すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社で有給の届出を出す時に、届出用紙の理由の欄に私用や家庭の用事と書いてはいけない場合、どのように書くと上司から許可が得られると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-17 20:06:01
  • 2

並び替え:

私のところもそうですね。
私用の為だとダメって言われました。
病院への通院とか、旅行なら正直に書きましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給に理由はいらないはずだが
○○が一週間程前から痛むので
病院で検査します
とでも
書けば?

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給の理由は、本来求めてはいけないものです。
また、上司が許可を与えるものでもありません。
本来堂々と、「私事都合」と書けばいいのです。(というか、本来それ以上のことを書くことを強制したら、そのほうが法令違反です)

とはいえ、労働基準法をちゃんと理解している上司なんてほとんどいないでしょうから、困ったものです。
あまりひどいようなら、労働基準監督署に相談すべきですね。
誰かが動かなければ、事態は改善されませんからね。
ただ、動いた人は、結局その会社では働きにくくなって損ですね。

届出に書く虚偽の理由は、思いつきません。ごめんなさい。

  • 回答者:シロップ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務されている会社の社風、所属されている部署の慣わし、
決裁権限者たちの考え方によって、書き方は変えるべきと思います。

有給休暇(時間休を含めて)は、労働者の権利であることは事実なのですが、
その業務の性質や状態により、
申請とは異なる日時への変更を命令されたり、
例え既決であっても、また、有給休暇取得中であっても、
労働者に対して使用者は、取り消しのための補償をすることによって、
それを取り消すことが認められています。
これが拡大解釈されて、有給の買取という悪習も生まれた訳ですが、
その判断するために、理由を記載させる訳です。

進軍ラッパ吹き鳴らして、行け行けドンドンの会社では、
有給取得なんて認めたがらないだろうし、
また、逆にクリエーティヴな要素の強い職域では、
リフレッシュさせるために、有給を取得しないのは悪とも
考えるところもあるやに聞きます。

ご質問者様の職場での立場や、環境によって、
また、今後の処遇や昇進の希望などによっても、
許可の出やすい書き方は大きく変わると思います。

私が以前勤務していたとある、世界的な会社では、

私が遠隔地勤務をしていたときに、
正規の休日である土曜に、子供の学校参観日に行きたい、
ついては、飛行機を利用する予定であるが、
台風が接近しているので、戻ってくるのに、予定通りに
戻れないかもしれないので、余裕を持って、月曜日・火曜日に有給を、
とりあえず申請しておきたいと、言ったところ、
むべもなく、却下されました。

同僚は、病気治療で、会社の外部の医療施設へ行くとの理由で、
一応は許可されましたが、その後、病弱なのは戦力にならないと、
上席者に公言されて、閑職に追いやられてしまいました。

知り合いの会社では逆に、上手く有給も取れないのは、
仕事の段取りも悪いからだと、出世に響くなんて話も、
ちらほら聞こえたりもします。

ご質問者さまのご希望にかなった、回答にはなっておりませんが、

短期間の有給取得ならば、

遠隔地での、慶弔などを事由に、または、人間ドックの健康診断受診など、

長期ならば、研修などの旅行、自己研鑽の催事への参加、

といったものは、いかがなものでしょうか?

前向きな、または、世間様との義理を果たすようなものが
無難ではないでしょうか?

家庭の用向きにすると、
ややっこしい人だと思われやすいので、
後々、評定が下がりかねません。

ちなみに、誰かを殺すのだけは、絶対にやめてください。
殺さないでおいて、
危篤ということにして、何度でも繰り返し使えるようにしてください。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では、とにかくはっきり理由を書けって言われますね。
通院とか定期健診とか、家族の病院に付き添う為とか、とにかくはっきり理由を書けと言われます。結婚されてる方は、子供の参観日とか学校行事の為とか書いてますね。
嫌いな上司にお土産あげたくないけれど、旅行の為って書いて嫌だな~って言ってた同僚がいましたww

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通院が一番いいでしょうね。

本来、有給に理由はいらないんですけどね。
公用なら社用ですから当然休暇の必要なし。
私用だから有給が当たり前ですから。
しかし社内で上手に立ち回るためには、通院や子供の学校行事などと書くのが無難なんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも「私用」と書いてはいけないので
「通院」とか「来客」と書いています。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当社の週休理由
医者に行く
隣組の葬儀
免許のかきかえ
親、子供、妻など医者へ連れて行く
子供の学校行事
風邪・感冒
腹痛

年齢や生活環境によりさまざまですね
自分は家事都合がほとんどで
他は医者へ行く、感冒かな

  • 回答者:まるさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来有給休暇を取ることに理由は要らないので「家事都合により」と書いて有給を取っていました。
旅行などの場合には必ず「旅行のため」と書き行き先も記載していました。
有給を撮る場合、業務に支障をきたさない日を選んでいたので、休暇の日を変更されたことはありませんでした。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬儀とか法事とか、病院へ行くと言えば
即OKですね。

  • 回答者:たぼう (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通院のため、とかだといいかも。
そもそも有給に理由はいらないんですがねえ。
日本って異常ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る