すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ご飯を炊いて余ったご飯ってどうしてますか?
自分は一人暮しなんで良く余ってしまうんですが、そのまま保温状態にして次の食事のときに食べています。
これって衛生的によくないですか?小分けにして冷蔵庫に入れたほうがいいですかね?

  • 質問者:あがる
  • 質問日時:2010-12-09 03:35:40
  • 0

並び替え:

保温でおいておくと色が変わったり味が落ちてしまいますよね。。
小分けにいて冷凍保存がよいと思います☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存が常識です。。

  • 回答者:l (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンジにチンして食べます。
または硬くなったらチャーハンやおじやにします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

よくないです。

特に夏は外が暑いので直ぐに痛んでしまいます。

どんぶりなんかに詰め込んで冷蔵庫に入れたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生的によくないことはないです。

この時期は大丈夫です。

夏は冷蔵庫に入れた方がいいです。

  • 回答者:たまご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯用のタッパーのようなものがあるので、それに入れて冷凍保存しています。
翌日以降のお弁当にも使えますので便利ですよ^^

一日くらいなら衛生的に問題ないとは思いますが…。
一人暮らしですと、いちいち炊くのが面倒かと思うので、まとめて炊いて冷凍保存すると使いやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はラップで直接、冷凍をすると美味しさが逃げてしまうと言うので、あまりご飯をラップで包みタッパにいれ冷凍しますよ。

  • 回答者:子の母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れて保存し、あたためてたべる

  • 回答者:manndoj (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日くらいで食べる予定の時は冷蔵庫に入れます

そうでないなら冷凍します

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何事も良い面・良くない面がありますからね。

菌が全く増えない状況でしか過ごしてないと少し菌がいるだけで対応できなくなったり。
外国行ったりしないから良いとかではなく、風邪が流行ればなんて話でもありますし。

次の食事まで保温なら問題ない(良い)と思いますよ。
保温するの嫌いなので、冷蔵して火を加えて食べます。
雑炊・焼飯など。


> 冷蔵庫に入れたほうがいいですかね?

熱いの入れると庫内温度上がるのでしっかり冷めてから入れましょう。
冷蔵・冷凍は状況に応じて選べば良いと思います。

  • 回答者: (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小分けして、ラップに包んで冷凍庫で保存しています。
食べる時にレンジでチンすれば、すぐに食べることができる状態になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップにくるんで、冷凍してます。

チンすれば、直ぐに食べれますよ!

===補足===
温かいうちに冷凍しないと、水分が抜けて
パサパサになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫で保存してます。
そのままじゃカビ生えちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、お茶碗に移して、翌日などに炒飯などにしています。

冷凍庫ではなく、冷蔵庫で保存しています。

保温状態は、電気代がもったいないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーなどの食品売り場で売っている
「きちんとさん」のご飯用のタッパー(5個入り)は便利ですよ。
ご飯が炊き上がったらすぐに電気をけして、タッパーに一膳ぶんづついれて、
さめたら冷凍してしまいます。
食べるときにレンジで解凍すれば炊き立てが食べられて、
電気代も節約できます。
最初はお金がかかりますし、タッパーを洗うのが面倒でなかったらお勧めです。

  • 回答者:あみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップに包んで冷凍庫です。
翌日にお茶漬けとか雑炊にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

だいたいラップに包んで冷凍庫で保存し、ある程度たまったらチャーハンにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

タッパーに一膳分ずつ分けて冷凍してます。
それをレンジで解凍するのが一番美味しい食べ方だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

おにぎりの形にしてラップをし冷凍します

この回答の満足度
  

ラップにくるんで冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

タッパに移して冷蔵庫で保存しています。
食べる時にレンジで温めたり、
少量の時は炊きあがったご飯に混ぜて食べています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

キレイな袋に入れて、冷凍します。

  • 回答者:雪桜 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラップにくるんで冷凍します。

レンジで解凍したらチャーハンにすることが多いです。

この回答の満足度
  

私もラップで冷凍保存します。
一応、冷凍用の保存容器も100円ショップで買って持ってるので、少しはそれに入れて常備してあります。
レンジでチンするだけなので、簡単です。
ちょっと固さの調節とかは難しいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ごはんは、冷やすとぼそぼそになります。
もし余りを冷凍するなら 一度温めて水蒸気ついた容器ごと冷凍すれば、
温めても ぼそぼそになりません。

余りの活用ほうのひとつは、ライスバーガーにして、次の食事で、
マヨ&目玉焼きや ぷち焼肉など 挟んで食べたりします。

  • 回答者:たれめ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は小分けにしてサランラップにくるんで冷凍庫に入れてますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり、
お茶漬けです

  • 回答者:サラサラ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

保温状態だと電気代もかかりますし、
カチカチになってしまって美味しくなくなってしまいそうなので、
小分けにして冷凍保存した方が良いです。

あとは、1人分だけご飯が炊ける商品があるので、
利用してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

保温状態にしていると美味しくないし傷みやすいので
小分けにして冷蔵または冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

次の食事で食べるのでしたら、保温でも構わないですが
長い時間保温状態にしてるとご飯から水分が無くなり、
美味しくなくなるので、小分けにして冷蔵庫に入れておいて
食べる前に電子レンジで温めるほうが美味しいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラップにくるんで冷凍が良いと思いますよ。

  • 回答者:がんばれ一人暮らし (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご飯冷凍容器にいれて冷凍します。
保温のままだと電気代もかかるしご飯がおいしくなくなるので
私は冷凍派です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

保温にしておくと別にいいですよ
衛生上には問題ないですが..少しずつご飯が黄色くなってきます
1杯程度残ったら冷凍にしておくといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐ(昼食べて夜くらい)食べるなら保温したままにしています。
すぐ食べないなら冷凍します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ビニール袋に入れて速攻で冷凍しちゃいます。
食べる時に解凍すればいいだけですしね。
私も1人暮らしなんですけど、保温を8時間するより毎回ご飯を炊く方が電気代は安く付きます。
今日は余りそうとか、結局今日はご飯を食べなかったと言う時は冷凍するか朝必ず食べる時にはタッパーに入れて冷蔵庫に入れた方が衛生面より経済面でお得です。
もし炊飯器の中に入れっぱなしにしておくならば、保温は切っておいた方がいいですね。
ただし、炊飯器の中に入れておけるのは秋~春までで夏場は半日程度で酸っぱくなる可能性があります(つまり腐っちゃうと言う事です)
保温を長い時間しておくとご飯も黄色くなっちゃいますし、美味しくなくなりますので、その都度ご飯を炊いた方が美味しくなおかつ経済的です。
目測を誤ってご飯が余っちゃったら、冷凍して、冷凍ご飯がたまったら、チャーハンにするとか雑炊にして在庫一掃をした方がよろしいかと思います。
私はよく冷凍ご飯でオムライスやチャーハン(炒飯)をよくしますけどね。
おかずがいらないから楽なんですよ、汁もの(みそ汁やおすまし、中華スープの素で作ったスープ)を作って、あとは冷ややっこなどを用意するだけで済みますから、時間のない時(疲れてまともに夕飯の支度が出来ない時も含む)の夕飯にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラップにくるんで、冷凍庫に入れています。
冷蔵庫よりも冷凍庫で保管したほうが、おいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その日と次の日に食べないってわかっていてる分は小分けにして
冷凍庫に入れています。
次の日くらいに食べる分はお皿に移してラップをして冷蔵庫に入れて
チンしてから食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れて、また温めて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

余ったら ボールに入れて保存。またチンして食べます。出来るだけ次の日までに食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝炊いて昼まで、昼炊いて夜まで、なら数時間ですが、
夜炊いて翌朝までだと、長時間になります。
保温は、電気代もかかるし、時間の経過と共に味が落ちてしまいます。

食べきらないとして、炊きあがったら炊飯器の電源は余熱があるので
落として構いません。

食事が終わったら、残ったご飯をラップ(容器)に移し替えて、
キッチンの冷たいテンレスにでも乗せて粗熱を取り、「冷凍庫」へ入れます。
かちかちの保冷剤があれば、それで挟むと早く冷凍されるので、やって見て下さい。
(冷却までの時間は短い方が味が落ちにくい)
食べる時は、レンジ加熱するだけです。
トータルでも電気代は安くなり、味も美味しいままです。

>衛生的によくない
殺菌される温度では無いので、良くはないでしょう。

  • 回答者:金属製バットに並べても良い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お皿に入れて保温状態です。テーブルに置いています。
夏は冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も一人暮らしですが、小分けにして冷凍してます。
数日以内に食べるのであれば冷蔵で大丈夫だと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も小分けして冷凍庫に入れておきます。

その日のうちになら冷蔵庫保管します。

食べたい時にチンします。

保温機能は結構電気代が掛かるそうですよ。

検索しますと
半日保温にしたままにしておくと、2回の炊飯と同じ電気代を消費
との記事が多いです。

レンジでチンの方が電気代が掛からないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

炊飯器の保温は電気代もかかるので
私は炊きたてを食べて、残ったらすぐにラップに
1食分包んで、さめたら冷凍庫に入れています。
特に夏なんかは
朝のご飯を夜に食べるのは抵抗あります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

♪炊き立てを ラップして ジップして フリージングして チンよ♪
このCM知りませんか?
ご飯は小分けの冷凍保存が一番便利でおいしいです。

あ、でも、チン♪したら、すぐにお茶碗の中でご飯をほぐしてくださいね。
固まりのままにしておくとごわついておいしくなくなっちゃいます。

この回答の満足度
  

小さめの容器に移し替えて、熱が取れたら冷凍庫に入れてます。
使う必要があるときは、その6時間くらい前に冷蔵庫に入れて、食べるときは、容器から皿に移し変えて水を少し振り掛けて、電子レンジにかけます。

この回答の満足度
  

私は小分けにして冷凍庫で凍らせて保存しています。
ご飯一膳分を入れるプラスチックの容器が売っていますよ。
保温状態にしても衛生的には問題ないと思いますが、変なにおいがしたり、美味しくなくなるし、電気代もかかるので凍らせて保存したほうがいいと思います。食べるときは電子レンジで温めて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

保温はご飯が硬くなります。
なので、いったん冷蔵庫保存(冷めてから)で、再度レンジで温めるのがいいでしょう。
常温ご飯5個パックのものを一度買うと、その容器の再利用も可能で、パックご飯容器が空いてから、余ったご飯をいれて、ビニールで冷蔵庫で入れると後で食べやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

保温時間を長くするとご飯がおいしくなくなるので、小分けにして冷蔵または冷凍してチンして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

長時間の保温はやめたほうがいいと思います。
私も若かりし頃に一人暮らしをしていて、朝に炊いたご飯を夜に食べようと思ったら変色と変なにおいがして食べられなかったことがありそれからは残ったご飯は、タッパーなどに入れて冷蔵庫に入れておくようにしました。
残りご飯を食べるときにレンジで温めたりチャーハンなどにして食べたりしました。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

半日程度なら、そのまま皿に盛ってレンジ用の蓋をのせておきます。
(できるだけラップをあまり使わないようにしている為、レンジ用の蓋をラップの代用としています)
それ以上間隔があく場合は、1膳分ずつラップに包んで冷凍庫に入れておき、
必要な時にレンジでチンします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷凍庫に入れて保管した方が良いでしょう。
そのままだと腐ったり硬くなったりして食べられなくなるので。
自分は余ったらラップに包んで冷凍庫に入れて保管して
食べる時に電子レンジでチンします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝たいたのもなら保温しません。

昼に食べ、それでも余れば容器に入れて冷蔵庫保存します。
食べるときにレンジであたためれば、保温したものより美味しく頂けます。

この回答の満足度
  

12時間以内であれば
よいと思いますが
長時間保温にする時は
小分けにしてラップに包んで、
冷凍庫に入れています。
食べる時にチンするのがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

分けて冷凍します。
便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1食分づつラップに包んで、冷凍保存してます。
食べるときにレンジで温めますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小分けにして冷凍保存をしてます。
1杯分くらいのタッパに入れて冷凍してます。
食べる時はレンジでチンして食べてます、そのまま保温状態にするより美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

余ったのは冷凍しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

24時間以内であれば保温でOKだと思います。
それ以上経つとお米が乾燥したり、黄色っぽくなりますのでおいしくないですね。

一番いいのは、炊きたてのおいしいご飯を一食分で冷凍保存ですね。
サランラップでくるんだ後、冷凍保存用の袋に入れて上手に保存すれば
3ヶ月くらいは、食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小分けにして冷凍しています。
温め直せばおいしくいただけますよ

  • 回答者:大変 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小分けで冷凍、レンジでチン、が電気代的にも味的にもベストですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「おじや」にして食べます
冬に時期だと「腐らないし」
おじやにすれば大丈夫だし温まる

  • 回答者:親父 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小分けにして冷凍庫に入れて食べる時にチンするのがいいと思います。
チャーハンや雑炊にすると味がごまかせる感じがします。

  • 回答者:こわけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べやすい量をラップでくるんで冷凍保存します。
冷蔵庫にはすぐ食べるなら入れることもありますが、基本冷凍派です。

保温状態を長く続けるとカピカピのご飯になるし、
衛生上もよくないと思います。

下宿している息子の所に行ったとき、
少し残ったご飯を保温状態で置いてあり
どうするのか見ていたら
お釜の中に醤油、七味、塩を入れ、ご飯に混ぜて
ラップで挟んで平らにし、水分がなくなるまでレンジして
せんべいを製造してました。

少量なら目先の変わった使い道もある、ってことで・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

タッパーに入れて冷蔵保存して次の日に食べています。
炊飯器でずっと保温にしておくと色が変わったりかたく
なったりするので。
次の日に炊きあがったご飯と一緒に保温しておいてから
食べると炊きたてとそんなに変わらず食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電気代やパサパサ感を考えて自分はラップにくるんで冷凍保存しています。
その日に食べる場合はラップにくるんで冷蔵に入れ
食べる時にチンしてます。

今はいいですが夏場などは冷凍に入れた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラップに包んで冷凍しておくのがいいですよ。
保温だと硬くなりますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

保温状態で置くと、においや黄ばみが気になりませんか?

茶碗などでに移し、ラップして冷蔵庫に入れたほうがいいですよ。

食べる前に、炊飯器に戻し、炊飯のスイッチを入れれば、炊きたてに近い状態に戻ります。

この回答の満足度
  

炊きたてのご飯を、100円ショップで買ってきた
ご飯用のタッパーのようなものに入れます。
蓋をずらして、冷めるまで置いておきます。
冷めたらすぐに冷凍庫に入れ、食べる時に
出してレンジであたためます。
これだと、いつでも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る