すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

東京都青少年健全育成条例改正案であなたの暮らしは変わりますか。わざわざ都外に行きますか。

  • 質問者:慎吾
  • 質問日時:2010-12-17 12:03:08
  • 1

残念ながら、何処に住んでいても作られない本は買う事が出来ません。
既に、次期の新連載の編成会議を経て、漫画家の下には、
「学生が主人公の作品・学園物などは控えて行こう」という方針が伝えられて居ます。

また、今回の法案では
「漫画家の為のルールブック」と言うパンフレットが印刷され、配布されます。
漫画家は、その中にある規則に従って漫画を書かなくてはなりません…が、
創作活動に普段から悩む漫画家が、細かい内容に心を砕いて連載…と言う事は難しく、
某富樫氏のように筆を折る・または折る事に追い込まれる方も出るでしょう。

また、その「ルールブック」が定める範囲は、「アダルト行為」以外にも「犯罪・暴力」も含みます。
又、バナナを食べるシーンも、食べ方によっては猥雑物として判断される、と言う解釈を都が一時発表するなど、運用の範囲はありとあらゆる範囲に拡大する、と見なされています。

結果として漫画家は、「いつ自分の本が発禁になり、仕事を失うか判らない。首根っこを都に教え込まれて執筆をするかのような状況」になっています。

「都に対して、風刺の一つも書いてやりたいが、それで発禁になったら適わない…いいやり口だよ」
この一言が、全てを物語っているのではないでしょうか。

  • 回答者:nono (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暮らしは特に変わらないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暮らしは変わりません。

そういう条例ができたぐらいです。

  • 回答者:つる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は変わりません。

読まなければ、読まないで済むことですから・・・

  • 回答者:匿A (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も変りませんよ。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にかわりません。
元々その手のマンガは読みませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ変わらないと思いますが、
次第に変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わりません。
元々その手の漫画やアニメには興味がないので、
条例が施行されても影響は全くないですね。
ですからわざわざ都外へ行くこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないです。
神奈川県なので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は
特には変わらないですし
都外にも行かないですね。。

  • 回答者:希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないです。
都外にも行かない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何も変わらないですね
都外に行かないですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも変わりません。
問題なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりません。
ちょっと電車やバスに乗れば、他県になりますので、どうしても読みたい人は電車やバスに乗るか、通販で取り寄せるでしょうし、関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もかわらん。漫画オタクさんには大打撃ですか?つまらん。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も変わりません。

明らかに害のあると思われる漫画がなくなれば良いですけどね。
その一方で楽しい漫画まで規制されてしまうのは残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生活はまったく変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もかわらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく変わりません。

そんな 変な本を 欲しがるほうもどうかしていると思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18才未満ではないので全く変わりません
まあ、二次元のエロイマンガは見ないんですけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは特には変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わらないです。
しかし、やり過ぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る