すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

こんど高校受験の推薦で作文を書かなければならないのですが、どうやったらカッコイイと思える作文が書けますか。
こういう構成にするや、この言葉を入れるなどどんな些細なことでもかまいません。
貴方の知恵とセンスを貸してください!
よろしくおねがいします。

  • 質問者:麻利沙
  • 質問日時:2010-12-15 20:32:00
  • 0

並び替え:

推薦のためであれば、カッコイイと思える作文は不要です。カッコつけると、かえって、印象が悪くなるかも。

丁寧な字で、誤字脱字なく、作文の決まりにのっとった形で書くこと。
どうしても技巧を凝らしたいのであれば、「起承転結」「序破急」などのメリハリや構成を先に考えてから文章を書くこと。
何より、読む相手にわかりやすい表現であるかどうか、自己チュウな文章になっていないかどうかがポイントです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生向けにかっこよさはいりませんよ。作文で異彩を放ちたい気持ちはわかりますが、作文だって何十何百とあるのに先生もいちいち感動してられません。

よほど不純な動機でないかぎり作文はスルーされます。「ちゃんと提出されているか」「誤字脱字はないか」「不純でないか・的外れでないか」くらいですね、ポイントは。

結局推薦は面接と成績で決まります、成績は今からどうしようもないですから面接を頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。面接頑張ってみます。

かっこいい作文てしっかりしているというイメージでしょうか。
自己アピールと志望理由などがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

自分をどれだけアピールできるかだと思います。
自分のいいところ、自慢できるところ、などを上手くまとめるといいと思います。
がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。頑張ります。

まずカッコイイ作文を書く必要はないでしょう。
目指す方向がおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る