すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

もらった梅干がすごくすっぱくてそのままでは食べられません。
酸味を和らげ、おいしくいただける方法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-10 17:55:27
  • 0

並び替え:

はちみつをかける

砂糖をかけるなど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつ漬けにすれば、まろやかになるかと・・・

  • 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少時間はかかりますが
砂糖で付けるとおいしいですよ。

梅干に砂糖を適量ふりかけて
そのまま置いておくと酸味と甘味がちょうどよくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜をかける。醤油をかける うどんに入れる などいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープに入れてください!

おいしいですよ!!

  • 回答者:雪桜 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きおにぎりをお茶漬けにして食べるときに梅干しをのせると美味しく食べれます。

  • 回答者:エマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅を細かく刻んで、梅ソースにして、揚げ物とか炒めものにかける。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も梅干だめなんですよ~><

なので、秋刀魚の梅煮とか、ドレッシングにして食べています♪

梅煮は
梅干を入れて、醤油、みりん、酒、砂糖と一緒に煮るだけです。
梅干のおかげで魚が柔らかくなるし、
汁を吸ってフヨフヨになった梅干は酸味が飛んで美味しいです^^

ドレッシングは
身の部分をみじん切りにして、オリーブオイル、酢、塩、コショウなどで味を調整するだけです。

どちらも簡単なので良かったら試してみてください♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1f458b9f485aa825d1572b9c30c901fb.html
こういう魚の煮付けにすると酸っぱさが調整できます。
この場合だと4個とかいてますが、すごくすっぱかったら1個などと
調整するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しの炊き込みご飯にすると酸っぱさがやわらぎます。
梅干しは種を取って、ちぎります。
本来は包丁でたたくと言うか、細かく切るのですが、面倒でしたら手でちぎってもいいです。
お米を研いで水の量は普通でいいです。
そこにみりんとお酒を大さじ1杯入れて、あとは梅干しを投入して普通に炊いて下さい。
食欲がない時等は美味しく頂けますよ、試して下さい。
ひじきを一緒にいれても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る