すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オススメの小説を教えてください。

移動時間に読む本を探しています。
ブックカバーに入れたいので、文庫本サイズ(14.8 x 10.6 x 2.2 cm )のもので、
ホラー、恋愛、エッセイ以外のものが良いです。

日本人、外国人どちらも好きです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-10 13:45:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました~(*´▽`*)

山岡荘八の「徳川家康」
単なる時代小説と思ったら大間違い。私はこれを通勤電車で読んで、ほろほろと泣いておりました。(ちなみに私は時代小説ファンではありません)
大ベストセラーだったらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤電車で泣いてしまうほどの時代小説とは、レベルが高いですね。
本屋で見かけても自分からは買わない本です。
これを機に読んでみます♪

並び替え:

星新一さん
妄想銀行
SFのショート・ショートです。一冊に10数編です。
一編が物語になっていて、ページ数も様々です。
ただ一編づつはそんなに長くないので、途中になってもすぐに読むことができます。
移動用にはちょうどいいと思います

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星新一、少し前にハマリました。
確かに、移動にはちょうどいいですね~!
まだ読んでいない物を探してみようと思います♪

伊坂幸太郎の著書の中で、私のお勧めは「砂漠」です。
他のどの作品もとても良いのですが、何となく他の作品とは毛色が違う感じがして好きです。

あとは時代小説ですが、隆慶一郎さんの著書ですね。一番有名なのは前田慶次郎が主人公の「一夢風流記」(少年ジャンプの漫画の原作)ですが、他の作品もどれも素晴らしいです。「影武者徳川家康」なども史実の裏で本当はこんな事が起きていたのかも・・・とワクワクするような作品です。
吉原創成期を書いた「吉原御免状」なども面白いですよ。
残念ながら著者は志半ばで亡くなってしまわれて、未完の作品もあるのですが、どの作品もお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。「砂漠」、読んでみたいです♪
隆慶一郎は読んだことがないので、本屋に行ったら探してみます^^

福井晴敏さんの「亡国のイージス」「終戦のローレライ」
海堂 尊さんの「チームバチスタの栄光」につながる一連のシリーズ
などは面白く読みました。ただ、面白すぎて続けて読みたくなるのが難点です。

今読んでいるのは乾くるみさんの「リピート」です。初めて読む作家さんですが、今のところ面白く読んでます。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「終戦のローレライ」は読みました。面白いですね。
「チームバチスタの栄光」はまだ読んでいないので、
読みたいリストに入れておきます♪

容疑者Xの献身 です。
映画にもなりましたが面白いです。

  • 回答者:ぺにー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画を見ました。面白いですよね。
本で見るとまた違う楽しさがあるかもしれないので、
読みたいリストに入れておきます♪

エンターテイメント小説を書かれている五十嵐貴久さんの
「交渉人」「Fake」「2005年のロケットボーイズ」などはいかがでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幻冬舎文庫ならギリギリでブックカバーにも入るかな・・・
本屋に行ったら探してみます♪

東野圭吾
【時生】
ですね。
私は東野圭吾が好きなので。
東野圭吾の中で一番好きな小説を選びましたw

  • 回答者:革命 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾いいですね。私は「手紙」が好きです。
「時生」は今度読んでみます♪

高橋克彦「天を衝く」1・2・3

戦の天才「北の鬼」九戸政実が、武者揃いの一族郎党を束ねて東北の地を駆け巡る。著者 が故郷を舞台に熱き思いを込めた歴史巨編「陸奥3部作」の一つで、
「火怨」、「炎立つ」に続く最終章。

戦国時代における北東北の状況がよくわかります。

  • 回答者:216 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3部作、じっくり楽しめそうでいいですね。

道尾 秀介 の小説が全般に面白いです。
推理小説ですが、単なる犯人探し小説ではなく、
巧妙に、なんでもない前半から中盤にかけて伏線が張られていて、
だんだんおかしく理屈があわないようになってきますが、
オチを読んで、ああなるほど筋が通るような、数式のように巧妙に組まれたタイプの小説です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

推理小説はあまり読まないのですが、
説明を見たら読みたくなりました♪
「道尾 秀介」、チェックしておきます。

文庫本として出ているかどうか心配ですが、
西村寿行(故人)氏の処 女作(とされる作品)で
「老人と狩りをしない猟犬物語」をおすすめしたいです。

犬好きの方ならもちろんですが、そうでなくても、
犬や老人、その他出演の動物たちに感情移入できるすばらしい作品です。

友だちに貸したら「これのどこが泣けるの?」とあきれ顔されましたが、
私には涙なしには読めませんでした。

ジャンルとしては「痛快動物小説」とでもなるのでしょうか。

  • 回答者:黄金の犬 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物と老人は強いですよね~私も涙すると思います。
読みたいリストに入れておきます♪

『アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)』がおもしろいです!!
【2年前】の話と【現在】の話が交互に繰り出されて、最後に【2年前】【現在】がつながります!!
不思議ですがとても面白いです。
さらに、結果が分かった後に、もう1回読み直したりしても良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊坂幸太郎、好きです。
「アヒルと鴨のコインロッカー」はまだ読んでいないので読んでみます♪

フランツ・カフカの変身
ドストエフスキーの罪と罰
はとても読み応えがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「罪と罰」は読みました。面白いですよね。
カフカの「変身」、読みたいリストに入れておきます♪

移動時間に読むのなら登場自分物が多かったり、付箋がいっぱいあるのはむずかしいですよね。
それならばと思ったのが、奥田英朗さんの「空中ブランコ」「イン・ザ・プール」「町長選挙」が面白いですよ。精神科医伊良部シリーズで、金持ちのデブ、注射フェチの伊良部先生が悩める患者を治療するお話で、笑いあり涙ありのお話で、移動中の間でサクサクっと読めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑いあり涙あり、良いですね。
読んでみます♪

竿だけ屋はなぜつぶれないのか。
は、結構面白かったです。
いろいろなビジネスの仕組みがわかります。

  • 回答者:うさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い本ですが、サイズが悩みどころですね。

舞阪 洸の「サムライガード」は面白いです。
明治維新がなく、徳川幕府が続き、刀もまた命脈を保った現代日本で、次期将軍後継人の高校生男子を守る侍少女に話です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ系は読んだことがないので、未知の世界です。

小川糸さんの「食堂かたつむり」がおもしろかったです。
すごく重すぎるわけでもなく、でも内容もあるという感じで
移動時間に読むのはぴったりかと思います。
江國香織さんや三浦しをんさんや角田光代さんもおもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題になっていましたね。
知人の評価があまり良くなかったので避けていましたが、
移動時間にピッタリと言われては・・・読んでみます(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る