すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

給料の最大10%減給って、支給額と手取り額のどっち?

  • 質問者:a
  • 質問日時:2008-08-14 13:36:11
  • 0

並び替え:

給与を支払う会社側は社員の手取額までいちいち気にしないと思います。
従って支給額(基準内賃金)の事と思います。

基準内賃金とは 基本給 職種給 努力給 職位給 調整給
基準外賃金とは 地域調整手当 時間帯手当 日祭日手当 年末・年始手当 

などを一般的には指すようです。

  • 回答者:生活大変 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給額だと思います。

  • 回答者:かおりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば支給額、それも基本給の部分でしょう。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基準内賃金月額(基本給・本俸とも言います+諸手当て)のうちの基本給をカットすることを言います。当然手取り前の金額です。
手取額とは上記基準内賃金月額に対して税金と社会保険料等を控除した金額を言います。

  • 回答者:経理課 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本給のことです。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給額でも手取り額でもなく、基本給を減給するのが、一般的なのではないでしょうか。

  • 回答者:ぜーむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給額でしょう。

  • 回答者:じん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払額ですね

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給額だと思います。手取額は人によって(住まいや家族形態)違うからです。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給額(基本給)から差し引かれます。

手取りから引かれるということはまずありません。

  • 回答者:bit (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本給から引かれました。残業代も減額した基本給を元に払われました。総支払額も減り当然手取りも減りました。

  • 回答者:とほほ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本給から減給するという考えが一般的だと思います。

支給額には、通勤費、諸手当が含まれてしまいます。

また、手取額は、税金をさっぴいたものから
更に10パーセント減額になることなります。

会社の規定によって、違うような気がしますが、
おそらく、基本給からの減給が一般的だと思います。

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本給だと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、基本給をさすと思いますよ。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本給ですね
他の手当てなどは含まれていないと思います
通勤手当など10%減になったらおかしいでしょう

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般は支給額のことでしょう

  • 回答者:モーさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本給(本俸)と思います。
手取り額は通勤手当てなどが含まれるので
カット出来ないのでは

  • 回答者:かんぺい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、支給額だと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給額。
人によって残業、交通費などで手取り額は異なるはずですので、一律の条件で考えて支給額です。

  • 回答者:ぽんた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然支給額だと思います。

手取りからだと計算そのものが面倒になると思いますよ。

基本給ならもっと簡単ですから基本給じゃないですか?

  • 回答者:あれま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問では真意は測りかねますが
一般的なイメージでは
いわゆる基本給部分(各種手当て含まず)
のことを指すのでは。

  • 回答者:不祥事? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る