すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寒さと結露対策で、窓にプチプチ(エアキャップシート)を貼り付けていますが、そのまま1年中過ごしている方いますか?
又、そのまま夏まで使用すると何か問題あるでしょうか?
ちなみに夏は、冷房は使わず基本的に自然のまま生活しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-11 16:15:12
  • 0

並び替え:

そのままにしてます。
張替え面倒なので。
特に問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が高くなってくるとカビが生える可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもやっています。
たまに水分でカビが生えていることがあるのでその時は剥して掃除しています。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼り付ける粘着剤(糊・シール)が、夏の陽射しや気温の熱で溶けて、
窓本体に固まって取り難くなる可能性があります。変色することも。
使うなら、なるべく剥がし易い、「マスキングテープ」をお勧めします。
(セ○テープ・布ガムテープは、べたべたになると薬剤で取るしかありません)

できれば、冬の間だけで貼って、夏になったら剥がした方が宜しいかと。

  • 回答者:夏には窓を開けるのだし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は中に熱がこもりそうですね。
冬場は良いと思いますが、結露がもし出来ていて放置すると乾燥しにくくカビの原因になりますので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度が高いと、結露でカビがはえたり、貼っている部分がはがれてきて汚くなります。
また、夏場は熱気がこもるので、適度な換気が必要です。
逆に冷房を使うと、保冷効果が継続しますね!

  • 回答者:ぷち (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る