すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

教員免許を取得してるのに教員になれない。
って、どういうことですか?
さらに試験があるの?
天文学的倍率なの?
私立とかでも?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-18 19:37:15
  • 0

教員免許というのは
「教員採用試験を受けることができる」
その最低条件です。
(免許がないと 教員の採用試験を受けることはできません)

また教員免許をとる大学生も
学校の先生になりたいという人はかなり減っていて
学校の先生は勉強以外のことにわずらわされて面倒だから、ということで
非常勤講師 (担任や担当の部活などを持たずに授業だけを教える先生) や
塾講師を希望する人が増えていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も教員免許をもっていますが、

やはり教員採用試験に合格しないとだめです。

これに受かると確実になれます。

受からなくても私は講師として、教えていました。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

採用試験に受かっていないからでしょう。
採用試験は教員免許の試験より何倍も難しいそうです。

なので今は非常勤(臨時)職員が多くなってますよね。
常勤採用は難しいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教員免許はあくまで資格。教師になるには採用試験に合格しないといけません。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許を取ったけど、運転手として雇ってもらえるかは別の話なのと同じです。

  • 回答者:いわしぐも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格を取得しただけで採用試験は別だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許あっても 乗れない人も居る
危険物取り扱いもっていても ブティックしている
英検1級あれども 話し相手いない
弁護士しかくあれど 事務所もてない 仕事もまわらない
いろいろありますね 上手くいかないものです
倍率は20倍以下です天文学数字の倍率は就職においてありません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る