すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

特定の宗教に入っているような人は、周りからどう思われてるかって考えたことあるんでしょうか?

例えば、創価○会はネット上でこれでもかというくらい叩かれてますし、エ○バのように休みの日に家を訪問しまくって迷惑がられたり、統一○会みたいに知らない人と結婚するのを異常なものとして捉えられたり、

高額なツボを売りつけたり、テロを起したり等・・・

周りから異常だと思われてることは察しているはずですよね?

なのに、何故、その宗教を信仰し続けるのでしょう、、、と疑問に思います。

特定の宗教に入っている人は、その答えを、
入ってない人は推測で答えてください。



1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

2、異常だと思われてることは知っているが、それ以上に、周り(自分と同じ宗教に入ってない人)が異常だと思っている。

3、自分が異常だと思われていることに快楽を覚えている。

4、本当は止めたいけど、退会(?)するのが怖いから居続けている。

5、その他

6、ウリ達は熊の子孫ニダ、
歴史教科書にもかいてある真実ニダ<丶`∀´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-12-13 12:51:05
  • 0

1、だと思います。
主人の親が上記以外の宗教に入ってますが、無宗教の私には
全く理解できません。
逆に義父、義母は宗教に入会しない私と主人の事を非常識と
思ってるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に異常だと思っていないのなら、「私は○○教です」とプラカードぶらさげて歩いてみろと言いたくなりますw  

本当に素晴らしい宗教だと思っているなら、誇らしいはずですw

どうせ後ろめたい気持ちがあるからできないんだろうけどw

並び替え:

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。
ではないかと思います。
洗脳されてるのではないでしょうか。
だから異常だとは思っていないのでしょう。
そして人のことは見えてないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教の教えとは一体何なんでしょうね。
自分が正しいと思うことをすれば相手に迷惑になっても構わないのでしょうかね。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

教祖第一なので他人も事は何も考えていません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない


自分のことしか、考えていないはずです。

他の人の目は気にしていないと思います。

  • 回答者:ふぁん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が多いと思います。
昔、私の友人に創価○会に誘われたときは、こんな感じの勧誘でしたね。
セールストークかもしれませんけど・・・

  • 回答者:柴犬 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、その他・。。・。・。・

  • 回答者:rtr (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
僕のクラスメートで親が学会員がいます。
合うたびに、僕に「学会員になって今の異常な生活から抜け出しなさい」と説教されます。
でも、ボクは「異常な生活はけっこう楽しいんだよ」って笑ってごまかしています。

  • 回答者:ちゃくぶく・でなくて何かな? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに学会員が誇らしいなら、私は創価です。とプラカードぶらさげて歩けばどうですか?といってあげてください。
本当にすばらしいと思っているならできるでしょ?とw

そんなこと絶対できないくせに、創価がすばらしいとかいうなと思いますw

1ですね。
知り合った方も、特定の宗教を信じてしまい、
人の迷惑を考えませんでした。
完全に刷り込まれてしまっているのだろうと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のひとが多いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私もそう思います。

何となく入っては見たけど、やっぱり可笑しい奴らばかりで、退会したいと思うけど、、、
やっぱり報復が怖いって思ってる人が多いと思います。

オウムやらなんやらでサンザン叩かれてるのに、なお居続け、周りに迷惑をかけるのは既に宗教の教えとは違うと思うからです。

5、その他

カルト宗教の教祖は、信者が外界の情報に接すること(テレビや新聞)などを禁止していることも多いから、外からの奇異の目が信者に届きにくいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
本人はその教え最高!って思ってて周りに勧めてあげるのが親切だわ。とか思ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6、ウリ達は熊の子孫ニダ、
歴史教科書にもかいてある真実ニダ<丶`∀´>

熊なら人権いらないんじゃ・・・


まあ宗教と言ってもジャイナ教の人はこちらがベジタリアンでなくても咎めませんし
駅で托鉢しているお坊さんもいちいち布教はしてきませんね。

服装自体に大きな特徴を義務付けられていない宗教の場合
1~3以外の人は、特定の宗教に入っているということを
こちらが気付かない可能性が大です。

4の人なんかは布教どころか、その宗教の信者だとさえ
まわりにはあまり言わないような気がします。

その宗教組織における宗教施設内でもないのに
いちいち布教してきたりするのはやはり1~3でしょう。

知人のエ○バ信者?などは本人は信仰心が薄いのか
高校時代、体育の武道系の授業に参加しない以外の点は
○ホバらしき特徴も見せず、布教もして来ませんでした。
体育の授業をいっしょに受けなければわからなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに熊の子孫だということは信じていないようですが、半万年の歴史は信じ切っているようですw 何を根拠にとw

宗教は、閉鎖性や特異性、厳しい規律が結束を高め、信仰心を高める効果があるようです。

  • 回答者:るるぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。宗教とはそういうものです。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、異常だと思われてることは知っているが、それ以上に、周り(自分と同じ宗教に入ってない人)が異常だと思っている。

3、自分が異常だと思われていることに快楽を覚えている

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、異常だと思われてることは知っているが、それ以上に、周り(自分と同じ宗教に入ってない人)が異常だと思っている。
これだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.
まあ、信仰の自由があるわけで。他人の宗教の良し悪しを論ずる時点でダメです。宗教の最も醜悪な点は、他教に対する非寛容。十字軍の例を挙げるまでもなく貴方が仰る様に宗教の違いが原因で争いになることは数多いですね。

宗教に入っていない状態ですら他教を攻撃するとは。そんな貴方が何かの宗教に入ったら空恐ろしいですよ。きっと自分が信じる教え以外は全て悪と思うのでしょうね。

私は日蓮宗徒(アレは違います)ですが、檀家として寺を支えるのも地域に住まうものとしての義務でしょう。宗教ってのは幅広いもので、何でもかんでも否定する必要は無いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の多くは、宗教に入っていない(あるいは入ってることに気づいていない)状態で、学会等を非難していると思いますが。。。

つまり、2の回答ということでよろしいでしょうか。

2だと思います。
私は、勧誘されたことがあります。
NOと言ったら、私が異常だと思われました、素晴らしい事をおしえているのに、
何故分からないのか?と言われましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の戦争は全て、宗教が原因となっていると教えてやって下さい。
(というか宗教が、政府によってうまいように利用されているのでしょうけど、それに騙される民衆にも責任がないとはいえないですね。)

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
「恋」と同じように盲目になっているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、異常だと思われてることは知っているが、それ以上に、周り(自分と同じ宗教に入ってない人)が異常だと思っている。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.宗教に対する熱意が強く、自分が異常と見られてると
  考えることが出来ないようです。
  マインドコントロールされています。
  
  物事を考えたり見たりする範囲が、かなり狭まっています。
  一般人からすると、異常にしか見えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.宗教に対する熱意が強く、自分が異常と見られてると
  考えることが出来ないようです。
  マインドコントロールされています。
  
  物事を考えたり見たりする範囲が、かなり狭まっています。
  一般人からすると、異常にしか見えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.宗教に対する熱意が強く、自分が異常と見られてると
  考えることが出来ないようです。
  マインドコントロールされています。
  
  物事を考えたり見たりする範囲が、かなり狭まっています。
  一般人からすると、異常にしか見えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、異常だと思われてることは知っているが、それ以上に、周り(自分と同じ宗教に入ってない人)が異常だと思っている。

  • 回答者:庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 だと思います。
周りとの関係が希薄なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の仲間が全てなのでしょうね。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

家族も一緒に入ってたりすると思うので。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、異常だと思われてることは知っているが、それ以上に、周り(自分と同じ宗教に入ってない人)が異常だと思っている。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。
ですね。
変わりモノが一番自分が変わりモノだと言う事に気がついていないのと同じです。
特に宗教の押し売りが一番タチが悪いのに、自分は悪い事をしている筈がない、いい事をしていると言う大いなる勘違いをしている事に気がつかないかわいそうな人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エ○バ何かは、迷惑だと分かりつつ訪問してるような気がします・・・
本気で自分が間違ってないと思うのであれば、何の遠慮も無しに語ればいいのにと思います。。。
でも、もしかしたらあの下手な感じの表情も含めて宗教活動なのでしょうかw

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

でしょうか?ちなみに、私は無宗教です。当事者は、良い事をしているんだという強い信念があるんだと思います。
信じて疑わないところは、<丶`∀´>や( `ハ´) と似たようなものかと思います。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( `ハ´) は既に手遅れですが、

<丶`∀´>は、まだ改良の余地があります。だって35年足らずとはいえ、日本が教育してやったんですもんw

2のタイプの人と、1のタイプの人がいると思います。
比べると1のタイプが多いような気がします。
何を信仰しようと勝手ですが、それを他人に押し付けようとさえしなければ
こっちも何とも思いません。
心の拠り所にしているのだろうと思うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな素晴らしい宗教なのに、あなたは何故入会しないの?と本気で信じているタイプと、入会しないなんてもったいないと単純に考えてるタイプがいるようです。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。
そういった宗教に入っている人は自分達のすることは全て正しいんだと思い込む人が多そうですから、周りのことなど全く気にしていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

私の周りの学会員は、皆そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

宗教にのめり込んでいる人は、自分達がやっていることが正しいと信じ込んでいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

その宗教を信じきっていて周りが見えていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
知り合いに入会してる人がいますが、世間の目は分かってる
ようです。ただ、親が熱心な信者なので色々大変そうです。

  • 回答者:ペニー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が異常と見られてるとは全く思っていない。人の迷惑など全く気にしてない。

だから平気で迷惑なことをするんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る