すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今オリンピックで世界中が北京に注目していますが、常々気になっていた事があります。それは女子体操の選手たちの体型です、10代の選手達が標準以下の身長ですよね、5~6歳から体操を始めるらしいのですが競技の種目関係なく現在の小学生位の標準身長しかないと感じます。小柄な方が演技に有利なのですか?それとも練習の厳しさで激しく着地したりするせいですか?どなたか教えて下さい。

  • 質問者:うたた寝翡翠
  • 質問日時:2008-08-14 08:39:40
  • 0

私も男女共に体操選手の身長が低いのが気になった頃がありました。
正解かどうかはわかりませんが、確か調べた結果、幼少の頃から体操という全身の筋肉を酷使する運動をすることで、筋肉が骨を巻いてしまい、骨の成長を妨げてしまうという。というような内容だったと思います。

  • 回答者:りり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり失礼いたしました。人体的な要因を知りたかったので納得いたしました。これで選手全体的に身長が低いという事が理解できます。二十歳過ぎて選手を引退してもその後身長が伸びる事は有り得ないのでしょうね。回答いただき有難うございました。

並び替え:

先日、中国の養成学校の取材番組を見ました。
「小柄な方が自分の体をコントロールできると考えている」
と言ってましたね。
取材してたのは男子でしたが、女子にも同様のことが言えるでしょう。
他の国の考え方までは分かりませんが、
でも、どこもあまり大きい選手はいないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:だみ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり失礼いたしました。やはり国によらず小柄な選手が有利ということでしようか。中国は国家レベルの取り組みで選手を教育していますよね、日本もオリンピックの選手などスポーツにもう少しバックアップして欲しいです。回答いただき有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る