すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

回答してくださった方全員評価5です☆
高校2年です。
今、3ヶ月付き合っている高3の彼氏がいます。
1,2ヶ月目ぐらいは本当に愛されてる!という感じがしていました。
少し距離が遠いので会えない分毎日電話するね!
と言ってくれたり彼の友達から見ても
本当にアイツは惚れてるから大事にしたって!
と言われるほどでした。
しかし彼は高3なので受験があるということで
電話も10分程度にして2週間に1度ぐらいしか会えなくなりメールも朝少しだけという風に変わっていきました。
受験勉強あるし仕方ないかなと思いつつも最初は受験と同じぐらいお前の事が大事って言ってくれたのにと思っていました。
そして1,2回ですが毎日の電話も来ないときが出てきました。

長く付き合えば仕方ない事なのでしょうか?
彼のことは好きですが前のように好きでいてほしいので距離を置こうかと思っています。
しかし距離を置いて戻ってこなかったらどうしようという不安もあり悩んでいます。
それか、この悩みをそのまま彼にぶつけて彼の反応を見るのか・・・
どちらにせよこのままでは終わってしまう気がして嫌です。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2010-12-14 13:33:52
  • 0

男子高校生です。
おそらく、あなたの彼氏は勉強がしたくて忙しいのだと思います。
繋がっていられる時間が減り、さびしいとは思いますが、応援してあげてください。
自分の経験談ですが、部活で、毎週のように練習試合をしている忙しいときに「いつも部活…」と愚痴を言われたときは、嫌いになってしまいました。
試験勉強はきっと辛いですから、心から応援してあげてください。

===補足===
ただ耐えるのではなく、応援してあげてください。
元彼のトラウマのことも知りましたが、「会いたい」と言わなくても、なんとなく不満とか苛立ちって伝わるのです。
「応援しています、いつでも相談して」と、お母さんのような受け身の姿勢でも良いのでは。どの程度の距離かは知りませんが、図書館デートもいいかも^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルな意見ありがとうございます!
愚痴って嫌われたら意味が無いですね・・・
私も今の時期に距離を置こうと言ったら
彼は悩んでしまって勉強にも
集中できなくなってしまうのでは無いかと思ってました。
今は私が堪えるべきときなんですね><

ありがとうございました!

並び替え:

大学受験はきっとその人にとって大事なものだと思うので、そっとしておいてあげるのが一番だと思います。。。きっと、受験が終わればまた電話できたりすると思うので、今我慢するといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学受験は、かなり大きな人生の分岐点の一つだと思います。
高校受験の時とは全く別物です。

だって人生の最終学歴になるし、それをもとに仕事が決まって、
定年まで40年余りの時間を仕事に費やすことになるんです><

この時期であれば、彼はきっととてもナーバスになって、
かなり追い詰められているのではないでしょうか。

そこであなたがさらに彼を責めてしまうより、
あたたかく見守り応援すれば、
今はなかなかあなたにかまえなくても、
きっと彼もあとからあなたの大切さ・優しさに気付くと思います^^

もうあと3カ月ほど、彼のことを支えるつもりでみまもってみてはいかがですか^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
彼を支えれるように頑張ろうと思います^^
電話もメールも来ないので今は何も出来ませんが・・・

この時期を我慢して乗り越えられたらすごいと思いますよ~
少しの辛抱です。つらいと思いますが頑張ってください!!
我慢した分だけ良い二人になれると思います。

  • 回答者:M (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
『我慢した分だけ良い二人になれる』を
信じて頑張ります☆

時々がんばってねとかいうメールを送って距離を置いていれば戻ってこなくなることは無いと思います。
彼も応援してくれると励みにもなり嬉しいと思いますし^^
でも無理な電話は避けたほうがいいかなw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
電話は来ないですけど1通はメール来るので
待ってみようかと思います。

他の皆さんのおっしゃるように、まりんさんの彼は受験生で
特にこれからの時期は追い込みに入っているのではないでしょうか。

事実、恋愛ばかりにかまけていられないというのもあります。
彼が受験で志望大学に合格することは、彼の将来のこともあります。

毎日の電話を10分しているなら、英単語のひとつくらい覚えたいというのもあるかもしれません。
彼氏の受験スケジュールは分からないので何とも言えませんが、

今はまりんさんがちょっとだけ彼の為にガマンしてみるのってできませんか?

もちろんまったくメールをするな!という意味ではありません。
電話も毎日でなく、週に2、3回くらいに控えるとか。
メールも簡単に「風邪引かないでね」とさりげなく受験応援している&彼の体調を気遣う優しさを出せれば彼だってわかってくれますよ。

彼の友達も「本当にアイツは惚れてるから大事にしたって!」
とお墨付きなら、まりんさんの不安も少しは軽くなりませんか。

彼が受験勉強を頑張っているなら、まりんさんも定期テストを頑張ってみたり
自分磨きに頑張ってみたりして、彼が受験を終えてゆっくり会えるようになった時、
「あれ?何かかわいくなってる?」
とドキっとさせてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの言葉までありがとうございます^^
友達とご飯食べに行ったりはしてるみたいですけど・・・
息抜きも必要ってことですよね!

受験はかなり大切です。
しばらく今の状態で我慢するしかないと思いますよ。
まだ短いと思いますけど。
とにかく今は受験に集中させてあげるのが
やさしさだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
まりんがネガティブすぎますよね^^;

受験大変ですもんね。。。。
きっと思いは変わってないとおもいます!
メールを一回送ってみては?それだけでもいいと思います
自分が好きなのなら、相手を信じてみよう

  • 回答者:ジョイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
相手を信じる事も大事だと思うので
私も勉強に集中して気を紛らわします☆

もし、彼氏が受験の時、(俺の彼女は 窮地に陥った時心の支えになるどころか、受験の邪魔になった)と思われないようにした方がいいと思います。(好きなら)
逆に彼の受験を利用すれば、もっと関係性が深まるきっかけになるかもしれないですよ。

  • 回答者:a (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あとで邪魔になったといわれるのは嫌ですね・・・
受験を利用?具体的にどうやってですか?
追加で細くしてくれると嬉しいです^^

ちょっと今の時期では受験に専念するなという方が無理があると思いますよ。
むしろ励ましてあげたり手作りのお守りを上げたりした方が効果あると思いますが・・・。

===補足===
ありゃ、プレッシャーになっちゃいましたか。
私と同じ学年の生徒会長は彼女(ちなみに私の同級生)が作ったお守り
持っていったんですが・・・。

「離れていても心は通ってる」「何があっても私はあなたの味方だよ」
って思いが通じればいいんですが。
支えてくれる人がいるかどうかって結構影響ありますから。

それときつい言葉ですが・・・。
片方の受験が原因で別れるようなカップルは受験がなくても別れます。
恋愛が原因で落ちるような受験生は恋愛してなくても落ちます。
彼氏が落ちたり受験が原因で別れても気にしないように。

  • 回答者:Tatchy (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^
お守りはプレゼントしました!
少しプレッシャーになってしまったみたいですけど;;

受験できっと大変なんでしょう!

でも、たまには電話やメールをしてみた方がいいと思います。(勉強の邪魔にならない程度…)

メールや電話はひつこくかけすぎないようにした方がいいと思います。受験などでストレスがたまってる時期が一番危険です。


後は彼氏がどう思ってるか次第ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
電話は私からあまりかけないようにしています^^
受験で別れたらそれまでの人だったってことで
諦めようと思います☆
なので今はもう少し待ってみようと思います。

受験勉強って、私も経験ありますけど、本当にいろんな誘惑を我慢しなくちゃいけなくて大変なんですよ。
もちろん遊びたいし、デートもしたいし。
でも、やっぱり受験生になったらどうしても1年生や2年生のときと同じペースではやっていられないんです。
あなたも今は寂しいですが、相手が合格したときに思いっきり祝ってあげればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
やっぱり受験は大変ですよね・・・
もう少し彼を信じて待ってみます!

とりあえず受験終わるまでそっとしておくとか尽くすぐらいの気持ちでいたらいいんじゃないでしょうか
自分の欲求は押し殺し彼氏のために犠牲精神でがんばってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犠牲・・・になるぐらいなら別れる。
ぐらいのつもりでいましたが、
彼も今は頑張っていると思うので
私も頑張って耐えようと思います^^
ありがとうございました!

受験勉強、大変なんだと思いますよ。受験もだんだん近くなってくるし頑張っているのだと思いますよ。でもまりんさんの不安な気持ちもとてもよくわかります。「さみしい」とか負担にならない程度に言ってもいいと思いますよ。付き合っているのだから、素直にぶつけてみるのもいいかもしれません。

受験もあと数カ月もすれば終わって落ち着くはず。それまでちょっと辛いけれど、彼を信じて待ってあげたらいいのではないかと思います。(もちろんそのあとは思いっきり甘えちゃえばいいと思います)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がすばらしいです☆
アドバイス上手ですね^^
彼を信じてみます。
ありがとうございました。

本当に好きならば、信じるべきです!

  • 回答者:viva (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験なのでしょうがないと思います。
言い方はきついかも知れませんが
1日連絡が無い位で距離を置いたりしてたらその内面倒くさいと思われますよ。
勉強もしないで毎日遊びに来るような彼氏より全然いいじゃないですか^^
「最近会えなくて寂しい」位なら全然言っても良いと思いますけど
距離を置く程の事じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日何の連絡も無いって普通なんですか!?
メール一通ぐらいほしいと思ってしまうんですけど・・・

でも距離はおかずに信じて待ってみることにします^^
ありがとうございました!

たまに家に行ったりして一緒に勉強して一緒にいる時間を長くしていくとだんだん電話もできるようになりますよw

  • 回答者:将彦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠距離なので・・・それは出来ないんです><
多分一緒にいたら勉強の邪魔になってしまいますし;;
ありがとうございました!

ありがちですね・・・。

受験は大変ですが、その中での時間をやりくりできるはずだし、好きなら大変な時こそ会いたいとか思うはずです。

たぶん、釣ってしまったので飽きちゃったのではないでしょうか。

ぶつけて反応をみてはどうですか?
わたしとしては、誠意のない人は早く見切ってしまって、次の真心のある人とお付き合いをすることをすすめたいです。

  • 回答者:ぷりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですが・・・

「こちらの事情も考えてくれるとうれしいなぁ」と、言えば

あちらも少々納得し、電話も少し来ると思います。


「仕方ない」と思うより、このように「一言」をかけるだけでもいいのです。


それでもやはり「受験」が大事ならば、仕方ないでしょう・・・

でも、思いのたけを一言にのせる、これをしたら少し変わるかもしれません。

無理ならば、受験を頑張る彼を応援する言葉も必要ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に距離を置く必要は無いと思います。

彼が実は受験勉強ではなくて遊んでいるなら別ですが、本当に頑張って居るとあなたが思えるなら応援してあげましょうよ。

彼が頑張って居る時に支えてあげる、これが結果としてこの先に繋がると思います。

彼の立場で考えて、自分が受験勉強頑張って居る時に分かってもらえなくて、距離を置かれたら、そんなものかと思われても仕方ないと思います。

相手の事を考える時は何事もまず、相手の立場に自分がなったと考えて行動すればおのずとされて嬉しい事や迷惑な事が見えてくると思います。

頑張って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに遊びに行ってるみたいですが・・・
それもあり絶対勉強してるから電話が来ないんだ!
と信じきれないのも私の悪いところだと思います。
受験した事が無いだけに気持ちがイマイチつかめずにいます;;

ありがとうございました。

仕方ないですね。
受験失敗したら何もかも意味が無いです。
それよりも彼を元気づけるようにしてあげましょう。
悩んでるのはあなただけじゃないですよ。
しっかり相手のことも考えてあげないと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ネガティブですよね^^;
ありがとうございました!

カレは今、受験勉強に集中しているのだと思います。
電話も、勉強の合間にしてくれているのだと思います。


今はそんな彼に感謝することが大事ですよ。受験が終ったら、きっとたくさん話してくれますよ^^とにかく、今は彼の頑張っている姿をみてあげてください!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの言葉ありがとうございました!

彼は来年受験ということですよね?今必死に勉強していることと思います。
まりんちゃんは、それをわかってあげなくてはいけませんね^^

ただ・・・・付き合って3ケ月なら、会えなかったり話ができないなんて、つらくてつらくて気が狂いそうでしょう。。。。わたしも遠い昔経験があります。
でも、電話もメールも彼の負担にならないようにしないといけないと思います。
応援電話やメールはいいけど、「会えなくて辛い」とか「どうして電話くれないの?」なんて言ってはいけないと思います。今は受験に集中させてあげてください!!!

辛いときは・・・・受験が終わったら、ああしようこうしようとデートの計画を練っていたらどうでしょう?とにかく彼もがんばっているんだから、まりんちゃんもガンバレ!!!

  • 回答者:pooh (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく勇気付けられました^^
優しい言葉に感謝です♪
ありがとうございました☆

受験生だと恋愛どころじゃないと思います。
今は連絡などはあまりせず、受験が終わった頃にきちんと話しあうのがいいと思います。
それまではあまり何もしないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました!
今はおうえんだけしときます^^
また寂しくなったときは皆さんの回答見て落ち着きますね♪

ありがとうございました!

今は本当に受験の事で頭がいっぱいなんだと思いますよ。
まぁ付き合いたてのころよりも慣れも出てきて安心感があっての事もあるのでしょうが、今は受験に集中するために今の距離感で辛抱すべきだと思います。
今の気持ちを彼にぶつけることはしない方がいいと思いますよ。受験を控えた彼には重荷です。
彼の受験が終わった時に、本当はさみしかったんだよぉ・・・って伝えた方が可愛らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それめっちゃ胸キュンですね!!
実行します^^w
ありがとうございました♪

私もそういうときありましたよ!
彼氏からすると、男友達、勉強、いろいろしたいことがあったみたいです。
信じる事も必要です。
辛いだろうけど、待ってみたらイイと思います。
このくらいのときって、難しいよ。
相手に思いを伝える、言葉行動がまだ、どうしていいのかわからいのよね。
大丈夫!きっと待ってればうまくいくよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離を置きなさい。

今の時期ってけっこう微妙なのよ。

例えばだけど、彼が勉強うまくいってないときに
運悪く電話とかメールとかしちゃうと
それもあなたのせいになったりするのよ。

勉強は、残念だけどあなたじゃあ役に立つところはないわ。

  • 回答者:ID非公開 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく結論を出すのはもう少し後でもいいのではないかな?
どちらにしても受験が終わったらはっきり分かるし..
距離があってなかなか会えないのと受験も重なっているのだから
彼は今は受験で周りからの追い込みもあり勉強が大変なんです

そこを分かってあげるのが思いやりの心なんです
それとあまりにも執着しすぎると自分が疲れますよ
あなたはあなたの今すべき事っていろいろあると思いますよ
受験が終わったら思いっきり甘えるよって言えばいいですよ
あなたまで追い込んだら彼は辛いですよ

応援してあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!受験が終わるまで待ちます^^
と・・・言いたいところなのですが
前付き合っていたときのトラウマで
大会終わったらいっぱい会おうと言ってたのに
そのまま振られたことがあり信用できないんです。
元彼と比べたらだめだと思いつつも
不安にかられてネガティブになってしまうんです。
完全に私自身の問題ですが・・・
だからまた振られたらどうしようと
あせってるんだと思います。

それでも心から応援してあげられる強い女になれたらと思います。
ありがとうございました。

今は受験の追い込みで大変重要な時期ですから
そっとしてあげるのが良いと思いますよ。
来年春にはまた、今までどうり、
付き合ってあげればいいと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が受験を経験してない事もあり
受験の辛さを100%分かってあげられないのも
いけないのかもしれませんね・・・

えっと・・・結果的にとりあえず距離を
置いたほうがいいという意見でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る