すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学の講義で出席重視っていいと思いますか?
就職活動でも普通の欠席扱い。

毎回どの授業も、出席をとります。
規定の出席回数があり、その出席回数を下回ると
単位が出ない。

出席回数をたりていても何度か欠席すると不真面目扱いだったり嫌味を言われたり睨まれたりすることもあります。

  • 質問者:りんちゃん
  • 質問日時:2010-12-08 22:14:48
  • 0

並び替え:

大学ならば出席するのは前提です。

ですが私のところではつきに1回くらいしか出席を取りません。

大学によって様々ですが、教授によっても様々だと思います。

就活を考慮して何回か考慮してくれる教授や、欠席しただけで不真面目だと思う教授。何にしても成績が良ければ考慮してくれると思います。日数もほんのちょっと休んだくらいでは単位を落とすような日数ではありませんし。

とにかく1,2年ですでに単位を取っておけば何の心配もいらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の大学では、ちゃんと就職活動や病気などは

考慮してくれていました。

学校によりけりですが、

分かってくれない先生もいました。

ただ、成績だけはいい点をとるように心がけました。


出席は大事ですね。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席するのが前提です。就職活動しやすいように、1,2回生のうちにがんばって単位をとりましょう。

もしあなたが将来大学の教授になったとして、就職活動なら仕方ありませんよねとちっとも出席しない生徒にいい顔できますか?ふつうは真面目に毎回出席してくれる学生の方が当たり前だし、カワイイと思いますよ。

  • 回答者:ちょっと自分本意では? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大学卒業後の進路なんて大学のしったこっちゃ、です。
バイトでもサボっても就職活動でも「大学の講義」を欠席したことには変わりありません。
ちゃんとした理由があるならば睨まれても堂々としていればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、出席させることはいいことではないかと思います。

もちろん、要領のいい方もおられます。出席しなくとも成績が優秀な方がおられるでしょう。

しかし、学校はそのような要領を学ぶところではないと思います。学問をするところだと思います。

私は、ちゃんと出席して、学ぶ姿勢こそ重要かと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出席も大事、成績も大事です。
当然でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る