すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は朝日杯フューチュリティステークスです(舌噛みそうです)。2歳牡馬のチャンピオンを決めるレースで、昨年の勝馬のローズキングダムの大活躍は記憶に新しいですね。個人的にはこっちにレーヴが出ていても勝てそうなメンバーだと思っています。ただ、将来性はけっこうあるのかもしれませんね。
人気はサダムパテックが圧倒的1番人気、リフト、グランプリ、リベルタス、リアルあたりが続くのでしょうか。ディープとハーツのGⅠ戦陣争いも興味がわきますね。

今回も私の狙いはストレートに。軸はリフトザウイングスかリベルタス。相手はオースミイージーを一番手に、エーシンブラン、グランプリボスあたりで行きたいと思っています。サダムは伸びしろがないという判断ですが、これは当てになりません。 (有馬でディープを破ったハーツの単勝をもっていた私は、どうしてもハーツ贔屓です)。

さて、今回も前途ある若駒が対象なので、意地悪な坊主質問はやめておきます。
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。

両方にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

===補足===
さて、レースが近づいてまいりました。
軸は最後まで悩みましたが、最後の決めては騎手の差で。
① リフトザウイングス
② エーシンブラン(今週も芦毛で)
馬券は①から馬連、
リフト-リベルタスの2頭軸3連単で。
有馬へ向けてよい弾みがつくといいのですが。

  • 質問者:いたりあのそうさい
  • 質問日時:2010-12-17 17:26:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ガンちゃんさん、BOSSさん、素人予想師さん。
みなさん、おめでとうございます。
実力の割には人気が低く、おいしい馬券でしたね。
とくにガンちゃんさん、思い入れたっぷりの単勝馬券。
心もお金もホクホクですね。うらやましい。
BOSSさんもオセアニアボスのうっぷんを晴らされたことでしょう。
素人予想師さんはこれで有馬で大勝負打てますね。

リフトかリベルタスか最後まで迷って
リフトに決めたのはルメールの腕を期待してでした。
最後はよく追い込んできたのですが、
位置取りが後ろ過ぎました。
その点、祐一はうまく乗っていました。皮肉なものです。
リアルを少し軽視したのも、初来日の騎手のせいだったのですが・・・。

グランプリボス、春はどういう路線を選ぶのでしょうか。
距離が長いなどといわずに、皐月賞に向かってほしいですね。
2,3着のディープの子も強くなりそうですが、
今日の結果からダービーで期待できそうなのは
リフトザウイングスではないかと思いました。
いえ、単なる負け惜しみです。

では、来週は有馬記念。
ブエナビスタ、ローズキングダムの再戦ですが、
伏兵陣も多く、おもしろいレースになりそうです。
私はまったく根拠がありませんが、
ブエナビスタ切りを敢行したいと思っています。

毎度どーも(^o^)/
もう少し人気割れになるかと思いましたが一本被りですね。こうなれば穴党としては買いやすいです♪
でも今回はメンバーが決まった時点で軸は決定済でした(^^ゞ


① 6枠11番 『グランプリボス』 と心中します!
  久々にバクシンオー産駒でG1馬誕生に期待せずにはいられない!人気しても仕方ないかと思いましたがこのオッズなら単勝に「ブッ込み」ます<(`^´)>
 展開?・・・枠順?・・・持ち時計?・・・考えません。今回は思い入れ「のみ」です(笑)
毎年2歳G1は「流す」のですが、今年は「念」を込めて応援です。


② 先ず 『アドマイヤサガス』 で。
 前走レーヴちゃんに負けたとはいえ時計の良さをかいます。BOSSさんと丸被りですね(^^ゞ
 次に 『ブラウンワイルド』 です。
 前走大敗で必要以上に人気を下げた感があります。こう言った馬は穴党には美味しいですね。
 もう一頭 『タツミリュウ』 を挙げます。
 彼は名前が理由です(笑) 『ドラゴン藤波』を逆にして和訳すれば『タツミリュウ』・・・
下らなくてスミマセンf(^^;) しかしながら2戦2勝は侮れないかと。



馬券は11の単勝をメインで。
後は11の頭固定で ② で挙げた3頭に3連単フォーメーションで。
3連複を抑えに。

===補足===
ベストありがとうございます♪

やってくれました BOSS君 いえ ♡BOSS様♡ 
そして、やりました 単勝『ブッ込み』 大成功ですv(^-^)v

最初『福澤さん』3名投入したのみでしたが、オッズが思いの外下がってましたので3連単・複用の『樋口さん』も単勝に追加投入。結果 ② の回答を無視してしまいました。スミマセンm(_ _)m

しかしながら2歳戦での 単勝1点買い は初めてでしたが見事にハマってくれました♪
これだけの 『思い入れ馬券』 も久々でした。それだけに嬉しさ10倍増です!(^^)!
やっぱり博打はおもしろい!!
・・・でも審議中 「顔は真っ青、頭は真っ白」でした(笑)


クラシックも皐月賞までは目をつぶって挑戦して欲しいですね。中山2000mなら折合い次第で何とかなりそうな気がします。・・・というのはファンの贔屓目全開の意見でしょうか?(笑)


さて次回は1年の総決算ですね。個人的には12/23に本職での『1億円バトル』も控えていますのでバタバタの1週間になりそうです。(^◇^)

それでは来週もよろしくお願いします(^O^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い入れ馬券大好きです。
実は最近、思い入れができる馬がいないので、
少し寂しく思っています。
ガンちゃんさんとBOSSさんの本命は予想していました。
また、こういうところで的中運を使うとよくないと思って控えましたが・・・。
グランプリボス、実績と人気を量りにかければ、
すごくうまみがありますねえ。
そのうえに思い入れと来たら、鬼に金棒です。

タツミリュウは藤波ですか、私は演歌の世界を想像しました。
ブラウンワイルドやタツミが来たら、すごい馬券になりそうですね。

<追って>
カッコイー!
福沢さん3人と樋口さんですか。
その潔さがすばらしいです。
最近、3連単とか3連複で買い目が増えるばかり。
競馬の原点はやっぱり単勝ですね。
そのことを思い出させてくれる見事な買い方です。
でも、ホントい審議の間は気をもまれたことでしょう。

その潔さをぜひとも見習わなくては。
こちらこそ来週もよろしくお願いいたします。

並び替え:

① サダムパテック
  人気通りですが・・・・。

② アドマイヤサガス
デイリー杯2歳ステークスはレベルが高かったと思うので、この馬です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サダムに逆らう理由がないのですが、
これもサガなので仕方がないです。
種牡馬フジキセキは初期にはあまり大物を出しませんでしたが、
最近はGⅠクラスを出すようになっています。
その意味でもサダムはクラシックで活躍できる大物かも・・・。

①リベルタが一番にゴールを駆け抜けると予想します。
②ロビンフットでしょうか?
なかなか難しいレースです。
何か持っている馬もいそうな気がします。
なかなか解りませんが。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リベルタス。
ラテン語で自由という意味らしいですね。
いい名前です。
サダムを軸と考えれば、そう難しいレースではなく、
そうでないと考えるなら、どの馬を軸にしてもよさそうな
難しいレースになりますね。
来週のブエナも同じような感じになるでしょうが・・・。

こんばんは、いよいよ「ソウサイ」に昇格ですか。
いいですね、こちらは「ヒラシャイン」か「ペーペー」か?

①リフトザウイングス。
 ルメールがハーツクライの時と同じように、
 豊さんのできなかった先行策で勝負に出ると見ます。
 このレース、少々ペースが速くなってもそこそこの位置にいないと
 勝てないので、ルメール騎手の手腕に期待です。

②ロビンフット。
 このキャリアが活きないかなと思っていますが、
 昔のサンエイサンキューみたいでちょっと可哀そうです。
 でも、混戦になれば2、3着くらいに居そうなので。

リベルタスはローテで消したいし、
サダムパテックは出遅れて致命傷になってくれないかな。
アドマイヤサガスは外枠が嫌われていますが、
小牧騎手が去年の騎乗が自信になっていれば、
頑張ってくれるかもと思っています。
他の人気馬、リアルインパクトとグランプリボスも抑えます。

===補足===
馬券は外してしまいましたが、
矢作調教師にGⅠの勲章が届いたことを
素直に喜びたいです。

リフトは思いのほか大事に乗りすぎていたように思います。
サダムパテックの消しは成功しましたが、
リベルタスまでやっぱり消してしまい、今週も撃沈でした。

来週は「マドギワゾク」に追いやられないよう頑張ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロビンフットというと、榊原郁恵を思い出すのは
相当の(化石的)オヤジでしょうか?
閑話休題。リフトは1600向きではないと思うのですが、
おっしゃるとおりうまく流れに乗って勝ち負けにと思っています。
サダムは疲れが出ているような印象があるのですが、
前走はとにかく強かったので侮れません。
サガスも怖いのは怖いのですが、女の子にあっさり負けているようでは
2歳チャンプとなるのは恥ずかしいでしょうね。
ソウサイの人気が落ち着いてきました。
なんとシゲルマドギワゾクというのもいるそうで。
ちょっと馬がかわいそうな感じですね。馬にはわからないでしょうけど。

<otte>
こちらも来週あたりはオケラカイドウに復帰です。
リフトは行けなかったのか、行かなかったのか、
ちょっと微妙なとこだと思います。
4コーナーで外にふくれなければ、
3着以内もあったかもしれませんね。
この馬は父親によく似たタイプですが、
ディープの子たちはなんだか親父とイメージが違うので
ちょっととまどっています。
(母系が強く出ているのかも・・・)

では、来週は締めくくり。
オケラカイドウはやっぱりよしておきます。

やや遅れました。毎度どーも。

先週はお見事でした、いたりあのさん。
私もそのツキに肖りたいところ・・、いや失礼。ツキではありません実力ですね。
さて、今週は牡馬の方ですが、サダムがかなり人気の中心のようですね。
一方、ディープ産駒vsハーツ産駒対決という盛り上がりも。ただ、2歳戦でディープ、
ハーツの対決と言われても、何となく結びつかないような気がしています。
本来ならばクラシックでの対決の方が様になるような・・。

まあ私も今回はシンプルに予想。
①は中山コース替わり、内枠で、『マイネルラクリマ』の一発を狙いたいと思います。
 相手は『サダムパテック』、『リアルインパクト』、『リフトザウイングス』、『アドマイヤ
サガス』の4頭だけ。松岡、今回はチャンスだぞ!

②は3着滑り込み狙いの『ロビンフット』を。相手なりの堅実さを評価。

*外枠不利、内枠先行馬有利のレースで、素直にマイネルラクリマの
先行粘り込みを狙いました。勝てるかは運次第の面がありますが、意外と人気が
ないので美味しいかも。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイネルラクリマですか。
これは楽しめますね。前走もそこそこ走っていますし・・・。
マイネル、コスモの馬は人気薄のときに怖いですね。
内枠、先行馬と条件もいいですし、私もちょっと押さえることにします。
ロビンフットも唯一の3勝馬なのに人気がないですね。
ちょっととらえどころがないというか、それと父親で損をしているのでしょうね。
3着に来ても驚けませんが、でも来ないような気がしてしまいます(失礼)。

こんばんは。

本来のスタンスに戻って大穴を狙います。
①タツミリュウ(現在「評数なし」)
どうせ穴だから、むしろ大外でよかったと開き直っています。
江田照男の穴男ぶりに期待です。

②私もオースミイージー(現在「評数なし」)です。
こちらは内ラチにベッタリひっついててほしいです。

そして今週も芦毛・エーシンブランにがんばってもらいたいです。
父親(こちらも舌を噛みそうです)は小さい子ばかり出しますが、みな根性は見上げたもんです。

ソウサイは現在サダムと並んで2.3倍の1番人気です。
もうすぐ変わってしまうでしょうが・・・

  • 回答者:では、今週だけメジロきゃんでぃーず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、え、え~~~~。
ソウサイ、1番人気ですか?
それはひどい(意味不明ですが・・・)。
ただ、ダート1200ですが、
勝ちっぷりはものすごいんですよね。

タツミリュウもちらっと考えたのですが、
あまりにも地味な血統、2戦2勝ながら地味な勝ちっぷり、演歌みたいな名前に
食指が動きませんでした。すみません。
確かに江田の思い切って騎乗は期待できますが・・・。
イージーは馬っぷりもいいし、展開にも期待です。
先週の勢いで芦毛も捨てられませんね。
こいつも名前も血統も地味ですが、コンスタントに走っていますし、
もう少し奥がありそうな気もします。

そうさい さん 一気のUP^^ おけらかいどうーどもならず が懐かしいねぇ

①これは譲れないグランプリBOSS
②アドマイヤサガス   ~パテックで獲れるはずkkk

阪神C オセアニアBOSSも宜しく大穴です^^
有馬とハッピーは100円づつ買いましょうね!!
プレゼント当るよ!!

===補足===
1着2着4着でした。なのでアウトです
でもプレジデントぺスカのおかげで来週もがんばれます~

  • 回答者:1着2着ー4着BOSS (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、やっぱりBOSS、BOSSですか?
この週末は忙しいですね。
両方とも目があると思いますが、
月曜にはハッピーBOSSになっておられそうですね。

サガス、パテックはフジキセキの子で、
まだ種牡馬として新人のディープ、ハーツより頼りになる
という考え方もあります。
さて、どうなりますか。

<追って>
あ、残念でした。
でも、しぶいですね。2歳未勝利14番人気3着ですか?
これもカッコイイです。
では、有馬も楽しみましょう。

1 サダムパテック

2 グランプリボス

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サダムの圧勝かもと思いながら、
それでは面白くないと、ついつい他の馬を。
悪い癖だとは思うのですが・・・。
ただ、単なる印象ですが、意外に大物感はないような
気がします。

1)グランプリボス
2)リフトザウイングス

サダムパテックとリアルインパクト辺りで行きたいですね。
有馬記念に向けて、今回は控えめに行きたいかと思います。
ここで大負けしちゃうと有馬記念に参戦出来ませんから。

最後のレースに体力じゃなかった資金を温存しておきたいもんですから^^;

  • 回答者:素人予想師 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
グランプリは前走強かったのに、
距離を嫌われて少し人気が落ちると思います。
狙い目ですね。
それと個人的にはテスコボーイの系統が残ってほしいので、
この馬が皐月賞でも勝って、シャダイに買われて
種馬にならないかなと期待しています。
(それにしては評価順位低いのですが・・・)
まあ、有馬めざして、がんばりましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る