すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

知人から沖縄土産として珍しい果物をいただいたのですが、
その名前を忘れてしまいました。

・12~3cmの大きさで、涙のようなフォルム。
・皮はツルッとしたものではなく、バラのつぼみのような何枚も皮が重なっている感じ。
・皮はショッキングピンクと赤の中間色のような色。
・食べると便が赤くなるそうです。(まだ食べていません。)

こんな果物の名前がおわかりになる方はいらっしゃいますか?
見た目が果物っぽくないので、食べるのをためらっていますが、
おいしいのでしょうか?

  • 質問者:ろここ
  • 質問日時:2008-08-14 20:46:57
  • 0

ドラゴンフルーツですね。

キウイの中心部分(白いところ)に食感が似ていると思います。
見た目は派手ですが、味はあっさりしていて、
我が家では薄切りにして生野菜とサラダにしたりします。

私自身は、そのまま食べるのが好きです^0^

  • 回答者:hiroro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり「ドラゴンフルーツ」でした。
キウイに似ているんですか。粒々感があるのかな?
サラダにしてもいいんですね。そのへんもキウイに似てますね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラゴンフルーツだあ^^いいなあ~
バナナと一緒にしばらく置いておくとよく熟れておいしいですよ~

  • 回答者:ななお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナと一緒においておくとよいのですか。
ちょうど今バナナもあります!
試してみますね。
ご回答ありがとうございました。

ドラゴンフルーツです

ちなみに、果肉がピンクのものと、白いものの2つがあります。
美味しい物はすごーく甘くて美味しいです。
食べると赤い便が出るのは本当です(笑)

熟れ時期、食べ時を見極めるのが難しいので、
その見極め方法が、
よく沖縄のテレビやラジオで特集されてますよ。

ちなみに・・・・テレビやラジオで、
結局のところ作ってる農家さんでも、
食べ頃を見極めるのが難しい・・・というオチなのですが。

  • 回答者:うちなんちゅ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ頃を見極めるのが難しいんですか。
農家さんでも難しいなら、素人にはなおわかりませんよね。
食べ頃だとすごーく甘くて、それを外しちゃうとうすーく甘い感じなんでしょうか。
ちょっとした運試しになりそうですね。
ご回答ありがとうございました。

ドラゴンフルーツでしょうか。

写真ものっていますので、見て確認してみてください。
http://y.lifemile.jp/qa32715.html#question

ドラゴンフルーツは、薄甘いです。
ものすごく美味しいとは思いませんでしたけど、別にまずいというわけでもなかったです。

  • 回答者:ダッチョさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり「ドラゴンフルーツ」でした。
リンク先をクリックしたら、なぜかこのページが。。。(^_^;)
でも、イメージ検索で画像は見つけました!
色はどぎつい色ですが、甘さはそんなにきつくないんですね。
ご回答ありがとうございました。

ドラゴンフルーツじゃないでしょうか。

マンゴスチンもむちゃくちゃおいしいですけどね。
沖縄の果物土産がおいしくないわけありません。
せっかくなので調べてみてください。

  • 回答者:ちゃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージ検索しました。
おっしゃるとおり、「ドラゴンフルーツ」でした。
沖縄の果物にはずれはないですか?
沖縄には行ったことがないのですが、興味がわきました。(^.^)
ご回答ありがとうございました。

マンゴスチンでしょう。

  • 回答者:abc (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージ検索したところ、マンゴスチンではなかったようです。(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る