すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ナポレオンがモスクワを占領しながら、ロシアの冬の厳しさに耐えられず撤退したことによる。」・・・これが語源になった漢字3文字の言葉、と聞いて 貴方はどんな言葉を思い浮かべますか??

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2010-12-18 22:06:23
  • 0

「冬将軍」 でしょうか

===補足===
ナポレオンがモスクワを占領しながら、ロシアの冬の厳しさに耐えられず撤退したことによる
1812年、ナポレオン率いるフランス軍はロシア遠征を開始
42~65万(諸説あり)という圧倒的兵力で首都モスクワを占領するものの、訪れた冬の
厳しい寒さとロシアの時間稼ぎにより物資が不足したフランス軍は大量の凍死者や餓死者を出し、撤退を余儀なくされた
また撤退においてもロシアの執拗なゲリラ戦により大量の損害を出しフランスまでたどり着いたのはわずか数万人であったといわれる
このことから"ロシアには負けなかったが冬に負けた"として北国における寒波と降雪に対し畏敬の念を込めて'冬将軍'と呼ぶようになった
後の第二次世界大戦中、ドイツ軍がソビエトに侵攻しモスクワ占領目前まで迫りながら、やはり冬期になって頓挫したことから、「ヒトラーも冬将軍には勝てなかった」などとしばしば槍玉に挙げられる
冬将軍とは厳しい冬の様子を擬人化した表現
http://www.weblio.jp/content/%E5%86%AC%E5%B0%86%E8%BB%8D
関係ないですが
NHKのお天気コーナーのキャラクターの冬将軍がヌイグルミに
NHK『ニュースウォッチ9』より「春ちゃん」と「冬将軍」がぬいぐるみ化
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/20/008/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬将軍
です。


雪だるまを思い出します。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍だと思いますね。
今日はホントに寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かテレビで見たことがあります。
皆さんも仰っていますが 冬将軍 ですね。

ロシア軍には負けなかったが ロシアの寒さに負けた ということで
ロシアの寒さを擬人化してそう言うようになったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍
ですか


思い浮かべるイメージはこんな感じですね。
寒弱物

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍。
この言葉以外思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍 ですね
テレビで見ました。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍

あの国は極端に寒いですから、北方領土は温暖な地に感じるそうです。
だから、日本に原爆が投下されたのを見て侵略に乗りだし、いまだに不法占拠を続けているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い寒いの「冬将軍」です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍

おごって行動してしまうとこういう結果になってしまうのですね。
今の中国もいつかこのような目に合うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」です。
モスクワの寒さは半端ではないので、その寒さを知らない他国の人間が行くとこの様な形になります。
あの頃は、今と違ってPCで情報を直ぐに知る事も出来なかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」
が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒将軍 ではいかがでしょうか。

本当は、厳寒将軍 がぴったりですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」しか思い浮かびません。

フランスとロシアでは距離もかなり離れていますし、気候もまったく違います。
フランスの装備では、厳しいロシアの冬には耐えられなかったでしょうね。

  • 回答者:木枯し (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍ですね間違いないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍を思い浮かべました。
おもいっきり勘だけど当たってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」が思い浮かびました。

強いナポレオン軍もロシアの寒さには勝てなかったようですね。
更には、ヨーロッパに風邪を蔓延させたのもナポレオン軍だったと
言われているようです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍を思い浮かべますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍 ですね
テレビでやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」を思い浮かべますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍ですね。
数日前にTVで、ことばおじさんが説明していたので
覚えたばかりの言葉です。
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/67710.html

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」を思い浮かべますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」を思い浮かべました。
極寒だったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」を思い浮かべます。
この時期は天気予報でもよく聞く言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍、です。
カッコいい名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍ですよね。ここ2,3日本当に寒いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」を思い浮かべます。
よほど寒かったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬将軍」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬将軍です。
この言葉だけでも寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟弱者  ですか??

  • 回答者:カイ・シデン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫電改?

やはり有名な「冬将軍」です。



吾輩の辞書にも「不可能」はあったと言うべきでしょうか。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る