すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

刑務所暮らしの経験のある人、教えてください。
主食は麦飯ですか。米は食べれないんですか。

  • 質問者:エドッチ
  • 質問日時:2010-12-06 20:33:57
  • 0

並び替え:

下の連中は、どっかの寄せ集めの知識だなぁ・・・。
オレは徳島のムショに2年いたモノホンだ。

麦と、コメの比率は半々、色は少し黄色いけど普通の味、まずくはないが、うまいわけもない。
毎日、朝昼晩だ。
元旦の朝だけ、雑煮、と言っても、餅の入った塩汁みたいなやつが出た。
なんで、こんな質問してるのか知らないが、間違っても行くとこじゃねぇぞ。

  • 回答者:刑期満了 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジッすか。お勤めご苦労様でした。
ムネオ先生のこと気になったんで…

物凄く詳しく書いてあるマンガがありまして
「刑務所の中」といいます。

ご飯・おかず・生活。。。マンガなんですが細かいところまで書かれているので
へぇ・・・とびっくりすることも多々です。
映画も出ています。
そのマンガによると。。
おかずもそんなに貧層では無いし、パンの日にはマーガリンやジャムも付きます
年越し蕎麦やおせち・そういう時は甘い洋カンやジュース等もでるようです。
完全に白米はお正月くらいでは無いかな??と思いますが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど麦というわけではありません
米も入っています。
お惣菜も、和食ですが、体にいいものをあつめていますし
カレーなども出ます。

  • 回答者:まずくはない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗に「刑務所の臭い飯」と言われておりますが、あれは戦前の刑務所で、被収容者を収容
する部屋にトイレが無く、トイレの代わりに大小の汚物を溜める桶が置かれて、その桶から
発する悪臭の中で、被収容者が食事を取ったことが由来です・・・。

現代の刑務所で出される食事・・・、病院の入院患者に出される食事と同様、管理栄養士の
監修を受け、栄養バランスが取れた食事が支給されます。
「和食」が中心の食事です、食べるご飯は、「麦飯と白米」の混合、とってもヘルシーな食事
となります。

被収容者に支給される食事は、季節に応じて献立が変更されます、数年に渡り犯した罪を
償うため刑務所で暮らす、被収容者にとって「食事」と「睡眠」などが最も楽しみとなります。
支給された「味噌汁の具」・・・豆腐の数が多い少ないの理由にて、被収容者同士の喧嘩が
起きるケースがあります、支給する食事の調理と配膳も、選抜された被収容者が行います。
配膳を担当する被収容者、均等に「味噌汁」や「おかず」を配膳する作業が・・・、最も神経を
使います。
近年、外国人の被収容者が増加・・・、支給する食事のメニューでは、「宗教上の理由」など
に配慮したメニューも組まれております。
刑務作業の内容で、立ち仕事をする者や、大柄の体格の被収容者は、支給される食事が
増量されます。
それと、自分が食べられない量の食事を、他の被収容者に分けたり、恐喝や暴力で食事を
取り上げて食べる行為などは規則で禁止されています、発見された時は「懲罰」となります。

  • 回答者:名無し (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すんごく、詳しく感謝です。
追加ですみませんが、どのくらい、どんな罪で入ってたのか、つらかったか、楽しかったか、よかったら教えてくれませんか、

麦飯というのは、米:麦が7:3のごはんです。
正月には形ばかりですがおせち料理もでます。

  • 回答者:懲りない面々 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る