すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

愛媛県の方、もしくは、愛媛県出身の方限定です。退職後、愛媛県に住みたく良いところは有りませんか?条件は以下です。①住民の方が移住者を快く受け入れてくれる。②移住民に対して、安価な公共住宅の提供が有る事。③海岸線から2~10km。出来れば、気候温暖。

  • 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-08-14 20:53:03
  • 0

ご相談から、なんとなく南予(愛媛南部)の方が向いてそうな気がします。
2をクリアしているところなら、1も大丈夫だと思います。
(2を実施している自治体が、わからないので具体的な地名はあげられませんが)

3は、特に山間でなければ、東予、中予も海まで遠くありませんが、
工業地帯のところが多く、海に近づけないので、
その点でも、農業、漁業の盛んな南予の方がいいでしょう。

瀬戸内の気候は結構いいですよ。
人間性も、割合素朴で穏やかな人が多いと思いますが、
祭の時期になると、祭のことで頭がいっぱいで、仕事が手に付かない人も・・・
過疎で、進学、就職で四国外に出る人も多いですが、
盆暮れよりも、祭の時期に帰省する人が多い気がします。
秋なので、特に休みもないのに有給で帰省します。
地元の祭に積極的に参加すれば、1は大丈夫でしょう。

  • 回答者:まじめなみかん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

愛媛県に在住してます。地域の住民との付合いは都会とは違い引越して来た人に、興味津々であなたからにこやかに挨拶をしたりすれば、何かと親身になってくれる人が多いと思います。公営住宅は他の自治体はわかりませんが、私が入居している所は、まず年収で申し込めるかどうかが決まります。その後くじ引きで決定するので、移住民かどうかは関係ないと思います。もしかして何か制度があったらすみません。海岸は山の方に住まなければ、瀬戸内海がずっと広がっているので、海は近いです。私は中予の海の近くに住んでます。
昔からの猟師さんなどは、はっきり物を言うので最初はちょっと怖く感じることがあるかもしれませんが、腹黒くなく、いつまでも根に持ったりしない人が多いです。「ひとはいい」って感じです。台風も少なく災害も少ないのではないかと思っています。いい所ですよ!

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る