すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今禁煙2日目です
ニコレットのみ使っていますが、禁煙に成功した方、一番辛かったのは何日目ですか?

ちょっと挫折しそうなので、出来れば叱咤激励のお言葉も頂けたら、頑張れそうな気がします

頑張って禁煙したのはなぜですか?
教えて下さい

  • 質問者:タバコが吸いたいよ!
  • 質問日時:2008-08-14 18:24:11
  • 0

禁煙した理由は、嫌々吸っている自分が許せなかったからです。
少なからず理解できませんか?

美味しく吸える気持ちも理解出来ます。
でも、やめる前は美味しく吸える事なんて数える程しか有りませんでした。

煙が食道に入った時なんか「オエっ」てムセながら・・・最低感を感じてました。
でもヤメタイなら出来るんですよ。

男性なら会社の人に協力してもらいましょう。
出来れば女性の方が効果有ります。

皆の前で宣言して後戻り出来ない状況を作って下さい。
その後、毎日デスクの卓上カレンダーに禁煙した分だけ印を付けて貰って下さい。
出来る事ならハートマークなんかの方がやってる本人のやる気が出ます。

3日くらい迄が大変ですが、それを超えると1週間なんてアッと言う間です。
1週間できれば2週間、2週間出来れば1ヶ月、1ヶ月出来れば・・・
と言う具合に倍々ゲーム方式に増えて来ます。
1ヶ月もすれば自慢したくなります。それで良いと思いますよ。自信になりますから。

試練は「飲み会」です。酒を飲むとタバコが吸いたくなりますからね。
飲み会で吸ったって良いじゃないですか?継続的じゃなければ良いじゃないですか?

飲み会で吸っても次の日から吸わなければ良いのです。
これだけ守れば良いじゃないですか?
要は車のハンドルの遊びと考えれば良いと思います。
ある意味で節煙かも知れません。
そこまで自分に言い訳を残して置けば良いのです。
ガチガチに禁煙とすれば自分がつらくなります。
だけど継続的ではない節煙と言い訳する事が出来れば意外と続くものです。

それでダメなら他人に対する恥で考えて見れば良いでしょう。
友達の場合はこれだけでやめました。
奥さんに口が臭いと言われてキスを拒まれたそうです。
口が臭い→キスもしにくい→自分の口臭が気になる
こんな理由でも良いんじゃないでしょうか?

吸ってない(やめた)人からすれば吸ってる人の溜息はゲロ吐きそうな位に強烈にクサイです。
正直、タバコを吸ってる女性とキスしようとしたらカナリの覚悟が要ります。
たぶん吸っている人はガムとかで誤魔化してるつもりでしょうが全く効果ありませんから理解出来ないでしょうね。
前にこれを書いたら通報されて削除されました。

でも電車で隣の人が座った瞬間に「はあー」ってやられると息を止めちゃいます。
これが好きな女の子や奥さんだったらどうします?
キスもSEXも我慢しなきゃならないの?と思えば立派な理由になりますよ。

それを聞いて息を吐く事を制限してる自分がいたら迷わずタバコなんて捨てちゃって下さい。
もったいないなら今すぐ全部続けざまに吸い尽くして下さい。
多分そんな自分が嫌になると思いますよ。
前述した様に周囲の協力(巻き込んで)を得てやめてしまって下さい。

ニコレットやパッチを張ったってOKです。
最初の1週間だけ禁煙できれば続けられますから安心して下さい。
後は考え方次第です。
どう考えるかは貴方次第。本当に応援してますよ。
高校から吸い始めた私がそう言いながら10数年目ですからね。
自分に厳しくし過ぎないで言い訳を付けられると最初に定義して始めた禁煙が続いているのです。
あなたも気軽な気持ちで頑張って下さい。応援していますよからね。

  • 回答者:トトロ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6年前、家を新しく購入したのを機にやめました。

タバコを止めたのは1月1日だったので、7日間ぐらい寝て暮らしました。
(ちょうど冬休みだったので・・・)
その間は「タバコは嫌いだ!」と自己暗示をかけるだけで、他のこと(あめ、ガム、ニコチンパッチ等)は一切していません。
それなので、タバコを止める事に関してはさほど苦労はしませんでした。

高校3年の時に吸い始め35年間、何度も禁煙しましたが1ヶ月続けばいいほうでした。

今回止めれたのは途中で肺炎を起こしたり、アレルギーがひどくなったりしたのが、本当に止めれた要因かなと思っています。

今ではタバコを臭いを嗅ぐだけでもセキが出るくらい拒否反応がでます。
それ故、毎日の様に行っていたパチンコも行かなくなり、大好きだったマージャンもほとんどしなくなり、無駄な(?)出費が無くなり経済的には多少豊かになりました。

今の私は、禁煙をして本当に良かったと思っていますが、周りの心無い人のタバコの煙に悩まされることが多いです。
他人の迷惑を考えれば止めれるはずです。

  • 回答者:som147 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ステップパイプ」を使って、吸いながら止めました。→辛さなし

やめる気はなく、肺に入るタールを減らそうと思って始めたら
結果として禁煙ということになりました。

  • 回答者:ロックハンド剣 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日間ですね。
3週間したらニコチン回路が切れるので、それをすぎたらぐっと楽になります。頑張ってください。
やめた理由は煙草で出来たであろう肺がんを肉眼で見たためです。

  • 回答者:るる (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はニコでは挫折しています。
何にも頼らずすっぱりタバコから離れた方がよっぽど効果がありました。
食後の一服を我慢するのが辛かったので速攻で歯を磨いていました。
(ミントのキツイ歯磨き粉がおススメ)

辞めた理由は旦那さんがある病気で禁煙を勧められていたので、そばにいる私が吸ってたら辞められないだろうと思って付き合ったのがきっかけです。
旦那さんもニコは合わないからと言って2、3粒で噛むの辞めていました。
あとニコばかりじゃ飽きるでしょうから、好みの味の口臭予防スプレーを吸いたくなったときにシュっとやるといいですよ。

  • 回答者:トツレコニ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番辛かったのは3日間。ずーっと煙草のことばかり考えてました。

禁煙したのは病気になって痛い思いや辛い思いをするのは嫌だったから。
それと、値上がりです。今まで煙草に払った代金を計算して、これからも吸い続けた場合の煙草代(500円なら、1000円なら)を計算してみるとばかばかしくなります。
車が買えたなあ~とかローンが払えたな~とか旅行に行けたなあ~等と思いました。

今この辛さを乗り越えたら、絶対に楽になります。辛いのは今だけ。
ここで止めたらこの2日間が無駄になってしまいます。
頑張れ~
とりあえずあと1日頑張れ~

  • 回答者:氷を舐める (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二コレットで辞めた一人です。
一番辛かったのは、3日~5日目の間でしたね~。
それを乗り越えたら後はずいぶん楽になります。
ただニコレットだけでは口寂しいので、私はノンシュガー飴を食べてました。
食べ過ぎるとオナカがゆるくなりますけどね^^;

頑張って禁煙したのは、まぁ、自分の健康が少し危うくなったからですね。
やめたら体調はすこぶる良くなったです。

ヘビースモーカーほど禁煙は成功しやすいらしいですね。
理由は体調の変化がわかりやすいから、だそうです。
頑張って下さい。

  • 回答者:4年目 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙でつらくなるたびにここに質問するのも大変というか、
通報が趣味の人に目を付けられるのもなんですので、
辛いときには、2ちゃんでも応援してもらってください!
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1214488714/

あと、自分の発する口臭がどんなものか、自覚してみてください。
吸わない人にとっては、あなたの口臭、こんな臭いになってますよ。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1180163317/

1週間目の山を越えたら、少しは楽になります。
今は吸いたくなったら、まずは3分間、真剣にがまんしてください。
3分過ぎると、吸いたい願望が少し薄らいでると思います。
3分我慢が出来たら、次の3分も、その次の3分も、きっと我慢できますよ(^^)

  • 回答者:イーサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
そうですね、色々な人がいますからね(^。^)
ガンバリます

市販の飴玉・ガムで禁煙しました!
初めの1週間を乗り越えたら以外と平気です
現在もうすぐ2ヶ月になります。
禁煙に成功したとはまだ言えませんが
特にタバコが欲しいとは思いません。

喫煙歴24年・1日1箱でした!
主婦です。

禁煙の理由は、ガソリン初め色々値上がりしたからです

  • 回答者:atomu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニコレットと飴とガムですね
パチンコ屋に行くと、タバコが吸いたくなるので、近寄るのは辞めようと思っていますが、辛いです・・・・・
ご飯を食べたばっかりなので、特にです(T_T)

ニコレットは使わなかったですが一週間くらいは、煙草のことばかりを考えていました。
気分転換に散歩でもしてみるといかがでしょう?

禁煙の理由は貧乏になったからです。

明日、禁煙3日目の相談も禁煙するモチベーションを保つにはいいかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
実は私もビンボウーになったせいです

又明日の近況報告もしたいとおもいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る