すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近 新潟県の海岸に「医療廃棄物」が多く漂着するそうです・・・(注射針 とか点滴の空き袋など)迷惑な話です。
日本海の海流の流れ方が判りませんが、どこの国から流れてくるのでしょうか??

  • 質問者:とくめ い
  • 質問日時:2010-12-15 21:27:40
  • 0

中国や韓国などから漂着するそうです

===補足===
他にはロシアや一部に日本の物などもあるようです
新潟だけでなく日本海沿岸の地域にかなり漂着しているようです
医療廃棄物漂着で注意呼びかけ
注射器や薬品を入れるビンなどの医療廃棄物が、佐渡市や胎内市、それに聖籠町の
海岸でこれまでにあわせて200個近く漂着し、新潟県は廃棄物を発見してもむやみに触れないよう注意を呼びかけています
これまでに漂着が確認されたのは注射器や薬品を入れるビン、それに点滴用のパックなどあわせて188個の医療廃棄物です
新潟県によりますと、県内では佐渡市と胎内市それに聖籠町の海岸で、こうした廃棄物が漂着しているのが見つかっています
中には、針が付いたままの注射器や液体が入っているビンもあり、一部に中国語や
ハングルなどの表記があることから海外から流れ着いた可能性が高いとみられています
ことしに入って医療廃棄物の漂着は、9月ごろから島根県を中心にこれまでに日本海側であわせて1万5000個以上が確認されているということで、環境省が全国に情報提供を行っています
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:WJccZW0ZchUJ:www.nhk.or.jp/lnews/niigata/1035787141.html+%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E3%81%AB%E3%80%8C%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%8F%E6%BC%82%E7%9D%80+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
医療系廃棄物:県内に漂着 注射針など既に188個、県が注意呼びかけ 新潟
薬品瓶や注射器など23個には中国語、ハングル、ロシア語の表記があり、大陸から流れてきた可能性が高い
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101207ddlk15040007000c.html
秋田県でも
漂着医療廃棄物は計676点 全県海岸調査、3市2町で発見
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101116h

医療系廃棄物:430点、海岸に漂着を確認--富山市
浜黒崎海岸などで中国語、ハングル文字、日本語が書かれた注射液の瓶などの医療系廃棄物を発見した
http://mainichi.jp/life/ecology/area/toyama/news/20101202ddlk16040710000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国や韓国からでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いので、
中国や韓国だと思います。
けっこう、海岸通りゴミが多いですね。

  • 回答者:笹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国、中国、北朝鮮しかあり得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国から流れてきます。最悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国と朝鮮半島

ロシア語が書かれてあるものもあるので、ロシアもいれるべきでしょうか

  • 回答者:匿 名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国と朝鮮半島からですね。
ハングルと中国語のラベルが貼ってあるモノが多く流れ着くそうですよ。
勿論能登半島あたりでも結構迷惑なごみが沢山やってくるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に中国でしょうね。
環境汚染一位がアメリカで次が中国ですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に中国と韓国ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂着物にはハングル文字、中国語などが書かれているみたいなので、
韓国、中国からやってくるのでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国や韓国だと思います。
危ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国、韓国、ロシアでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国はわからないそうですが、漂着したものにはハングルや中国語・ロシア語が書かれてるそうです。
大陸側(中国・ロシア・韓国など)から着てるみたいです。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101207ddlk15040007000c.html

でも富山県では、日本が描かれてるものも発見されてるみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000288-mailo-l16

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射針はロシアが多いようです。
その他は中国や韓国。ハングル文字が書かれてると書いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国と韓国で廃棄されたものが漂着するらしいです。

越前クラゲの大量発生も、中国の川の様々な廃棄物が
栄養素となっているそうです。

特に中国はさまざまなものが川や海に廃棄されていて
国内でも環境面での問題を起こしているようです。

  • 回答者:ギャレット (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬品の瓶や注射器などに中国語、ハングル、ロシア語が書かれていたそうですから、
中国、韓国、ロシアあたりから流れてきていると思われます。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101207ddlk15040007000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る