すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

昨年末に叔父が他界し、今年新盆です。
何かお供え物を買って持っていこうと思いますが、缶詰や果物は他の方がお供えするので、何か別なものを考えています。
明後日に行く予定ですので、何か失礼にならないものを教えてください。

  • 質問者:ウッチー
  • 質問日時:2008-08-14 22:15:27
  • 0

並び替え:

暑い時期ですので冷やすと美味しいゼリーやジュースはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水羊羹やビールでしょうか。

  • 回答者:きぼ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物類もよいかもしれませんね。叔父様の好きなものでもいいと思います。
私は昨年叔父が新盆でした。何年か前から知り合いなど新盆の方多く、
その時は私が持っていくものはお線香です。
お線香は毎日使うものですので鳩居堂さんなどの
スーパーなどのより少しお値段の良いお線香にしています。
普段はなかなか自分では購入しないので。
私も5年前新盆すませました。
その時鳩居堂さんのお線香頂いて嬉しかったので・・・
においの好みもありますが、毎日使うものですからあまりくせのないもので
これから毎日仏壇でも使いますし、お墓にお参り行くことも多いと思うので
お線香はかなり使います。

  • 回答者:かいこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も故人が好きだった物をお供えしています。
集まった皆で「そうそう、これが好きだったわね」と、
思い出話をしながら故人を懐かしみます。

  • 回答者:hiroro (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、初盆でした。
たくさんのお供え物が集まるので、

出来れば、ゼリーとかジュースとか日持ちするのが助かります。

結局は、身内で分散して配るので、日持ちするものがBESTでは?

ウチの実家は、母と妹だけですので、すぐに食べないといけない物は、
急いで食べたり、
傷んでしまったりして、大変なものでした。


参考になるかわかりませんが、こういうこともあることだけでも
気に掛けていただけますと、嬉しいです。

  • 回答者:ひなっち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子類はそろうので、そして生ものです。
日持ちするもので、ジュース類はいかがでしょうか。
大きさもありますし、おろした後も飲めますし配れますので。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 故人の好きなものを 贈っています。
身内なら 聞かなくても わかっているので。

  • 回答者:わこママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る