すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

前回の質問での補則質問になりますが、知人が就職する予定で履歴書に記載する学歴の件で、知人は家庭の事情でやむなく大学を2年で中退してます。ところがご両親は他人に短大卒業と言ってるそうです。前回の質問では、大学中退です。という回答が大多数ですが、短大卒業と学歴詐称するような発言をするご両親に対して皆さんはどう思いますか?

===補足===
早速、たくさんの方からの回答ありがとうございます。そうですね~皆さんの言うとうりだと思います。大学中退でも堂々と正直に打ち明けて問題ないと思います! やっぱり学歴詐称はダメですよね~。ちなみに知人には結婚前提としておつきあいされてる人がいるそうで、相手の人に対してもご両親から「短大卒業ということにしたほうがいいから」と強く言われたらしく、知人はしかたなく相手の人に短大卒業ということで伝えてあるそうです。。詐称せずに、堂々と「4年制に行ってたけど家庭の事情でやむなく中退しました」と正直に打ち明けるべきです!
知人もご両親に対してもっと強い態度を主張してほしいと思います。

  • 質問者:大学中退は短大卒と同じ?
  • 質問日時:2010-12-07 10:44:28
  • 0

親の気持ちとしては、大学中退と言いたくないのはわかりますが、
会社に提出する書類に短大卒業と書けばいいというのは、
世の中を知らない無知な人と思います。
親は正しい事を子供に教えるものですから、いい親と言えませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!短大卒業ということにしとけばいい~。と平気で学歴詐称を考えるご両親の考え方は明らかにおかしいですよね!

並び替え:

まぁ、ご両親が近所の方や付き合いの薄い親戚の方に言うくらいは良いと思いますが、
結婚する相手にまで嘘をつくのは良くないと思います。
結果的にいつかバレるでしょうし、その時なぜそんな嘘を・・・と相手はショックを受けるように思います。
せめて結婚相手には「こういう理由で両親は短大卒だと言ってるけど実は違うんだ」と言うべきですね。

履歴書に学歴詐称するのはもっての外ですね。
そのご家族は世間の常識をもっていないんでしょうか。。今後が心配ですね。

知人にもやっていい事悪い事を自分でしっかりと判断して欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中退という言葉自体が格好悪いと思っているので
人に言うだけならバレないから少しでも世間体を考えて両親は言うのでしょう
それなら何も学校の事は口に出さなければいいのにって思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識がない親だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの目が気になるのでしょう。本来ならばそれがばれた時点でもっと恥ずかしい思いをしないといけないのに、です。すでに知人があなたに漏らしているのですから知っている人はいるはず、特に近所に住んでいればなんとなくわかるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間体を気にしすぎてると思います。
大学中退になった事もご両親が自分たちの責任と思ってると思いますが、それ以上に世間の目を気にしてるのだと思います。
だから「大学中退とい事を受け入れたくない」とかできれば「短大卒を同じようにさせたい」と思ってるのだと思います。
気にし過ぎるあまり、大学中退はとても恥ずかしい事と思ってるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「家庭の事情」というのが、おそらくご両親は後ろめたいのでしょう。
自分たちのせいで中退させてしまったので、
苦し紛れに「短大」卒業と言ってしまうようになったのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間体をかなり気にする方だなと思います。
自分の子供の中身に自信が持てないのかなと不思議に思います。

  • 回答者:人工 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る