すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

先日居酒屋で、初めて日本酒熱燗(たしか八海山)を飲みました。
美味しかったので、家でも飲みたいのですが、初心者にもオススメなうまい日本酒とかあれば教えてください。

  • 質問者:キキ
  • 質問日時:2010-12-13 23:03:22
  • 0

八海山ですかぁ、いいですねぇ。
同じ新潟のお酒であれば上善如水とか久保田なんかいいですかね。
久保田は久保田会と言う集まりに入っている酒屋さんしか置けなくて、しか萬寿(まんじゅ)なんかはプレミアがついて、ぶっ飛んじゃう位の値段がしますが、通販でもかえたようなきがします。
あとはマイナーですが、広島の三原市で酔心(すいしん)と言うお酒があります。
ワインのような口当たりでフルーティで美味しいです。
広島は西条と言う町で酒祭りをする位日本酒の酒蔵が多いところです。
白牡丹や賀茂鶴辺りなら、東京や他の地域でも地酒を置いてある飲み屋でしたら、飲む事が出来ますね。
10月に酒まつりをやっている位です。
灘や伏見のお酒も美味しいですが、結構美味しい日本酒が沢山ありますよ。
もしどこかにお出かけの時には地元の酒屋さんで、店主に地酒で美味しいのありません?と聞いてみて下さい、結構これいいよと教えてくれます。
その際に好みを伝えるといいです、例えば、辛口、甘口、冷やでお勧め、熱燗向き、フルーティなもの、日本酒でも色々ありますからね。
お近くでしたら、一緒に地酒めぐりで一晩飲み明かしたい位ですね。

上善如水
http://www.jozen.co.jp/top/Default.asp

朝日酒造株式会社-久保田
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html

酔心
http://www.suishinsake.co.jp/

  • 回答者:日本酒は冷酒が好きです (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

〆張鶴・・雪/月 程度
吉乃川
でしょうか!
私も好きで、新潟から取り寄せてます
吉乃川は蔵元から送ってもらってます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八海山を熱燗で飲んで美味しいと思うのであれば
かなりいけるクチだと思います。

スーパーにいって、一番安い日本酒を買って、
沸騰直前まで熱して飲んでみてください。
たぶん、美味しいと思えるクチだと思います ^-^

高い日本酒を飲むくらいなら、ワインを飲んだほうがよいです。
日本酒を覚えたいのであれば、安いやつから慣らしていってください。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上善如水 じょうぜんみずのごとし
これは うまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る