すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

北朝鮮と韓国がもめている今こそが、竹島を奪還するチャンスでしょうか。

  • 質問者:アンドロポフ
  • 質問日時:2010-12-14 07:26:09
  • 0

北朝鮮-中国のラインと、韓国-日本-アメリカ合衆国のラインでの対立です。
日本が竹島に対してなんらかのアクションをすることはアメリカが許さないでしょう。
竹島の領有問題など知らない諸外国からの非難を浴びることにもなります。
対抗措置として中国が尖閣諸島の占拠に乗り出す可能性も出てきます。

メリットとデメリットを比べるとはるかにデメリットの方が大きいと思います。

日本が竹島を取り戻すには中国とロシアも何とかする必要があります。
やっかいなことにどちらも国連の常任安全保障理事国で拒否権を持っています。
口出しさせない方法は国際司法裁判所の裁定以外に思いつくものがありません。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャンスだと思います。

ここで日本は立ち向かうべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにいい機会だと思います。

今のうちとり返してほしいです。

  • 回答者:こも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスだとは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに頼って、奪還するしか方策は無いです。
政府が本気にならないとだめ!
国民も本気にならないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事場泥棒は彼らのやり方、
日本は誇りを持って正式に立ち退き要求を出すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奪還は難しいと思いますが、日本が強く主張できるチャンスだとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後このような機会が巡ってくることはあまりないと思うので、
今の状態はチャンスだと思います。
武力行使してでも奪還するというくらいの強い姿勢を示してほしいですが、
弱腰姿勢の現政権は何もしないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともめて戦争状態になればチャンスでしょう。
今の政府だと奪還は難しそうですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスかも知れませんが
奪還できるとは思わないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいな
実質「韓国」が支配してる
昔「竹島」は放棄したので

  • 回答者:h期お (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奪還しても取り返されるのがオチ。
成功しても、国連とかに怒られる確率の方が高いかも。
それ以前に憲法9条がある国がやったら、日本の失墜に加速がつくだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島奪還は現実的には不可能に近いです。
国連に訴えるのが一番可能性ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火に油注いでどうする?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元もと韓国が不法占拠しなければよかったのにねぇ。

大和民族は、ロシアのような姑息な事はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とられ放題ばんざーい。

韓国は「朝鮮は同じ民族だから」と攻撃できませんが、日本なら攻撃できます。
八つ当たりが怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスでもあるけれど危険でもありますね
軍事的に動いているからこそ
日本に簡単に飛ばす危険性もあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングとしてはチャンスでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
実効支配されてるので
武力衝突もあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスだと思います。
今のうちにしっかりと決断して手を打って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揉めていても向こうの政治家はしっかりしているので無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島には すでに韓国軍が 駐留しているはずですから、奪還しようにも一戦交えないと出来ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦時中、戦後の混乱に乗じて事を起こすような
卑怯な真似は日本人にはできません。

我々は、犬食い民族や露助とは違うのです。

===補足===
そもそも南ゾセンは、領土問題が発生していると認めていません。
ゾセン軍が寄生していると勘違いしている人もいますが、寄生しているのは警察の一種です。つまり紛争地域でもないし、国が大っぴらに支配しているという態度を示していないのです。なので、何らかの形で日本が実効支配することになった場合、ゾセン政府としての責任を逃れることができます。

本気で日本が奪いかえそうと思ったら簡単にできるでしょう。
世界に訴えてから堂々と上陸すれば、攻撃を受けることも無く、警察は半島に戻っていくでしょうね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とられっぱなしでよいですか。または、もしや、妙案が?

北の将軍がもう少し暴れて韓国にちょっかい出すようなら、チャンスがあります。
後方支援と引き換えに韓国が国際司法裁判所への付託に同意するかも知れません。
北も南もこれ以上の武力衝突を望んでいない現状では、自衛隊による実力行使しか方法が
ありませんが、日本政府は決断しないでしょう。

  • 回答者:第二次朝鮮戦争が起きたら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスがあろうとなかろうと、その気になればできます。
でも、今の日本政府はやってくれません。 困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスかもしれないですが、それでは彼らと一緒になってしまう気がします。
そこが辛いところです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスと云えばチャンスです。
国交断絶の覚悟があるならやってほしいですね!

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンスはありますね。
日本政府に勇気があれば・・・。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気があったとして、戦略を考える脳があるでしょうか。

チャンスです。
期待はできないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る