すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

高山病を予防するのに有効なことってありますか?
乗り物酔いのように、予防する薬ってあるでしょうか?

  • 質問者:夢子
  • 質問日時:2008-08-14 09:25:47
  • 0

並び替え:

無理をしないことだそうです。
着いた日は動き回らないことです。

  • 回答者:ぶな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索しましたら「高山病の予防薬として「アセタゾラミド(Acetazolamide)別名ダイアモックス(Diamox)」が使用されるらしく、医師に相談して必要なら処方してもらい、指示された通りに服用する。オンライン調査ではダイアモックスの使用に関し賛否両論があるような印象です。」という記述を見つけました。

高山病の予防と対策についての説明もありました。

http://fuji.yamaiko.com/plan/sickness.html

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高山病予防でダイモックス(利尿薬)が効くと聞き、ペルーに行ったときにもって行って飲んでみましたが、高山病になりました・・・
よく寝て水分をたっぷり摂ってアルコールは控えてゆっくり行動するのが良いみたいです。

  • 回答者:医療人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、私は処方してもらったことはないですが、医者に行って高山病用の薬をもらえるらしいです。海外では町の薬局に行くと売っていると思います。登る前に飲んでください。
頭が痛くなったときのために、頭痛薬も持っていくといいでしょう。
あと、私が一番お勧めするのは、アルコール(怪我等で使用する殺菌用)と脱脂綿です。酸素が薄くなって気持ち悪くなった時に脱脂綿にアルコールをつけて脱脂綿を吸うと気分がよくなります。脱脂綿が乾いてきたらまたアルコールをつければ繰り返し使えます。(海外に行く場合は、アルコールは飛行機には持っていけないと思うので、現地の薬局に行って買うといいでしょう)

www5d.biglobe.ne.jp ← 参考になると思います。

どれだけ高山病を予防しても絶対にならないという保障はないと思ってください。人にもよりますし、その日の体調等でも全然違ってきます。
私は海外で標高の高い所に行ったとき、本当に死ぬかと思いました。
酸欠、嘔吐、ひどい頭痛…想像がつかないくらいひどかったです。でもツアーだったので、帰るにも帰れませんでした。現地の人がアルコールと脱脂綿をくれて、それだけで全然違いました。試してみてください。

  • 回答者:びる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る