すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

円周率3.1415926535897932384を簡単に覚える方法は、ありませんか?

  • 質問者:洋子の亭主
  • 質問日時:2008-02-23 12:47:04
  • 3

並び替え:

こんにちは。円周率の覚え方としては語呂合わせが良いですね。
既に回答していらっしゃる方の書いている覚え方が一般的かもしれません。
ちなみに、その続きもあります。
3.14 159265 358979 3238462 643383279
「 産医師 異国に向こう 産後薬なく 産婦みやしろに 虫さんざん闇に鳴く」の次は

502 8841 97 1693993 7510 582097
「 これに母酔い ここの菜 広く咲く草 菜ごと 小屋に置くな 」
更にその続きは
494 459230 7816
「 良くし 四国に去れ 名はイチロー 」です。

短くてよいなら他の語呂合わせで
3.141 592653 589 793 23846
「 身一つ世1つ 行くに無意味 曰く泣く身 文や読む 」などがあります。

ご自身が覚えやすい方を使えば良いと思います。

  • 回答者:ciao-zoo (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度

私の場合の、高校時代に記憶してから40年以上忘れていない覚え方です。下30ケタまでですが。
産医師異国に向こう、産後薬無く、産婦宮代に、虫散々闇に鳴く。

つまり 3.141592653589793238462643383279 です。

ちょっと隠微な雰囲気?があって、覚えやすかったです。

  • 回答者:比企鹿鳴 (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る