すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高速道路休日 1000円は続けられるようですが、高速を利用しない人には全く恩恵はありません。あまりいみがないとおもうのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-18 11:24:00
  • 1

高速の休日1000円と言うのは、
民主党の高速無料というマニフェストとは、全く別の処から出てきた
リーマンショック対策として、かつての自民党政権が実施した
一時的な、景気浮揚処置だった筈ですよね。

あくまでも、来年の春には終わるべきものでした。

それを、マニフェストが実行できない(この分は値上げになる)からと言って、
意味不明なかたちで継続させる事には、私も反対です。

「なぜ、そういった政策が必要なのか?」というポリシーも無ければ
財源についての本気の検討すらしない、
あまりにも、「票稼ぎ」を意識しすぎた民主党の動きには、
なんだか不信感が募ってきました。

  • 回答者:By国土 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用者には意味はあります。。

  • 回答者:・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路を利用しない人には
あまり意味がないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
私には全く意味の無いことですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を利用しない人には意味の無いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味ないです。
人気取りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速を利用する人には意味ありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車持っていない貧乏人さん、ヤツあたりは駄目だよぉ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。
民主党のやってる政策の恩恵は限られた人だけなんですよね。
子ども手当ても子どもが居ないと恩恵を受けられない・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
全く高速は利用しないのでありがたみがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも利用者に対する還元ですからね。
かなり限定的なものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って「人気取り」政策です。
元々は自民党政権時代の「緊急景気対策」ですので、無作為に続けるのは危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあその分年末の新幹線や飛行機の帰省ラッシュがへりますから・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことをやっているのが、民主党です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路の1000円定額制は、日曜日にレジャーで高速を使う人限定の割引といっていいので、基本的に人気取り政策です。
物量にも恩恵はなく、元々混雑している週末を更に混雑させる割引で、高速道路の効率利用にもつながっていません。
それを続けようとするのは、民主党の、一部選挙に勝てればそれだけでいい勢力の圧力です。具体的には小沢一派です。
色々言われましたが、1000円定額を継続するくらいなら、2000円定額の方がずっと良いです。
少なくとも、混雑が減り、物流関係にメリットがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
トラックなど物流関係のを安くしたほうが
生活に関係してくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で高速道路だけ言うんだ?

特化した財政用途はもっと他にもあるだろうに。。。

子供手当て、高校無償化、はたまたいろんな補助や
援助、その辺はどうなの?

  • 回答者:ID非公開 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 意味がありません。
だってコレ 前政権のアホぅ太郎・・・
麻生太郎が票取りの為と、天下り官僚が儲ける為に作った
実は悪政ですからね。
私はサービス業で休日に休める事はありません。
なので、この恩恵を一度も受けられていません。
なので、全く意味が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは貧乏なので高速も使いませんし、
子供もいないのでそっちの恩恵もありません。
民主政権で恩恵のないことばかりです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光による人の流れの増加→地場産業の発展→景気浮揚→最初に戻る

そう言う目論見があります。事実、各地で景気の良い場所も現れてはいますがいかんせんそれを吹っ飛ばすような世界的不況で思うような効果が出てません。

  • 回答者:霧散霧消 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんど利用はしないですが
突然出掛けようとなる場合は助かりますが
それよりガソリンの値段をさげてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がないです。
私も休日に高速は、まったく使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路全線無料化は財源が無いから1,000円は継続で良いと思います。
無料化ではなくて高速道路利用者が使用料金を負担する原則を貫いて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
単なる来年の統一地方選挙などを考えての政策にしか見えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、まったく同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る