すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

奥様にお聞きします。

「奥さん」と呼ばれるのは好きですか?
嫌いなら、なんて呼ばれたいですか?

  • 質問者:リーフ
  • 質問日時:2008-08-14 16:06:17
  • 0

並び替え:

あまり呼ばれたことがないので
嫌じゃないかも知れないけど
まだ、「奥さん」とは呼ばれたくない
何となく年を感じるから

  • 回答者:桃大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。せめて苗字で~さん

  • 回答者:むー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないです。
でもイヤではないので好きなのかも。

  • 回答者:はるな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないですが、ちょっとくすぐったい感じがします。

  • 回答者:Ms. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は慣れっこなので、「べつに・・・。」ですね。
「お姉さん」や「おばさん」もヘンだし、「奥さん」でいいです。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はなんとも思いませんが、数年前結婚した当初はうれしかったです。
結婚したんだなぁ(^^)って。

  • 回答者:びん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんと呼ばれるのは、あまり好きじゃないです。
やっぱり苗字などで呼んでもらいたいな。
お店などでよく「奥さん!」って呼んでる人がいるけど
気安く呼ばないでもらいたいって思います。
「お客さん!」って言ってよ!って思いますね。

  • 回答者:ねぇ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商店街で呼び止められる程度なら「奥さん」がいいです。
ちゃんと苗字で呼ばれたら何か買わなきゃ悪いかなって思うので。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さん・・・ちょっと好きな響きだけど、呼ばれるのはあんまり好きじゃないかも。
名字で呼ばれるのが一番ですね。

  • 回答者:ぽぽ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にはなりません。
できれば「奥様」のほうがいいですけど。

  • 回答者:しゅん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「奥さん」と呼ばれることを嫌だとも好きだとも思いません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したてはくすぐったかったのを覚えています。
『おばさん』と呼ばれるよりも良いですよねぇ~
『お姉さん』はちょっとこれもはずかしいですね。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚の頃は「奥さん」と言う響きがちょっと嬉しかったですが、今となっては...(^^;)
でも「おばさん」と呼ばれるよりは良いかなぁ。

名前を知っている間柄の人は、やはり名前で呼んで欲しいですね。
我が家は田舎で周囲に同じ名字の人が多いのですが、
なかなか下の名前までは覚えられず、
かと言って名字で呼ぶと、誰だか特定できずに多数が振り向いてしまいます。
なので、実際には「○○ちゃん(子供の名前)の...」みたいな感じで呼ばれてます。

  • 回答者:○○ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです!^^
素敵なひびき・・・

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きらいです。
確かに他人なら苗字で呼ぶべきでしょう。
高齢者をおじいちゃんおばあちゃんと呼ぶのと一緒だと思います。これ、嫌がる方は多いし、うちでは必ず名前で呼びますよ。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。

苗字・名前がありますので
きちんと○○さんと呼んでほしいです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前で呼ばれたいです。
もしくは苗字ですね。

●●の奥さん。  嫌です。

  • 回答者:ミミ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんはいやです。
苗字の××さんがいいです。

  • 回答者:のんのん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりけりですね。
夫の同僚という関係しかない人に、
名前で呼ばれても気持ち悪いだけですし。
奥さんと呼ぶしかない立場の方もいらっしゃるでしょう。

親しくなった人から、
いつまでも名字ではなく、
「奥さん」と呼ばれるのは ちょっと他人行儀な感じがして
さみしいかなと思います。

最近は「細君」なんていい方をする人も減りましたね。

  • 回答者:ベロニック (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。
苗字で良いですよ

  • 回答者:みば (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る