すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

父親が宗教にはまっていて困っています。敬虔なキリスト教徒だと自負していて祖母の家も皆キリスト教徒です。このため祖母の家とは交流は一切していません。礼拝に行くと数万円を普通に寄付してしまうので絶対に行かないようにしていますが、多分時々1人で行っているのだと思います。

原因は恐らく私にとっての叔母、父にとっての妹が数十年前に自殺したことです。それにより普通だった祖母の家も仲がこじれ父もおかしくなったようです。幸い精神クリニックに通院し心の病気は治ったようですが宗教依存からは抜けきれないようです。

キリスト教なので創価学会とかえたいのしれないところよりは若干マシですが家計としては正直たまったものではありません。それなりに収入はあるはずなのに寄付のせいで赤字財政なのです。家計はいつもギリギリなのに何故大金をばらまくようなまねをするのか理解できません。説得しても「いいか、天国とは絶対にあると思うんだ」とか意味の分からないことをいいます。仕事をしている上では会社の要職にあり判断力もまともで人望もあり、とても宗教に傾倒しているようには見えず知らない人からみれば俳優のようにダンディーなのに・・と家族としてはがっかりしています。

今年もクリスマスに礼拝に行こうと誘われたのですが「大金を寄付する限り行かない」と断りました。一体どうすれば父親を説得できるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-19 16:00:01
  • 0

並び替え:

嫌でなければまずは一緒に教会に行ったりして、
宗教に理解を示してみては?
それから家族で話し合って、寄付の金額を決めた方がいいかもしれません。
いきなり寄付の事ばかり言ってしまうと、逆効果な気がします。
お父さんを理解してから説得した方が効果があると思います。

この回答の満足度
  

寺の住職です。
宗教は違えども、一般的に礼拝に行くたびに数万円は多すぎると思います。教会の方に、直接相談をされたら如何でしょうか。しっかりした教会であれば、何か対処してくれることだと私は信じます。
しかし、宗教にはまるという言いたくなるのはわかりますが、お祖母様から引き継いだ敬虔なクリスチャンであろうお父様にとっては、それは悲しい言葉ではないでしょうか。人間の死を目の当たりにして、自身もいつかはいくであろう天国という安心して救われる世界がお父様には見えているのだと思いますよ。直接説得は難しいと思います。神父さんのような信頼できる方とか、まわりから攻める方法を考えられたら如何でしょうか。

  • 回答者:のぶやま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神にすがることも困りますか?
それとも寄付をすることだけがお困りでしょうか?

ですが、現状は
そうすることでお父様は救われているのでしょう。
寄付とは気持ちですから、
それをゆっくり家族で諭してあげて下さい。
その他、方法はありません。
寄付金の額=幸せの大きさではないです。
目の前の家族の笑顔が少なくなっていることに
気づかせてあげて下さい。
本当に失ってはいけないものを、もうすでに持っています。
そこに感謝できるように、あなたもお父様も
今、見つめる機会です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父様がキリスト教にすがることで、心に安らぎを得ているなら、そのこと自体は
決して悪いことではないと思います。

「天国は絶対にあると思う」というのも、敬虔な信徒ですよね。

教会に献金するのも、普通ですが・・・ただ金額が異常です!!

何万円も献金する必要など全くないのです。
教会の方から法外な献金を要求しくることもないはずです。

お父様は心の病も治り、判断力もあって人望あつい方なんですよね?

一度、落ち付いて家族で話し合う場をもうけて、家計が苦しくて家族が
困っていること、多額の献金をしなくたって信仰があつければ神様は
平等に救ってくれること、などをじっくりとお父様に言ってはどうでしょうか。

それでも聞く耳をもたないならば、やはり教会の神父さんなり牧師さんなりに
相談してみたらいいかも知れません・・・。


キリスト教にも色々宗派があって、中にはうさんくさいものもあるのは
否めませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信仰心は変えられないと思います。
家計の状況と寄付の金額を考えるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は幼稚園の時はカトリックの幼稚園で..しばらくは日曜日も教会には通いましたが
お金は入り口で10円入れてた事は覚えています。

なのでカトリックでしたらその様な多額な金額を強制などはしないはずです。

お父さんが勝手に寄付をしちゃっているのだと思いますが..

これは牧師さんにお父さんの知らない様に..「父は精神的に病に掛かっていて
そちら様に寄付をしていますが.家族は生活は楽ではないので正直困っています。
このままでしたら教会に行く事も徹底していかないようにってなってしまいますので
父が寄付したらお金は戻していただけないですか?」ときっちり言えばいいと思いますが

神父さんも神に嘘をついてまでお金は受け取ったままにはしないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう病気です。

説得するのは至難の業です。

マインドコントロールされている状態ですので、家族が何を言っても聴く耳を持たないということでしょう。

自分や家族が巻き込まれないようにするほかに、手はないと思います。

ここまでくれば、学会等と似たり寄ったりです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る