すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のオートマのすべりを燃費改善のために改善する方法はありますか?

ATFオイルの交換と添加剤を入れると向上するようです。
http://www.nenpi.net/project-7.htm

  • 回答者:省エネ運転 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スリップロスを晴らすと言う事で良いのですよね、レーシング用のATオイルを使えば減りますが、ATミッションにそれなりの負担がかかるので、寿命が短くなります。
http://www.redlineoil.co.jp/products/gear_oil/gear_synthetic_racingatf.html
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0023/0001/ma_50480/S0000172566/?cid=ss_g_2&lis_judg=g

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATが滑っている状態を放置して燃費改善をしても全くの無駄ですよ。
このままATの滑りを放置すると、確実に動かなくなります。
エンジンは動いてもミッション(AT)が動力を伝達する事が出来ずに、動かなくなります。
ATFはミッション内のギアの為のオイルであって、滑りを改善するモノではありません。
車種が書かれてないのでどの様なATミッションなのか解りませんが、少しでも速くディーラーか修理工場に持ち込みましょう。
私の仲間がランエボGT-AのATの滑りで工場に持ち込んだところ、ミッション乗せ換えになり、かかった費用は全部で58万円!!
ATFを交換した事で滑りを改善できると判断したら、ものすごい出費が待ち構えてますよ!

また、添加剤を入れるとという回答もありますが、滑っている状態に添加剤を入れたら、ますます滑りが大きくなりますよ。
滑る前に入れる「滑りどめ添加剤」は効果がほんの少しはあるそうですが、滑った後に滑りどめ添加剤を入れると、滑り助長剤となり場合によっては100mも進むと車はストップする可能性が出ますよ。

燃費改善の前に修理が必要です。

例えるなら、胃がんになって痛いのに胃薬を飲んで満足する様なものです。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで滑っているわけでは、ありませんけどね。ランエボのようなハイパワー車でもないし。

ATFを定期的に交換すると、燃費向上に繋がります。

現状の車をそれ以上に燃費を向上させるのはムリですが・・・

  • 回答者:357Magnum (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る