも重要ですね。24時間連絡がすぐ付くというところもありますが、24時間連絡ができるだけで、事故の専門担当員がスタンバイしている訳ではないので「連絡だけ」と言うのと「相談」や指示をしてもらえるというのは大違いだったりします。
車両の移動をJAFに頼んでくださいというところもありますが、手配を自分でしないといけないのか、やってくれるかでも違いますね。レッカー代無料でも、一時立替しないといけないようでしたら、深夜とかだと困ってしまいそうです。
1事故1担当と言うキャッチフレーズもありますが、それだけ担当者が居るかどうか、ちょっと不安なところがありますね。掛け持ちでもいいからしっかりした担当者が居たほうがよいこともあります。事故は、当事者が何人か居ることがありますが、誰かが100%悪いということは稀です。どっちかに何パーセントかの過失があると言う判断をされて保険金がその割合で決められます。そういう時に、保険屋さん同士が上で話し合って早く片付けてしまおうというのがアリアリと見えるような話をするところもあります。顔の見える保険会社はちょっと高いかも知れませんが、そういうときにも頼りになることもありそうですね。利用者には、いっぱい払ってくれる会社の方がうれしいわけですね。

うちは農家ではありませんが、たまたまJA共済を利用していて無事故割引が最大だった頃に事故に巻き込まれました。車両同士でしたが、車は全損になりました。夜中でしたので、すぐに連絡が付かなかったのは残念でしたが、その後は、示談付でしたので、色んな交渉もすべてやってくれて、廃車の手配や事故車の修理見積もりを依頼していた修理工場までの送り迎えまでやってくれました。車の移動などのかかったお金とかについても細かく尋ねてくれて、支払ってもらえました。保険金の支払いは火災保険でも定評がありますが、結構早かったですよ。
自賠責で済む自転車との接触事故をしたときは、自賠責で収まりましたが、任意保険がJAでしたので、相談したら、あとは全部やってくれて、自賠責の範囲で示談も全部やってくれました。JAならではってのでしょうか、親身な対応でしたので良かったかなって思います。

車の保険は、無かったらそれに越したことはないのですが、やっぱり事故を想定して選ばないといけませんから、事故後の対応がちゃんとできるところがいいですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんなに丁寧に回答していただいて感激です。
ありがとうございました!参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る