すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬について質問です。
馬の毛色と速さとか性質って関係あるのでしょうか?
例えば、栗毛はスプリンター向きで気性が荒く~とか
青毛は温厚で1位になることは少ないけど、5位以内をキープできる割合が高いとか、、、

また、毛色と勝率などをまとめたようなサイトをご存知でしたら教えてください。


1、ある程度の傾向はある。統計データもある。

2、統計を取ったわけじゃないけど、なんとなく、色と性質に関係があるんじゃないかと感じることはある(具体例を教えてください)

3、まったく関係ない(と、思う)。

4、チョパーリどもは馬を喰う野蛮人ニダ! <丶`∀´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-12-10 16:28:31
  • 0

2 芦毛はステイヤーに出ることが多い気がします。

メジロの父子3代天皇賞はすべて3200mだし、クラシックでは菊花賞だけ芦毛が5頭勝っています。

そもそも日本競馬では、「スタミナ」といってもどちらかと言えば「スピードの持続」に近いので、グレイソヴリンとかネイティヴダンサーの芦毛が伝わったのなら、当然「日本での」ステイヤーに出ても不思議はないと思ってます。

===補足===
最近芦毛が長距離勝たなくなってるのは、そうした「スピードの持続」ではなく、「瞬発力」の競馬が多くなってるからだと思います。

スローばっかでつまらん。

  • 回答者:めいしょうべるーが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3、まったく関係ないと、思う。

鹿毛になりやすい傾向がある中で
毛色によっての特徴などないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です
昔葦毛は太陽光吸収しないから夏に強いなんてのも聞きましたが・・・まあ無いな。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る