すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

新世紀エヴァンゲリオンが好きなのですが何回みても

内容がよく把握できません。

最終的な結論はどうなのでしょう?

どなたか教えてください。

  • 質問者:きょんこ
  • 質問日時:2008-08-14 04:27:48
  • 0

全人類のATフィールドが破られて液体化しましたけど、最後にレイは
「自らの心で自分自身をイメージできれば誰もがヒトの形に戻れるわ」
と言っています。
その思いが強かったシンジとアスカがまず人のカタチを取り戻し、
原始のプールに溶け合っている他の人類も、2人のようにイメージ出来れば
人のカタチを取り戻せる、という余韻を残しています。


ただし、シンジはアスカの首を絞めていますね。
カオル(使徒)殲滅時や、アナザーワールドでもアスカに無関心を示された途端に
首を絞めたり、またシンジの心を移したリリス(零号機)もゲンドウの首を ・・・
このシンジの「 首を絞める 」という行動については
いろいろ議論されていますがどれが正解なのかは判っていません。
逆説的な意味で、アスカが「生きていることの確認 」だとか
アナザーでのアスカを重ね見て「 無関心以外の反応をして欲しかったのでは? 」
という説を自分は採っていますが ・・・

またアナザーワールドでは、シンジがアスカの首を絞めた際に、コーヒーポットを落として
カーペットを汚しましたが、リアルワールドでミサトが倒れる寸前、薄れる意識の中で
「アスカの言うとおりカーペットを換えておけばよかったわ 」
と言って、それから液体化します。
アナザーとリアル、2つの世界が交錯してるんですよねぇ。
(ちなみにミサトや他の人たちには復活の可能性があるのですが
ゲンドウだけはユイと1つになるコトも出来ず、復活するコトも敵わない結末に)


自分はまだゲリヲンを見てないのでなんとも言えませんけど
3部作を全部見たら多少はすっきりするのではないでしょうか?

  • 回答者:sakimura (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「・・・この感動を大切にしよう。解散。」

という結論です。

  • 回答者:ぶったぎり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解釈難しいですが、個人的には碇ゲンドウが目指したのは「他の個性を認めない(ATフィールドの解除)=人類の統合=人間ではない一つの生命体としての融合」のように思えます。でも実際にそれは単なる自殺行為のように思えるし・・・
じゃあなんでシンジとアスカが復活したのかと言うと物語のテーマとして「他の個性を認める」=「成長」があるからと思われるけど、「個人」が復活すると心の壁(ATフィールフド)も復活する訳で・・・(あれ、矛盾)やっぱりわかり難い!!
その矛盾も孕んで人生は続くと言うことで許して下さい。

  • 回答者:もりもり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きです。
昔からのファンですが、よく分からないです。

テレビの最終回が一番好き。

  • 回答者:だりあ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 私も何度も見ていますが分かりません。
もしかして、結論が無いのでは?

  • 回答者:げんどう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観る個々人によって解釈の仕方が違うように
作られた稀有な作品ですね。
「あれは庵野(監督)のマ○ター○ーションだ」
と言った人もいるそうで・・・・

私見ですが、
劇場版ヱヴァンゲリヲンが完結しても
結論は出ないような気がします。

  • 回答者:キモティーーー! (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画版にしても具体的に結論が描かれている訳でもないですし、ある意味TVの25話が答えだったとも考えられます。

  • 回答者:新作見てない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が滅亡して、シンジとアスカが新たなアダムとイブになるって事だと思います。
だって、最後生き残ってるの2人だけだし。

  • 回答者:よしき (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る