すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腕立てをやると背筋がいたくなるのですが、やり方が間違っているのでしょうか?

本当は胸筋を鍛えたいんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-17 12:20:38
  • 0

腕立ては大胸筋以外にも多くの筋肉を使うトレーニングです。
大胸筋よりもそちらの筋肉の方が弱かった為、まずそちらが鍛えられている
可能性があります。
腕立てをする為に体をのばしておく背筋の他にも、腕回りや広背筋なども使います。
まずそちらが鍛えられて初めて大胸筋が悲鳴を上げるまでトレーニング出来るように
なるので、効果が上がらないと早々に諦めてしまう人もいます。
大胸筋が鍛えられていなくても、まず他の補助的な筋肉が鍛えられているんだと
思って続けることも必要だと思います。

また、腕立て自体、大胸筋を鍛えるには若干難しいトレーニングで、やり方を間違えると
別の場所が鍛えられてしまう可能性があり、方法自体を間違えている可能性もあります。腕は真横に開き直角に地面に付くように曲げます、結構幅が広いです。そこから、手のひら1こ分ほど下に腕を下げ、手のひらはハの字を書くように、中心に向かって曲げます。その体制で胸の筋肉を意識して上げ下げします。体を上げきったときに腕を骨をつっかえ棒のようにロックして休むのではなく、常に筋肉に力が入っているようにしましょう。
体が下がってもう上がらなくなるまでやります。

体が下がりきったところから上げる筋肉と、体が中ぐらいまで上がったところから上まで上げきる筋肉は違い、腕立てだけだと下がりきったところから上げる筋肉だけが限界まで鍛えられていて、中間からの筋肉にはまだ余裕があります。
その為、仰向けになってダンベルを上げ下げする、ダンベルベンチプレスなどと組み合わせたほうが大胸筋を鍛えるには効果が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

背筋が弱いので体勢を維持するだけの
筋力がないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず準備運動をしましたか?

そのあとはただ無理せずゆっくりやるだけです!

毎日続けると次第に痛くなくなってきます!

ちなみに、背筋する回数と腹筋する回数はそろえないと
バランスが悪くなってしまいます。

===補足===
胸筋はエキスパンダーをつかえばよいでしょう^^

  • 回答者:大根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていないからその部分が弱いのでしょう 背筋と腹筋も一緒に鍛えられたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕立て伏せは腹筋と違ってやり方はないので
たぶん背骨が弱いのです
無理しないで痛くなる前に止めます

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背筋が弱いのでしょう。
胸筋が鍛えたいのなら、ひざをついてやればいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る