すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

下痢をしがちで困ってます。

水分の多い食べ物がよくないようで、なるべくさつまいも・ジャガイモ・カボチャなど蒸したものを常時、食べていると固めの便がでます。

何か他に気をつけることはあるでしょうか?
ちなみに水は一日3リットルくらいは飲んでいると思います。飲みすぎでしょうか?(飲み物は基本、水のみ)

  • 質問者:タヒチ
  • 質問日時:2008-08-14 21:25:14
  • 0

並び替え:

おなかを冷やさない。私もよく冷やすのでこの時期なのに
腹巻してます。よいですよ

  • 回答者:のんの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の内容がでんぷん質に偏って多く食べてませんか?
夏場は偏っていると下痢になりやすいですよ。

  • 回答者:りょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水分でしょうね。それと体質もあると思います。
私の場合、ビール類が好きで、毎日飲んでいるので、大方いつも下痢です。
私の常備薬は正露丸と新三共胃腸薬です。
できれば水分も発泡性アルコールも控えたほうがいいんでしょうね。
それから、お腹を冷やさないことが大事かと。私はいつも腹巻をして寝ています。

  • 回答者:げたさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、何を食べても下痢をされるという事であれば、何らかの食べ物のアレルギー反応かもしれません。病院で簡単に検査できますから一度調べて見られてはいかがでしょうか。下痢の原因調査として行われるならば保険適用で費用もたいしてかからないはずです。お肉や魚や野菜など、思いもよらないものが消化器官でアレルギー反応を起こして下痢になる、ということもありえます。

水分については、下痢は体内の水分を結構奪うものなので、大目に取られた方が良いでしょう。3リットルくらいなら妥当だと思います。
ただし、湯冷ましなど冷たくないもの(常温とか)、若しくは番茶や麦茶が良いと思います。お大事に。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も約十日に一度くらい下痢をします。
内科にも2週間に一度通っています。
便を固める薬も投薬されていますし、毎日飲む胃薬も処方されています。
過敏性腸症候群らしいです。
特に外出先で冷房で冷えすぎているところは気をつけます。
夏にパンツを履いていても冷房の中では下半身が冷えてストッキングなど重ね履きも欠かせません。
又、寝るときの腹巻も欠かせません。
当然、寝るときに冷房なんて入れません。
その他に、牛乳、生乳、乳、などを使用したプリンやヨーグルトもいただけません。
ヨーグルトは本来腸にいいはずですが。
脱脂粉乳を原料にしたヨーグルトなどなら大丈夫です。
氷、アイスクリームなどももう何年も口にしたこともありません。
自動販売機の飲料は冷たすぎるので飲めません。
せいぜい、家庭の冷蔵庫でも野菜室位の温度の麦茶です。
当然、ちょっと食べ過ぎたくらいでおなかを壊します。
又、自身の汗による腹部の冷えで下痢をしますので、汗をびっしょりかくようなときは外出先へも肌着の換えももって行きます。日に何度も着替えています。
このくらいしても下痢を浴するので困っています。

  • 回答者:maayan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キシリトール入りの物、アロエや
ウーロン茶など食べるとすぐに下痢っちゃいます。

緊張してもダメみたいです。

下痢している時は、毒素が出ていると思って
下痢止めは、飲みません。
(仕事中は大変ですが。)

  • 回答者:ひなっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹が冷えるので冷やしていない水になさった方がいいですね。
あと油脂分の多い食べ物は消化しにくく下痢の原因になりやすいそうです。

  • 回答者:kiki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的なものが原因ではないですか?
それか時期的なものは?

私は夏は毎日下痢です。
冷えから来るのだと思いますが、
暑くても、肩を触って冷たかったら必ず下痢になります。
なので、肩とお腹を冷やさないように心がけています。

  • 回答者:あいおいあ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る