すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋物をするとき出し汁の味付けはどうしていますか?
我が家は両親ともにポン酢やその他の薬味(柚こしょう等)が好きではないので、
汁そのものに結構味を濃くつけてしまいます。
味付けは塩味だったり、醤油味だったりその時々ですが。
でも結局、煮物ではないのでそれほど味は染みませんよね。だし汁も一緒に
]スープ感覚で頂けば良いと思うのですが、何故か具だけを拾って食べては、
味がしないと醤油をかけたりしています。
こんな鍋の食べ方って・・・・?

みなさんは鍋ってどのような味付けでどのように頂いていますか。
最近は、鍋の素もたくさん出回っていてスープそのものに結構味が付いていると
思うのですが、汁も一緒にどんどん食べてしまうと〆の雑炊や麺を煮込むときに
スープが無くならないですか。

そもそも鍋の時ってご飯は、食べますか。
〆の時まで主食は食べませんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-09 17:58:08
  • 0

並び替え:

カレー味が多いです^^
案外おいしいですよ^^残った汁にご飯を入れてチーズと一緒に煮込みチーズリゾットがとてもおいしいです。

  • 回答者:ナツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、ポン酢ですが、

味噌やカレー味にすることもあります。

キムチなど、濃い目にしています。

鍋の時は、ご飯は毎回食べています。

ご飯と鍋物を一緒に食べています。
これが我が家です。

  • 回答者:ぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

味付けは白だしを入れる事が多いです。
食べる時は、スープは最初の一回は器に入れますがあとはほとんど具だけ取るので無くならないです。

鍋の時は男性はご飯を食べますが、女性は〆があるので食べませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は昆布を底に敷いて具を入れて最後に水を入れてました。
が、最近は水と具から出る出汁・旨味のみです。 て・ぬ・き?
肉・魚介類は、出汁がよく出ますから。
市販のつゆは、その代金分で野菜や具材を多く買いたいと思ってしまうので、
買った事がありません。今後も買わないでしょう。はははっ
今年は特に野菜が高いし。

水炊きは、私はポン酢+柚子胡椒、オットはポン酢と柚子胡椒が嫌いなので麺つゆ。
薬味の七味唐辛子・すり胡麻・青海苔・黒胡椒などは、各自お好みで入れてます。

我が家もオットが、鍋と同時にご飯を食べたい派なので、鍋と並行して出してます。
私は酒派なので、ご飯は最後に〆で食べたいんですが、
大抵鍋には殆ど残って無く、雑炊は食べられないですね。笑
仕方なく、最後の方の具と共にご飯を食べます。

昨日は、TVでやっていた「トマト鍋」を食べたいと言われて、買物に行きました。
なんと「トマト鍋つゆ」と「トマト缶」は正規の売り場は売り切れ!
野菜売り場に「つゆ」が置いてあったので、写真と作り方と内容で具材を確認しまして、
何とか作りました。
土鍋に、玉ねぎ・人参・じゃが芋・水・コンソメ・オリーブオイルを入れて加熱し、
沸騰したらソーセージ・トマト缶・キャベツを乗せて再加熱、煮えたら完成です。
食べる時の薬味は、パルメザンチーズ・黒胡椒・バジルの葉で、物凄く美味かったです。
やっぱり、「つゆ」買わなくたって良いじゃんね。笑
(鶏肉は、あったのに入れるのを失念)

去年からのヒットは「カレー鍋」で、うどんは最初から入れてます。
市販ルー+具材が洋風ならコンソメ、和風なら顆粒だしで簡単に。

大抵が、忙しい時に簡単な鍋になるんですが、
それも連投だと同じ味で飽きるので、
途中からドレッシングで食べたりもしてますよ。
和風・中華・柚子・胡麻・イタリアン・マヨ・粒マスタード・
要するに「温野菜(サラダ)」だと思うので。

スープは、食べてる間に加熱してれば、当然無くなります。
だから、料理屋さんでは昆布や鰹節で採っただし汁を事前に準備してありますね。
家庭では、昆布を入れた水で充分に出汁は出るので、それで良いのかな?と。

>味がしないと醤油をかける
アリかナシかで言うと、アリでしょう。それを、他の人はポン酢でやってるだけですから。

鍋は、家庭に拠って食べ方も順番も違いますよね。他所の家に行くと良く解ります。
ご飯を同時に食べたい人は、最後にならないと出てこないのはストレスみたいです。笑

貴方が、色々挑戦して貴方の家の「鍋料理」を確立するのも楽しそうですね。

  • 回答者:試行錯誤を乗り越えての鍋 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スープの素は美味しいので利用していますがスープは無くならないです。
昆布でダシをとってめんつゆで味付けしたりすると醤油味でも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家では、一度煮物を作って、材料にした味をつけてから、鍋にする
煮物鍋を作ることがありますよ。
たとえば、きんぴらを作って、それを鍋にし豆腐やにらを加えて普通の鍋にしています。
手間がかかりますが、これだとポン酢や薬味が全くなくても、おいしく食べることができます

ご飯も進みます

  • 回答者:ちろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕の場合、鍋や他の料理をする時は出汁を濃い目にして他の調味料は少なめに抑えています。
鍋と一緒にご飯も食べる時には大根おろしとかを使ってポン酢なども絡めながら食べています。
皿に出汁+かつおぶし+醤油とかでも自然な味付けになると思うので試してみてはいかがでしょう?
どうしてもダメなら具材に十字の切り込みを、それでダメならお手上げですねw ^^;

ご飯については具材や〆によって食べたり食べなかったりです。

この回答の満足度
  

家では薄めの味噌味にして食べる時にお好みでキムチ鍋の素を掛けてます。
汁はなくなりませんよ^^
ご飯は食べる人と食べない人が居ますね・・・
私は〆のうどんが好きなのでご飯は食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは鶏団子から出る鶏だし+コンソメ+塩+醤油で味付けし、材料が煮えたところでごま油をたらして風味を出し完成って感じです。
これがスープだとしたら少ししょっぱいかも…って言う感じかな。この時点でちょうどいいと具財には味が染みないし味薄です。
豆腐には味は完璧にはしみ込みませんが、白菜やきのこなどは充分味がしみ込んでそのままでなにもつけずに食べれます。
鶏団子(つくね)は、塩+醤油+ごま油で練った時に味をつけるのでそれも味が付いていて何もつけずに食べれます。
汁ももちろん食べながら多少は飲みますよ。
それでもご飯を入れて雑炊にするくらいは残ります。
でも夫は雑炊にするよりは鍋を食べながらご飯を食べたいというので〆はしない事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油と砂糖で甘く。
味噌。
チゲ鍋のもと
を使用して味をつけます。

  • 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺つゆに、ごま油をたらしています。
中華風になり美味しいです。
しめの雑炊や麺を煮込む時にはだし汁を継ぎ足します。
その為に多めにつゆを作り置きしておきますからね。
煮詰まってしまう事をあらかじめ想定して鍋のつゆは多めに作ります。
鍋の時は最後まで主食は食べません、しめの増水や麺類も楽しみですから。
色々な食べ方があるとは思いますけどね。
私は結構だしを効かせて味付けは薄い方です。
はやり血圧が気になりますから、味付けを薄くする為にだしを効かせて作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は市販のスープがいろいろ出ているので良く使います。
塩ちゃんことか塩すきやきとか塩トンコツとか(塩ばっかだね)。
最初に付け汁分くらい汁をとって、後は具だけさらいます。
大人2人と子ども一人ですがあまり汁なくならないですね。
煮えたら火を落して煮立たないようにしてるせいかも。
鍋のときは大人はシメまでご飯食べません。子供は食べます。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は家でだしをとってましたが
今は市販の物ばかりですね。
いろいろな味があって、しかもおいしいですからね。
たしかに雑炊の時にスープが少ないですね。
まあ味がついてるので何とかいけますが。
ご飯は食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パックには行っているのをドボドボと入れて終わりです。自分で作るよりうまいですよ。スープは野菜から出る水分で無くなることはありません。ご飯は食べません。

  • 回答者:こんでもか (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時によってスープの素を買って入れてますよ
ちゃんこ鍋用スープやモツ鍋用スープなど。
無かったら..すがきやのうどんスープの素を入れてます

ご飯は欠かせないです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る