すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

オール電化を検討中です。
ネットや新聞記事等で色々勉強してから2社に見積りに来てもらったら、
双方言い分が全然違うので混乱しています。
来てもらって初めて知ったのですが、1社は大阪ガスの下請けで
「IHだとガスコンロより台所の壁が汚れる」
        (空気の対流が無いからだそうです)
「お宅の敷地だと貯水タンクを置くのにギリギリで、人が通れなくなる」
「タンクの搬入も難しいからメーカーに問い合わせないと」
「光熱費節約から言えば、お宅にはエコウィルが向いていると思う」
        (冷暖房が電気使用なので、これはそうかもしれません)
等と言われてガーンとなってたのに、
他1社が言うのには
「IHは掃除がとても楽になるとお客のほとんどが言っている」
        (これは一般的によく言われてますよね)
「タンクの搬入は簡単だし、大人でも楽々通れる」
で、こちらはオール電化専門店なんです。
双方自分に有利な事しか言ってない気がして、
家電店などの、どちらにも属していないところにも見てもらおうと思っていますが、こんなに言い分が違う事ってあるんでしょうか?
大阪ガスの下請け会社の見積りは、何日か経ちますがまだ貰えていませんし、
値段を比較とかよりも、もっと根本的な事でつまずいています。
エコウィルかエコキュートを実施された方に、良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ふぅ
  • 質問日時:2008-08-14 09:51:15
  • 0

昨年12月にエコウィルにしました。

大阪ガスの「ガス展」をきっかけに、エコウィル設置と天井埋め込み型のミストカワックとガスファンヒーター1台と工事費で78万で助成金が15万戻ってきました。かなりお買い得な雰囲気でした。

今までの7ヶ月でガス代が上がり、電気代が下がりました。昨年とプラスマイナスほとんど変わらない感じです。

ただ、毎日ミストサウナと使用後の乾燥15分している点と、新規購入したガスファンヒーターをそれまでのエアコンと併用している点と、昨年使用していなかった機器が稼動しているのに、プラスマイナス変わらないことは安くなっていると思います。
昼間の電気使用があるならエコウィルがお得に感じるかもしれないです。

もう少しするとエコウィルの次に発売予定の「ライフエル」というのが出てくると思います。エコウィルよりも発電効率がよくなるそうでガスの使用量がエコウィルより減るはずです。今年のモニターキャンペーンは終わってしまったかもしれませんが、今から設置するならライフエルも一緒に考えるほうがいいかもしれません。(私は設置してからライフエルの存在を知ったので・・)

設置に関してはエコウィルもエンジン部分とタンクの部分があるので割と幅がいると思います。また、エンジンなので車の車検のような2年毎の定期点検も必要です。点検などの作業スペースもある方がいいと業者の方は言っていたので余裕がない場所に設置すると後々大変かもしれないです。

ガスコンロに関しては、IHのようなフラットなタイプが掃除が楽だと思います。残念ながら掃除をこまめにするしかないですね。

エコウィルにするなら冬のほうが安く買えるのかな?という気がします。私の場合も、ガス給湯器買い替えの人は7万位するミストカワックとガスファンヒーター1台が工事費込みで5万円の追加でできました。夏でも同じような企画があるかもしれませんが、ガスは冬が勝負という気がします。

長々と書いてしまいましたが、参考になればうれしいです。

  • 回答者:たこやき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「ライフエル」ですか。全く聞いた事がありませんでした。
ガス屋の人もそんな話はしていなかったので、大変参考になりました。
冬まで暑さに耐えるのも方法かも…と思いました。

並び替え:

オール電化はメリット・デメリット両方ありますので、立場によって言い分が異なるのはしょうがないと思います。

ガス会社は電気会社に食われる立場で、売り上げ減少のため、オール電化に対してネガティブな意見をいいます。

なお、IHだとガスコンロより台所の壁が汚れるというのは、うそと考えてよいかと存じます。
第一、換気扇を利用しないで調理することはないからです。
また、ガスコンロの使用の場合、ガスの炎自体から大量の水分が蒸発するため、一般論として、ガスコンロを使用したほうが、汚れは多いと思います。

また、貯水タンクについては、どちらを選択しても薄型サイズがあるので、実際に計測してもらい、設置可能かの判断をしてもらう必要があります。

なお、エコウィルは、ガスによる給湯を行わなければ電気が発生しないため、電気使用量と給湯量を比較する必要があります。シャワーや床暖房を使用する場合、エコキュートより、エコウィルのほうがお得になるケースがあると思います。

ちなみに、オール電化専門店がおっしゃっていることは基本的に正しいと存じます。

今回のケースでは、ガス会社が適切に営業を行っていないと思います。

とりあえず、現在利用しているガスの量(もしくは料金)と、電気料金 (使用電力量)の資料を渡し、どの程度の節約になるか、両者から資料を提示してもらうのがよろしいかと存じます。
(なお、夏場と冬場の2種類で見てもらうといいと思います)

ただ、現状、冷暖房が電気であるので、オール電化のほうがいいかもしれません。
(ちなみにガスの冷暖房機もありますが、設備投資が必要です)

最後に、エコキュートを選んだ場合、生命線であるエネルギーライフラインがひとつに合わせるということであるので、非常時の対応だけはくれぐれもお忘れなく。(カセットコンロの用意など)

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実寸を計測しての回答が2社で全く違うのが不安になった直接の原因でしたが、
今回の事をきっかけに、
エコキュートとエコウィルを比較検討する気になったのは
大きな収穫でした。
めげずに他社にも見積りを依頼するつもりです。

オール電化にして3年になりますが、ガスコンロよりはIHのほうが清潔だし掃除も楽だと思います。
それにガス漏れの心配がなくなりました。

値段は業者によってかなり違っていたので、出来るだけ多くの業者さんに見積もりを貰ったほうがいいと思います。

私は後付けで太陽光発電も昨年設置したのですが、日当たりがよく、ソーラーパネルをたくさん設置できるなら太陽光発電も一緒にしたら費用は早く回収できると思います。(ローンを組まないでも払える費用なら)

太陽光発電を設置するときは業者さんが来て、日当たりや屋根の面積などからどのくらいの節約になるか計算もしてくれますし、5月や6月は売電のほうが多い家庭もあるみたいです。

高価なものになるので納得できるまで検討されるのがいいと思います。
ちなみに三年前に比べたらエコキュートもIHも半額位になっています。
もっと安くなるかもしれないので、それを待つのもいいかもしれません。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当は太陽光発電、我が家もやりたいんです。
ただ、設置に強烈にお金がかかるので、まだ無理そうです。
5年後くらいならもしかしたら…。
見積りはもっと取ろうと思います。

昨年12月にエコキュートを設置しました。

我が家は設置前
電気=冷房、電化製品一般
ガス=風呂炊き、コンロ
でしたが、お風呂をエコキュートにしただけで、
けっこう光熱費浮きました。

ただ、電気代の料金体系が変わるので、平日の昼間に
多くの電気を使うご家庭なら、あまり減らないか、
増える可能性もあります。

IHの件ですが、
台所の壁が汚れる件はイマイチよくわかりませんが、
確かにクッキングヒーターはガスコンロより掃除が楽です。
表面はガラス板だけですので。

タンクの件は、お隣同士が密接な家だと、確かに搬入が
大変かもしれません。現に我が家はそうでした。
普通は外から設置場所に置くのですが、
(我が家の設置場所は縦長の家の奥の場所)
両隣との境が人がひとり通るのがやっとの狭さなので、
家の中を通しました。
タンクは案外大きいので、これが一番重要だと思います。
我が家も見積もりに4社来てもらいましたが、
しっかり設置場所の確認と、設置方法を説明してくださったのは、
1社でした。

エコキュートは、アフターケアが必要ですので、
エコキュートをおススメしない会社には
お願いしない方がいいかもしれません。

時間に制限がないようでしたら、納得いく業者に出会えるまで
見積もりしていただいてもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:sakurako (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。
気を取り直して他社にも相談してみます。

契約の内容によって違うのでしょうけれど一般的なオール電化の契約だと昼間の電気代がとんでもないです。
昼間にエアコンを使わないのでしたら安くなると思いますよ。
昼間にエアコンを使ったら、ガスの基本料金どころじゃないような気がします。

お掃除はIHのほうが楽で、綺麗になります。
壁の汚れは換気扇をきちんと使えばガスより汚れるなんてことはないように思います。
初期費用は助成があり、金額は忘れましたが補助がありました。
それでも高いです。
タンクは大きいですね、でもそれまで使用していた灯油での給湯システムが大きかったので、ウチでは背が高くなっただけで横幅は小さくなったぐらいです。

個人的主観ですが、ひょっとしたら前者の業者さんはエコウィルのほうがマージンが大きいのかな?なんて思っちゃいました。

  • 回答者:ゆーな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オール電化をすすめる業者は、昼間の電力が高くても
ガスの契約が無くなれば、絶対に光熱費は今より安くなる、と言うんです。
以前今回とは別の会社にシミュレーションを出してもらった事があって、
(電気代とガス代の一年分を提出して計算してもらったんです)
その時は確かにそうだったですけど、
あれはオール電化を売る為のいかさまだったのかな…。
もっと勉強します!

暖房以外電化しています。
IHコンロの方が汚れは格段に違いきれいです。
電気料金も一本化されるので、ガスの基本料金分がなくなる計算ですよね。
時間の制限はありますが、深夜電力料金で炊飯器や洗濯機、調理を利用すれば
安くできます。
コンロの清掃、フードの油汚れを考えただけでぞっとします。
ただし初期投資、設備費は高いですから念頭に入れてください。

  • 回答者:早起きさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近所の奥さんも「掃除が楽だって聞いた事ある」、って教えてくれたんですよ。
やっぱり、汚れはましになるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る