すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

初めて株を買いたいと思います。
証券会社に行けば買えるものなんでしょうか?
株を買う代金以外にかかるお金はあるのでしょうか?
(手数料とかはどのくらいかかるんでしょうか?)
自分が普段使っている化粧品会社の株の株主になるとその会社の商品券が1年に1度出るようなので株を買ってみようかと思ったのですが・・・。

初めての事なので解らないのでいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問者:みつくん@
  • 質問日時:2008-08-14 06:29:06
  • 0

みつくん@さんの目的であれば、
欲しい銘柄もきまっているようなので、
ネット証券を通じて口座を作るのが良いと思います。

証券会社に行って口座を作ると、管理維持費等を
取られる可能性があります。

【私のもっている口座の紹介】
私が使っているのは、SBIイー・トレードです。
口座管理費も無料です。
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate

手数料は、以下をご覧下さい。1回の約定手数料は
数百円です。
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price&file=home_price.html

SBIイー・トレードに限って言うと、
株を買う代金意外にかかるお金は、約定手数料のみ(売買成立時に発生)
です。

【ここからは、少し思い出話】
私も、株主優待目当てで、今は上場していない「すかいらーく」の
株を買ったのを覚えています。

今は、かなり勉強(自分の身銭を使っているので必死)して、
経済のこと、詳しくなりました。

以上です。
参考になれば、幸いです。

  • 回答者:いかっち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
アドレスが貼り付けてありとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
私がほしい化粧品やさんの株は30万円ほどで購入できそうなので、50万円以下の手数料が安いところにしようかと思っています。ありがとうございました。

並び替え:

証券会社に行って、口座を作ってください。
口座は無料のところがほとんどです。
手数料は会社ごとに違います。
店舗を構えている昔からの証券会社は、
窓口がある分高いと考えてください。

ネット証券も、普通の証券会社も、良く説明会を行ってますので、
出向いて質問をしてみてください。

あと、ある程度は検索をして知識をつけておいたほうが良いですよ。

このライフマイルでも、証券会社の口座を作ればポイントがたくさんもらえますよ。

  • 回答者:だみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

追加ですこしだけ。。(といいつつ長くなってすみません。。)

その化粧品会社の決算期は3月末ですか?

1.通常3月31日時点の株主に優待をだすので、その時点の株主名簿に載るためには、5営業日前までには買っておかないと、また1年待たなくてはなりません。

2.みんな考えることは同じで、優待の権利を得ようと、この3月後半位に株価が意味なく上がる傾向があるので(もちろん、絶対あてはまるものではありません)、株価なので、いつがいいかとはまで言えませんが、3月よりは前に買っておいた方が得なことが多いですよ。(すみません、どうしても繰り返しになってしまうのですが、あくまでもこういう傾向があると知っておいたほうがいいですよ、というレベルのお話です。)

も1つ、店頭の証券会社のセールスマンは株のプロではなくて、ブローカーなので、

1.上げ下げがわかるくらいなら、セールスなどしていない。

2.みつくん@さんが株を売る時に当然他の銘柄や投信への買い替えを薦める。

3.営業の電話がかかってくることがある。

4.人件費がかかるので、手数料が高い。

ので、個人的にはネットがお薦めです(負担は、通常、売買手数料だけです)。とりあえず口座開設をしてから、また不明な点があれば、この相談室で訊けば、またみなさん親切に教えてくださると思いますよ。

  • 回答者:もーりー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社窓口で口座開設の上購入もできますが、
手数料は4桁程度になると思います。

ネット証券ですと手数料無料で購入も可能です。
ネットから資料請求して口座開設の上購入です。

今すぐに購入したいという場合は窓口の方が早いかもしれません。
2ヶ月ぐらい先でも構わないのであればネット証券が良いのではないでしょうか。

化粧品会社の株を優待目的で保有してネットで転売する人も多いので、
配当以外に楽しめるかもしれませんね。
4万円ちょっとで購入できる銘柄で定価8000円の化粧水を
年2回送ってくる通販会社もありますのでいろいろ調べたら良いと思いますよ。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライフマイルから登録できるSBIイートレードをやっています。
手数料も安くていいですよ。
手数料はやり取りした金額によって変わります。

  • 回答者:ACHD (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフマイルの中でジョインベスト証券などのように口座申込書を申請するだけで7000マイルもらえるのだから、利用してみては。
中を見ると大手ネット証券の手数料の比較が出ています。
手数料が安い方が、今後もお金ができれば食事券なども欲しくなりますので
よろしいかと思います。
話を聞くだけならば、店舗型の証券会社の窓口で概略を聞いた方が
わかりやすく早いでしょう。
株主優待倶楽部のHPで優待がいっぱい出ていますので、みて参考にしてみたら。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年から、初めて独自・独断で株を始めました。

郵便局の定額預金よりはよっぽど良いだろう・・と単純な考えからですが。

カブドットコムなどネット証券なら手数料がかからない所もありますし、

株主優待も、調べて見ると色々あって面白いです。化粧品一万円分とか、

年に二回「魚沼産コシヒカリ5キロ」が届いたり、

年に1回「選べる産地の名品」3000円程度分など。(これだけでも、郵便局の金利よりは良い♪)

しかも、100株からというミニ株もあり、100株から株主優待は受けられる所が結構あるので、まずはミニから初めてみても面白いかも・・・?

私は今、すご~く下がっているので、短期で売買する分と長期で持っておく分に分けて結構、毎日楽しんでいます。

  • 回答者:よりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引は銀行振込で、証券会社に代金を振り込んでから購入可能となります。
店頭証券は手数料が高く、ネット証券は安めです。
たとえば某ネット証券で500円ほどの手数料の時、
某店頭証券では2000円ほどかかり、買う時も売る時も発生します。
(某店頭証券のネット取引では多少安いですが、アドバイスは受けれません)

しかし、株価は動きますので、少しでも安い時に買ったほうがいいため、
やはり店頭で買い時を教えていただいたほうがいいかと思います。
自分の投資スタンス(化粧品の優待狙いであること)をよく伝えて下さいね。

よくTVなどで、ニューヨークダウ、日経ダウが暴落するニュースが出た時や、
配当落ち(優待金、優待商品が発生する期限)の直後など、
一般的には買い時です。

店頭ですと、興味さえあれば景気動向などの講習会にも出かけられますので、
はじめてならよいかと思います。

地元の証券会社であっても、証券会社によりけりです。
電話でたずねてみるのもよいかと思います。

私もドクターシーラボを持っていて、優待のゲル状クリームが気に入っています。

  • 回答者:くろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは証券会社に口座を作ります。普通はネットで口座を作ります

  • 回答者:メンス中 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社に行っても良いし、インターネットで証券会社に口座開設を申込むことも出来るけど、初めてなら証券会社に行って、いろいろと教わったら良いですよ。
印鑑と身分を証明できる免許証なんかも必要だと思うよ。
口座を作るだけならお金持っていかなくても良いよ。

  • 回答者:ガンバ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく選んで
はじめは、店頭がいいのでは?

  • 回答者:せき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る