すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

仕事の愚痴ってどれくらい言いますか?
私は言いません。しかし同棲中の彼は毎日です。あいつがむかつく、しょうもねえ、延々と。
だんだん嫌気がさしてきてうまくなだめて終わりにしようとするのですが、その中で失言があろうものなら
何が気に入らんのなら、と。どなりつけられ、イラつく、ほんっとに嫌、と言われます。
ずっと何も言わずに聞くべきでしょうか。しかしそうしたらしたで、何で何も言わないんだ、と機嫌を損ねてしまいます。
毎日怖くてたまりません。機嫌を損ねないように必死ですが、なんでそんなにおびえてるんだ、胃が痛くなるからやめろ、と言われます。しかし怖いものは怖いですどうしたらいいんでしょう・・・。助けて。もうしんでしまいたい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-14 11:18:19
  • 0

彼はそこまでいくと.半分精神的に参っているのではないですか?

単なる愚痴では済まない感じですね
一言の愚痴からどんどん大きく感情が沸騰してあなたに爆発させて.最終はあなたを
困らせてスッキリさせている感じがします。

ストレスの解消法を間違えていますね

それが日課のようになってますね

何をどんなアドバイスをしても結果「無理」「イラつく」「あいつはダメ」などで終わってしまう
のでしたら彼は全く人のアドバイスより.単に吐き出してウップンを晴らしたいだけなんでしょう。

そういう人でしたら「何を言っても自分の中でダメとか諦めているのなら仕事を辞めるしか
ないじゃない」と言うしかないですね

1度「それなら仕事を辞めたら?」と言ったらどうですか?
そしてその場を離れましょう。
同棲中ですから..お風呂に入ってしまうとか空気を切り替えてしまいましょう。

あまりにもひどいのでしたら.夜でもやってますから彼とスポーツクラブに行くとか
1人でもスポーツクラブに行き.部屋の雰囲気を変えてしまうしかないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめてみたらといったこともあります。その場をはなれるともっと大変だし。肉体労働なのでスポーツもしません・・・。せっかくのアドバイスなのに私も同じことしてますね。ごめんなさい。親切な回答ありがとうございました。

並び替え:

「しんでしまいたい」くらい怖ければ、別れてはどうかしら?

心のないなだめ方をしているから、彼にそれが伝わってイライラさせるんだと思います。
彼にとって、仕事の愚痴を言える相手はいっしょにすんでいるあなただけなのですから、親身にきくか、「えー、それはむかつくー。私だったら我慢できない。よく頑張ってるね」など、共感をしてあげればいいのでは?

仕事の愚痴を言わずにはストレスを発散できないタイプの人っています。
そういう人に、「私は愚痴聞きたくないから」と愚痴をシャットアウトすれば、その人は去っていきますよ。
愚痴を言い続ける彼を受け止めるか、あるいは見限るか、それはあなたが決めることです。

  • 回答者:とろりーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。がんばってみます。もっともっと親身になってきかなくては。がんばらなきゃ。ありがとうございます。がんばります。

たまに少しはいいます。
ため過ぎて爆発しないように。
こういう理由で毎日が怖いから
少し距離をとりたいと話し合ってみてはどうでしょうか。
ウィークーマンション借りるとか。
それか一緒にいてもこの先その男性が
変わるとも思えないので別れるしかないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いと感じるのでしたら、ちょっと距離をおいたほうがいいと思います。
何かあってからでは、遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。しかし双方の両親のことを思うとできません。がんばって耐えます。

男性の場合の愚痴は、相談です。
あなたに聞いてもらって、意見を求めているのだと思います。

ちゃんと聞いてあげて、こうしたらいいんじゃない?とか
今は我慢するしかないよとか言ってあげてください。

決して、適当にきいて、適当に慰めたりとかしないようにしてください。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は真剣に聞いて一生懸命考えて回答しているつもりですが、足りないということなのでしょうね。こうしたらいいのではというアドバイスはすべて無駄、無理、と却下。我慢はもう十分してるそうです。これ以上何をがまんするんならと怒鳴られました。包丁もちだしてぶちころしてやるといってました。そんなそうだんがあるのですね。いのちがけですからわたしはてきとうなことなどできません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る