すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

外来語について教えて下さい。
テレビ、ラジオなどありふれたものではなくあまりよく知られていないものをお願いします。
できればアジアの近隣諸国のものが知りたいです。
回答は「外来語」(国名)というふうに回答してください。

  • 質問者:ロンロン
  • 質問日時:2008-08-14 11:16:16
  • 0

イクラ(ロシア)
オランウータン(インドネシア)
カンパ(ロシア)← 資金の募集運動のこと
セイウチ(ロシア)
ジャガイモ(インドネシア)
かぼちゃ(ポルトガル)

以下、中国より
ギョーザ
チンゲンサイ
めんつ「面子」
メンマ
ラーメン
ラーユ
ワンタン
チャンポン

  • 回答者:難題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

独特のにおいを持つ食材のパクチー(タイ)はどうでしょうか。中国語では香菜(シャンツァイ)と呼ばれます。あまり、日本語としては浸透していませんが、エスニック料理店ではよく聞かれる食材名です。

  • 回答者:K (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

アジアのものではないのですが…
「アベック」(フランス)
今は死語ですが、avec=英語のwithと同じ意味です。「一緒に」
ちなみに、カップルは「ル・クプル」です。
こちらも、夫婦でアーティストの方がいらっしゃいましたね。
そのまんまのアーティスト名です。

  • 回答者:カフェオレ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る