すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

家族(60歳男性)の体臭が強く、病院の受診ををすすめたいのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか。
入浴しても体臭が消えません。

  • 質問者:ヒーロー
  • 質問日時:2008-08-14 18:53:23
  • 0

並び替え:

かかりつけ医をお持ちでしたら、まずはそこで相談を。
適切な病院、診療科を紹介していただけると思います。

  • 回答者:るる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も60代ですが、夏は朝晩1万歩歩き汗をしっかりかいて朝はシャワーを浴びます。晩はは毎日入浴して頭のシャンプーや身体を石鹸でよく洗います。体臭が強いと言われた事はありません。しかし40代の頃ニンニクを食べて臭いとか、酒を飲み過ぎて臭いと言われた事はありますが・・・。相談されるなら普段行きつけの病院でまず相談されると良いと思います。私の場合はかかりつけの病院で相談します。

  • 回答者:BY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体臭の原因にもよると思います。
単に汗かきで、そのまま放っておく為のものなら、マメに汗を拭く程度(できれば制汗シートとか)でもいいかと。
加齢臭であれば、今、柿渋の石鹸があるみたいなので、それを試すとか。
木酢や竹酢をお風呂に少したらしても良いみたいです。
あと、サプリメントで(すし時間はかかるでしょうが、安全だと思います)何種類かあるようです。
ワキガだと、病院が一番いいかもしれません・・・もし罹りつけのお医者さんがあれば、一度そちらへ相談するのがベストだと思います。
罹りつけがなければ、皮膚科か、保険対象外ですが美容外科もあるみたいです。
何にせよ、清潔が一番みたいです。

  • 回答者:夏は大変 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る