すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ウルトラマンシリーズでなぜウルトラセブンだけ---マン がつかないのでしょうか。
マスオさんですか?

  • 質問者:いわしぐも
  • 質問日時:2010-12-18 20:45:56
  • 1

「ウルトラシリーズ」であって「ウルトラマンシリーズ」ではないからです。
「ウルトラ_Q」「ウルトラ_マン」「キャプテン_ウルトラ(製作は東映)」「ウルトラ_セブン」「帰ってきたウルトラ_マン」
次の「ウルトラマンエース」も「ウルトラ_エース」の予定だったのが商標の関係で変えたのでここから路線変更。
名前の由来も「ウルトラ警備隊7番目の隊員」です。
企画では「ウルトラ_アイ」。なのでアイ_スラッガー。

===補足===
そういえば「ゾフィー」はウルトラマンゾフィーじゃなくて「ゾフィー」ですね。
父は「ケン」で母は「マリア」だし、ウルトラマンとセブンの本名は?
船津一輝の「ウルトラマン0」にでてきたかな?

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さいことは気にすぬな男だろ

  • 回答者:海虎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

既に回答されているように商標登録関係で「ウルトラエース」が使えず、
以後のシリーズのタイトルを全て『ウルトラマン~』にせざるを得なくなったからです。
そのためセブンだけ「マン」がついていません。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとはウルトラマンとは無関係の別な企画として作られたからですね。
ウルトラマンとの関係などは帰ってきたウルトラマン以降に新たに考えられた
要素だったようです。
ちなみにウルトラマンエースは最初はウルトラエースとして作られていましたが
ウルトラエースが他の商品で商標登録されていたため、ウルトラマンエースに
変更されたらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密にはウルトラマンセブンだから!
マンつきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウルトラシリーズは「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と言うのが第1期でしたのでマンがついてないのです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャプテンウルトラ というのもありましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る