すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の父からの意見で質問があります。いずれ生物はいつか死にますが、父が言うには「死んだら負けだから、絶対に親より先に死んだり、旦那や子供より先に死んだらダメだよ!」と言われました。この父の発言を皆さんはどう思いますか?

===補足===
長生きの秘訣は何と思いますか?私的には、おそらく何も仕事や家事をしないで毎日ブラブラしてる事かな~?と思いますが。。逆にがんばり屋の働く人は寿命短いかも?

  • 質問者:父の発言☆
  • 質問日時:2010-12-13 07:16:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました!

お前が死ぬと皆が悲しむから、
どんなに辛いことがあっても負けないで
頑張って長生きしてくれ!

と、お父様は言いたいのだな・・と思いました。

長生きの秘訣は、ブラブラしていることではなく、
お日様が出たら働く、お日様が沈んだら寝る、
自然から与えられた食べ物を腹八分目食べる・・・ことです。

夜更かし、朝寝坊、人工甘味料タップリの食事を暴飲暴食して、
毎日ブラブラしていたら長生きできません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。長生きの秘訣は、毎日ブラブラしている事ではないんですね。規則正しい生活ですよね。勉強になりました☆

並び替え:

親としては当然の順番を主張していますので、その通りだと思います。
長生きの秘訣は精神的に明るくのんきに、でしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間は希望を持つことによって奇跡をおこす生き物です。
絶対に治らないと言われている病気も、頑張るからこそ回復する方もいらっしゃいます。
体力での頑張るではなく精神力を鍛えることが大切だと思います。
親よりも長生きしなければならないというプレッシャーをあたえて、
お父さんは頑張って強く生きるんだという課題を与えたのではないでしょうか?

生き方は人それぞれですので、周りに意見を求めるのではなく
何もしない方がいいと思われているのであれば、そうすればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:まこまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、まったくその通りだと思う。

書き方に矛盾はあるけど、要は「生きろ」ってことです。

  • 回答者:Sooka! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る