すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

放置自転車どうしたらいい?
借りている畑に誰か自転車を放置してます。3日目です。
すぐ隣の中学校の生徒がパクったのを捨てて行ったのではないかと思うのですが、勝手に処分するわけにも行かず困ってます。
とりあえず、ケーサツに届けるのがいいのでしょうか?(持って行って大丈夫なのか?)
ググった感じでは、盗難届でも出ていないと、どうしてくれそうも無いみたいなんですが・・。
(ほっとけば、また誰かが乗って行きそうな感じではあるんですけどねぇ)

  • 質問者:みみみ
  • 質問日時:2010-12-17 23:42:27
  • 0

放置すると周辺が荒れる元なので、警察に連絡した方が良いです。
連絡も無しに直接警察に持って行くのは、
その途中で犯人扱いされ兼ねないので、危険な気がします。

登録番号があるはずなので、それを言えば調べてくれ、
盗難届が出ていれば、持ち主に連絡して取りに来て貰えます。

生憎、盗難届が出ていなければ、
お住まいの自治体の「放置自転車を扱う担当部署」に尋ねてみて下さい。
畑なのか道なのかで応対する部署が変わったりするので、
その辺は、うまく濁した方が良い気もします。

  • 回答者:割れ窓理論的な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
警察に電話したら、すぐに来てもらえました。
盗難届は出ていないようでしたけど、登録番号から所有者の方に連絡入れて、取りに来てもらうということで、警察の方へ持って行かれました。
見事に鍵壊されてましたね。
数日前夜に学校前で子どもらが騒いでたそうです。その時に置いていったのだろうということでした。警察情報すご。
中学荒れている状態も把握しているそうです。学校内に警察入っていくわけに行かないので苦慮してるそうです。

すぐに解決できて大変助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

根本的な防犯の為にも柵を作って施錠してみてはいかがでしょうか。

生活トラブル救急車 : http://st99.jpn.org/なら防犯用のカギへ交換したい時等に役に立つ鍵屋です。

すでに施錠済みならカギ 交換やカギ 救急ダイヤルで防犯対策の相談にも乗ってくれると思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

捨ててある物を勝手に処分すると罰せられるなんて嫌な世の中でです。
まず、交番に届けて指示通りにしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

でも盗難自転車だと困るから
やはり警察に電話して相談します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に、三日も放置されている自転車があります。
って言えば 撤去してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般道に移動しとけば、撤去してくれるます。
うちの近所では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

警察に、「3日前から畑に自転車が放置されています。」と届ければいいです。
わたしの自転車もどこかの公園に放置されていたとかで、
警察から取りに来るように連絡がありました。
持ち主の方に早く返してあげれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る