すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

卒業文集で書くことを教えてください!
内容は 夢 成長 努力についてです。   書き出しはどのようなのがいいですか?
一応 成長について 書くつもりです!!

  • 質問者:医名
  • 質問日時:2010-12-08 18:38:56
  • 1

並び替え:

「成長」から思いつく言葉を100こ書き出してください。
そしてその中からベスト3を選びそれぞれからまた連想していきます。

たとえば「大人」「自立」「魅力」を選んだとして、
「魅力」→おしゃれ、自信、輝き、オーラ、夢、自分磨き、・・・・というように。

そこからまた 3つずつ選んで書く順番を決めていきます。
たとえば
1私は魅力ある人間になりたい
2魅力的な人間とは
3今の自分
4魅力的な人間になるために今していること
5魅力的な人間になるためにこれからしていきたいこと
                           こんな感じで。

構成が決まればあとは内容を肉付けしていくだけなので書きやすいですよ。
初めに骨を決めておけば(1~5のように)文章に一貫性があり説得力もあります。

未来を想像して楽しみながら作文を書いてくださいね。
ファイトです!

  • 回答者:こんこん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

これでは、思い出にのこらないとおもいます。
別に成績でもないのですから、あなたの自由そのもので描くほうが。

  • 回答者:大ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「成長」について書くと決めたのですね。

では、そのテーマで自分が書きたいと思ったことを
書けばいいんですよ。

これまでの自分を振り返ってみれば、どんなことを書けそうか
見えてきますよ。

がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子供時代からはじめ、中盤は学校生活を
締めに 立派な大人になり 親孝行する というのが
感動します

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る