すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

愛知杯馬の中で好きな愛知杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

愛知杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-12-16 21:47:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

1973、74年に連覇したシルバーランドです。
シンザンの産駒で、デビューから新馬、特別と連勝してクラシックへの期待が高まったが、脚部不安で春のクラシックは棒に振ってしまいました。秋に復帰して、菊花賞は距離が長すぎて9着に敗れたが、次走の愛知杯では1分59秒9のタイムでレコード勝ちを納め、日本で初めて2000mのレースで2分を切った馬として名を残すことになりました。
その後も、愛知杯2勝目、マイラーズCを勝ち、7歳時にもCBC賞で1400mのレコードを叩き出したり、引退レースとなった京阪杯を勝つなど、心に残っている馬です。

1976年のハードラークとトウカンタケシバが同着になったレース
増沢騎乗のキタノダイオーの子ハードラークと清水英次騎乗のタケシバオーの子トウカンタケシバが3着以下を7馬身離して同着となったレースです。
当時は、父内国産馬が少なくて親しみ深い馬達の争いでした。

  • 回答者:優駿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1975年のレースを勝ったイナボレスです。
この馬、走る労働者といわれ、来る日も来る日も走り続けました。
重賞も結構勝っていると思います。
ローカル、内国産限定の愛知杯は、この馬になぜかぴったり来るタイトルです。

1976年のレースです。
ハードラーク、トウカンタケシバの同着。
当時は今よりも同着が多かったのですが、
重賞では珍しかったので記憶しています。
まあ、買っていた馬券はまったく関係のないものでしたが・・・。

  • 回答者:そうさい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーキアヌ
いつ走るかわからない気まぐれなタイプでしたが、
しぶとく伸びる末脚が印象に残る牝馬で、
ローカル重賞には欠かせない牝馬でした。
いつかは走ると思ってずっと追いかけてましたが、
結局馬券ではいい思いができませんでした。

2002年のレース
大好きだったメジロマックイーンの子・メジロサンドラとマイネルエスケープが出ていた関係でよく覚えています。
馬券的には大惨敗でしたが、好きな馬を買って散ったので満足でした。
当時は・・・
ただ、勝ったトウカイパルサーがテイオー産駒だったことは妙に悔しかったです。

  • 回答者:メジロおー・・・ろら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

騎手が吉田稔ですね 翌年も勝って騎手として連覇 名古屋に吉田ありですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る