すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

若い頃は蚊に刺されても小さくしか腫れなかったのに、最近は大きく腫れて、かゆみも強いです。
このような体質は、年齢によって変化するものですか?
また、女性のほうが腫れやすいと聞きますが、男女差があるのですか?

男45歳です。

  • 質問者:虫刺され
  • 質問日時:2008-08-14 23:03:43
  • 0

並び替え:

加齢によって毛細血管や神経、皮膚の構造等が変化してきますので大なり小なり加齢による変化は有るのが自然です。体質による物ですが男女差は無いと思ってください(と言うより詳細な公開データが見当たりません)。

実は掻痒が強い場合や腫れが大きい場合は少々気にして頂きたい事があります。他の方の指摘にも有りますが蚊刺症(蚊刺アレルギー)と言うのが有ります。大抵の場合は発赤や腫脹が顕著になる程度で収まりますが、極端でなければ普通は心配はありません。

ただし、腫脹が赤紫色になって水泡を形成したり潰瘍が出来た場合は要注意です。場合に拠ってはウィルス感染(Epstein-Barrウィルス)が原因で悪性リンパ腫発症の可能性もあるので必ず医師の診断を受けて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相談したかった内容で思わずクリックしてしまいました><

40過ぎの男性ですが40過ぎたころからなんというか体質が変わったかのように弱体化してしまいました(笑い

日に焼けると一部水ぶくれのようになってしまったり

蚊にさされると異様にかゆいんですよネェ・・・・若いころこんなんだったかなぁと思います。

とにかく蚊に刺されるようなとこには極力行かないようにしてますよぅ。

風邪の治りも遅くなりました。完治一週間とか(涙

  • 回答者:40過ぎのおさーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女39歳です。

腫れ方は大きくないと思うのですが、とにかくかゆみが数日残ります。
3日4日かゆいのは当たり前です(泣)
若い時は数時間で跡形もなく消えてかゆみも残らなかったのに35歳を過ぎた辺りから治りが遅くなりました。

おそらく体質や年齢によって違うような気がします。

  • 回答者:もうすぐ40 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが
年齢がちかいです
私もこの相談室に相談したくらい最近は大きく腫れて、かゆみも強いです
年齢だけでなく
最近の虫も変化していると思います
気温や環境のせいもあるでしょか?
未だに右足は5箇所ほど
痕までのこっています

  • 回答者:みみ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナフィラキーショックのように、過剰に抗原抗体反応がおきているのかも。
私の場合は、年齢とともに刺されなくなり、刺されてもあまり腫れません。

女性が刺されやすいかどうかは分かりませんが、吐く息に含まれる二酸化炭素によってくると言いますよね。

追記
 アナフィラキーショック
  スズメバチでよく例えられますが、1度刺されて、2度目に刺されると、免疫系が過剰反応を起こし死に至ってしまうということです。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナフィラキーショック・・・???
初めて聞く言葉です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る