すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

地域にもよると思いますが、以前大阪府の橋下知事が大阪府の私立高校の学費値上げの件で高校生と討論会をしてたことがあり、そこで橋下知事が「私立高校は、公立に落ちた人が行くところだ」と言ってたそうです。ちなみに知り合いの人にも聞くと「小学校や中学から私立行くのは賢いイメージがあるけど、高校から私立だと公立落ちて、そこしか行けなかったのね~ って思うよね。」と言ってました。橋下知事と知り合いの人が言うのは正しいのでしょうか?高校から私立だと公立落ちたから~と思ってしまいますか?

  • 質問者:高校から私立は公立落ちたから?
  • 質問日時:2010-12-17 11:14:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方から回答いただいてありがとうございました!

そうは思わないですよ
それは違いますね
最初から私立1本をそこが気に入って受験して入る人もいますから
それは橋下知事いかんよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

橋下知事は偏見もいいとこだと思います。
最初から私立を第一志望にして受験する人もいますからね。。公立落ちたからとか、内申が足りなかったという理由ではなく。。

並び替え:

そうは思わないですね。
私立にも進学校は沢山ありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代、大阪に住んでおりましたが
そんなイメージは全く無かったです。

私も高校から私立に行きましたが
父はもともと幼稚園から女子だけの学校へ通わせたかったのですが
母が幼い間は男の子もいる方が良いと公立に通ってました。

ですのでギリギリの中学まで公立、高校から女子校です。

今両方通ってみて、私立の良さを知ってしまった為、
うちの子供達は中学から私立です。
国立派の主人も子供が通っている私立に満足しております。
やっぱり安心して通わせられるところが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立も進学校と公立を落ちて行く私立がありますので
一概には言えないですね。
私は公立落ちたから私立だとは思わないですね。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。
どこでも懸命に勉強すればいいだけの話です。
知事が学校を差別するような言い方をされたのはとても残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その地域によると思います。
高校でも私立の進学校はありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は思ってしまいます。自分も落ちたので私立に行きました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思わないです。
私は私立に受かったので、公立に行かなかったです。 昔の話しですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎住みの人間だとそんなイメージです。
私立は、公立の進学校に落ちた人が、私立の特別進学コースに行くか、
公立の最低レベルにも入れない人が受けに行くというイメージです。
あとはスポーツやら職業訓練とかで希望するひとですね。
どちらにせよ、最初から私立高校を目指してってひとは田舎ではかなり少ないと思います。

でも大阪みたいな都会だと、有名私立もいっぱいあるでしょうし、
宗教色が強かったりするところもあるので、校風や教育スタイルから進学を目指す人もいっぱい居そうですけどね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

橋下知事と知り合いの人が言うのは正しいとは言えませんが、
そういうイメージもやはりありますね。
私の知り合いの人は公立を受験するだけの内申がもらえずに
私立専願で受験するっていう人もいますし、
公立に受からなかったから私立に行くっていう人もいます。

でも、みんながみんなそういう理由で私立に行くわけではないので
正しいなんて思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が学生の頃はそうでした。(事実は違うかもしれませんが、そう言われてました)

でもその極論を公の人が言うのは、ちょっとどうなのかな?
それが彼の持ち味でもあるけど....

  • 回答者:イメージ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはあまりにも極端な話だし
そうでない人も多いですから
一概には言えないでしょう。
私は特に公立落ちたから私立だとは思わないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る